第2回クロブラオフレポ (予選)

8月6日神奈川県相模原市おださがプラザにて行われたクロマキバレットさん主催「黒ブラ」に参加してきました。

今回も前回に引き続きスタッフとして大会運営を手伝わせていただきました!

設営準備片付け、共に参加者の方々が積極的に手伝ってくれたので大変助かりました!

本当にありがとうございました!



今回の大会はカムイ固定で行くとウメブラ終了後から決めていました。理由はカムイの実力不足。

前回のウメブラはルフレでは勝てていたけど(下投げ空上で破壊したから実力なのかも不明)自信を持って出したカムイでは1勝も出来ず予選落ち。

カムイ辞めようかと思ったり身内にグチグチ言ったりもしたけど、切り替えて2週間カムイのトレモや上手い人の動画を見たり、各技の大まかなバースト%表をノートにまとめたりしてました。
なので今回の大会は勝ちに拘ってました。





予選は
けーや TheA  クケコハ ひろきち しゆが オキクルミ タナ bt.yamato (敬称略)
自分はスタッフで一番上にいただけでシードでもなんでもありません←


TheAさん ゼロサム 2スト残し

ゼロサム使いのTheAさんとの対戦
以前に宅オフで対戦した事もあり最近よくオフに顔を出している方。

以前とは比べ物にならないくらい立ち回りが固くなっていて掴みからの火力取りも凄まじかった。空上空上上Bで即死されかけたのにはヒヤヒヤしたけど、丁寧に反確取っていき2スト残しで勝利。

クケコハさん   ベヨネッタ 2スト残し

対ベヨネッタはずらし方をなんとなく知ってるだけで正直対策は自信なかった。
ベヨの下強連携始動にだけ意識をはって絶対貰わないようにしてた。
逆にこっちの下強始動連携や着地狩りで火力取っていった。
ウィッチタイムも2回貰ったけどバースト%じゃなかったら撃墜はされずにすんだ。2スト残しで勝利。

オキクルミさん Tリンク 負け

Tリンク使いのオキクルミさん。オキクルミさんも以前からいば宅で対戦経験があり、勝ち越していたけれど、相手のミスや読みあいに勝ったとき最大リターンを取るのが非常に上手い人なので正直怖かった。

試合は先行バーストした直後
ライン無い状態でめくり横B、シールドされていたので前キックで逃げるより引きキックで崖外に飛び出そうと判断。
しかし、崖外まで届かず、尻餅をついているカムイの姿が……
横スマでバーストされ5分状況。その後は特にテンパった訳でも無く、爆弾を使った攻めに翻弄され最後は爆弾空前でバーストしました。
その前にダッシュに横強出すつもりが、
暴発して横スマ出て当たったと思いきや謎の根本判定で当たらずにお互い驚いてた。
剣士キャラの根本判定ぇぇ
カムイの横スマ武器判定じゃないのに……



ひろきちさん ルイージ 2スト残し

ルイージ使いのひろきちさん。
オフ大会初の参加だったそうで、対戦前に色々話してた。
カムイでルイージと対戦したのはじめてだったけど、ルフレで対戦する時と同じように地上の掴み警戒して確定以外の連携は空N暴れも頭に入れて様子見も考える。
これがけっこうハマって地上では有利状況作れ、崖での読みあいにも勝てていた。
復帰のロケットに復帰阻止で横B先端刺しに飛び出すのに成功していたけど、ロケットが強いやつ?だったら逆に危なかっただろうと今更ながら思う。
1スト残しで勝利。


しゆがさん リザードン 負け

ルフレ出そうかな……
心の底から思いました。
なぜかカムイでリザードンの相手するのが苦手です。
カムイ有利なのは間違いないけど、個人的にすごい嫌。嫌なイメージを無くすため気合いを入れて始めた対戦。

対戦開始直後に横強が出ませんでした。
あれおかしいな?頭にクエスチョンマークを浮かべながらSJ空後を出そうとしました。
これも出ない。これで確信しました。
Cスティックが反応してない

カムイルフレともに空中攻撃、強攻撃、空NはほとんどCスティックで出しているためCステ使えないのはけっこう致命的。
頭のなかでしっかり意識して攻撃出そうとしても無意識にCステ動かして、攻撃出ないのを何回も繰り返した。

先行バーストされて復活台に乗ってる時にスタートXY長押しでニュートラルポジションを再設定。これで安心。

自分も1スト取り返すも崖で追い返される展開が続きリザードンの空Nに困り、崖離しジャンプから空下暴れを選択。
無情にもシールドされそのまま着地せず落ちていきました。

うん。Cステ関係なく普通に負けました。
今後リザードンにはカムイ出しません……


タナさん デデデ 1スト残し


けっこう前からのお知り合いで前からお会いしたかった方の一人。出会ったのがとある窓だったのでイメージがオカマだったけど、オカマじゃなくすごい優しそうな方でした←

試合はゴルドーに苦しんだけど、着地狩りにSJ空N置いたりしてとにかく下を取るように意識してた。
あまりカムイに慣れてなさそうだったため横Bもけっこう刺さってくれて火力は稼げた。
ただデデデが重いのもありけっこうバーストには苦戦してた。結局上投げでバーストしてたはず。
重量級相手に上投げバーストは正直気持ち的に辛いし、そこまで粘られるとホカホカMAXになるから本当に怖かった。



bt.yamatoさん リトルマック 1スト残し

予選最終戦はマック使いのbt.yamatoさん
名前は聞いたことあったし、他の人との対戦見てて上手い人だと思ったし、マックは正直出来るだけやりたくないと普段から思ってる( )
そんなこと言っても始まらないので気持ちを切り替えて対戦。

ステージは戦場
カムイが戦場やりやすいのにたいして、マックは戦場がすごいやりにくそうだった。
1スト目は上B復帰に横スマ下シフト先端刺さってマック側の悲しみが見えた。

間合い管理徹底してガード固めると割られそうだったし、復帰阻止の下スマも怖かった。こっちも1スト目取られた時に事件が発生する。
右目のコンタクト取れた
もちろん中断なんて出来るはずも無く、右目瞑って続けました。はい。
さいごは横Bキックでバーストして勝ち。


5勝2敗で予選3位通過
1位から4位まで全員5勝2敗でけっこう怖かった。
予選全体で見ると甘えた横Bしっかり狩られてたこと、練習してた地上先端横Bを決めれた事、同じく確定コンボや連携は美味しく火力を取れたこと。
ハプニングもあったけど、良いところも悪い所も両方出たかなぁと思いました。

長くなったので一旦ここで切ります。

本戦も書けたら投稿します。


















2016年8月7日 23時53分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年8月17日 09時13分

よくこの予選内容で本戦勝てたよなぁ!?