海外の参考動画をまとめてみました

前置き

ふと思ったんですよ。

今作スマブラforは、日本語による解説動画があまり無いような気がする」と。


私はスマブラXからスマブラを始めてたんですが、ガチでやり始めようと思い、初めにやったことは、初心者講座動画を見ることでした。
多くの知識を得るのに一番有効な手だと思います。

この動画ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3722438

初心者講座動画を見て学び、次はテクニックを得よう!と思い立ち、テクニック解説動画を見ました。
テクニックとひとくくりに云っても、
ガチでやってる人にとっては常識な物や、ガチでやってる人の中でも一部の人しか知っていないような物もあります。

このような動画ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7110674
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2326532    タグにタミフルなんて付いてる・・・懐かしき時代のニコニコ・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2569964

それからはベクトル変更、ヒットストップずらしなどの基礎知識を得れる動画や、
キャラごとのテクニックを解説した動画など、色々見て学んだり、
wikiで調べて知識を得ました。



スマブラforの話に戻します。

今作は既にスマブラXで得た知識があるので、初心者講座を見る必要はありませんでした。
なので今回調べてみたら・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25505110
めちゃくちゃ分かり易い解説動画がありました。
初めてこの動画の存在を知りました・・・なんて分かり易い動画だ!!!
もしかしたら新規勢の人はこの動画見てる人多いのかな・・・

ですが、そんなに数多く解説動画は確認できませんでした。15個あるかないか。
上記の動画の他に一つ取り上げておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26048534


7年間プレイされたゲームと、まだ2年も経っていないゲームを比較するのは何か間違ってる気もしますが、
やはり盛り上がりに比べて、解説動画が少ないように感じます。

動画作成が出来るような技術を持っていないので、誰かが解説動画を投稿してくれるのを祈るしかありません。



本題


では、何を見て知識を得ればいいのか。


私は、海外の有志によって投稿された解説動画を見ればいいと思ってます。実際、見てる人も中にはいるでしょう。

しかし、「英語が出来なくても理解できるんだろうか・・・」とか「何から見ればいいんだろう・・・」とか思って、
中々手を出せていない人もいると思います。


大丈夫です
文章ではなく動画なので、キャラがどのように動いて、何が起こっているかさえ分かれば、ぼんやりと理解できます。
ありがたいことに、入力を編集で表してくれている動画もあります。


中学生レベルかどうか怪しい自分の英語力でも、沢山の知識を得ることが出来ました。


ですが、スマブラの英語用語もあるので、それだけはしっかり勉強しておきましょう。
字幕で出てきた分からない単語の意味を調べると尚良いです。

アユハさんが「スマブラ英語:英和」というサイトを作ってくれているので、ここを参照すると良いです。
http://ayuha167.web.fc2.com/lian_xinhaguridi/ying_he.html



では、「何から見ればいいのか?」という問題はどう解決するのかというと、

私が独断で選びまとめた再生リストを利用することで解決してもらいたいです。


ここに3つほど再生リストを用意しました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLd5Sr89Lg0m18TPRcjde757hf2a35yvP_

https://www.youtube.com/playlist?list=PLd5Sr89Lg0m3pANt_HWNdvinWlmP575D8

https://www.youtube.com/playlist?list=PLd5Sr89Lg0m0-7LPESe2XbuWOEtZNNHci

上から順に、

基礎編

テクニック編

キャラ編

となっています。

基礎編とテクニック編なのですが、常識的なテクニックは基礎編テクニック編どっちにも入れました。空ダとかです。

私が見たことがある動画だけをまとめているので、「この動画がまとめられてないなんて・・・」なんて思う方もいるかもしれません。特にキャラ編。


コメントで「こんな動画がありますよ!」と伝えて頂けるとありがたいです。




少し不完全なところもありますが、是非利用して下さい!
キャラ編の再生リストを豊かにしたいですね・・・




2016年8月14日 01時02分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。