ウメブラSATオフレポ 対戦2日目


敬称略

2次予選と同時にクルーバトル開始
クルーバトルも見たかったけど自分の試合があるから合間にチラッとしか見れなかった
1回戦かろえぐ(ピカチュウ)○○
キャラはミュウツー
石化キャンがうまくてちらほら後隙狩りを透かされるが全体的に火力勝ち。
2本目戦場を選ばれる。お得意の戦場石化はできるだけ付き合わないように遠くでシャドボとか台下で上強とかの安全択を選んで対応し、最後は台上着地に上スマを合わせてバースト。

2回戦ブイズずき(ルイージ)○×○
こちらはパックマン
「ガチ部屋の民だから」って理由で終点を選んできたツワモノ。1戦目はいつもの対ルイージができて復帰阻止がうまくいって勝てた。2本目、弱昇竜と下投げ空上サイクロン(確ってた?)を決められて見事にぶっこわされる
3戦目スマ村を選んで移動台上で悠々とフルーツを溜めさせてもらう。復帰に消火栓が当たってバースト、なんとかなった。

3戦目ミゼロ(ピーチ)○○
この時点で予選top3確定で本選進出なのでお互い気楽にやりましょうって感じ
緊張がなくなってノリノリになって暴発で出た横スマも当たっていろいろ噛み合いまくって勝利。1位抜け。この予選はいわゆるホントの最終決戦はやらないので、勝者側優勝のこの時点でぼくの試合は終了

予選が終わるとチームが始まってて、ここも気になったけど自分の本戦のためにここら辺で軽く仮眠をとる。日本対海外は日本を応援するためにけろんikepと一緒にイスの後ろに待機。
いやー海外勢強かった。特にMr.Rの火力の稼ぎ方からバーストへの持っていき方はセンスに溢れててめちゃくちゃかっこよかった。

多少の休憩を挟んで本戦へ

本戦0回戦 baフト(マリオ)×○○
これが0回戦ね、はいはい知ってた知ってた。
この大会レベル高すぎてだいたいどこのカード見てもレベル高かったからまあ仕方ない。
キャラはパックマン。
トランポリンを駆使して前回のスマバトTBH同様上スマはしっかり拒否できてたけど、空後とか空上でどんどん火力稼がれて、反射も決められて1本取られてしまう。キャラ的にはミュウツーでもいいけどミュウツーマリオを全然やってないためパックマンを信じる。2本目も3本目もぎりぎりの勝負でここで負けててもおかしくなかった。後マリオ使いの間ではやっぱプププがトレンドなのかな?自分がやりたくないところでライラットとか拒否してたけど今度からはプププの拒否も考えとこう。

1回戦 かめむし(ロックマン)××
オフで対戦するのは初めて。むこうがロックマンだったのでこちらパックマンにしたら今度はむこうのカーソルがクラウドに、おれは発作がおこってキャラをミュウツーに。「まずはパックマンロックマンやりましょう」と言ってくれたので従う。とにかく崖が固いし掴まれるしでめちゃくちゃ強かった。その場上がりを見て掴もうと崖上でガード張ってる相手にはよくその場上がりトランポリン入れ込みをしてるんだけど一回トランポリン発生前を掴まれてびびった。どんな精度だよ。最後もその場上がりに上スマ合わされてバーストされて負け。
2戦目はミュウツーに変えて挑む。反射もシャドボもよく刺さるし立ち回り的に踏まれる心配も少なく、地上では有利に立ち回るが、一回外に出されるとほんとに帰らせてくれない。お互い130〜140%ぐらいまでもつれにもつれたが、こちらが崖を背負う展開が多く、先行されて負け。試合が終わるとabadangoさんがおれの試合を見てたことに気づく(恥ずかしい試合しなくてよかった…)。軽くねぎらいの言葉をもらって敗者側へ。

敗者側1回戦 ルナ(ミュウツー)○×○
来てしまった対ミュウツー。ミラーをしようかとも思ったけどイマイチ自信がないのでロボを出す。下投げ空上のことしか考えてない。
コマやビームは見てから反射は厳しいが読まれればそれまでなのでタイミングには細心の注意を。1戦目は崖コマで早期バーストも決まって流れそのままに勝利。
2戦目が復帰阻止決められまくって負け。上Bを長距離使う必要が出てくるとだいたい死ぬ。
3戦目崖際もだいぶ対応されてきて下投げ空上の出番、強気に掴みを通して行って3度目あたりでヒット。100%ぐらい溜まってたので消し飛んでいった。

敗者側2回戦 ふわ(マルス)○×○
オフで対戦するのは初めて。
1戦目、いつも通りにギャルボスからの火力稼ぎと手持ちベルかりんごでバーストまで持っていく流れ。すかしベルがうまく決まって勝ち。
このまま行けそう!って思ってたら早くも対応されてきて2本目を取られる。
なんか嫌な予感がしたんでキャラをミュウツーに(苦手そうにしてたし…)
序盤はリードしてたけど途中から回避読みで空後や空前当てられまくって追いつかれるも、最後にSJ空Nで低いベクトルで飛ばして、その場受け身読みで金縛りが成功。なんとか勝利。

敗者側3回戦 あとりえ(ロゼッタ)×○×
KSBでは結局ロボで取ったし、後ろでけんけんぱくんも見てたからまずはロボを出す。1スト目20%ぐらいで先行されてかなりヤバかったけどこっちも崖コマですぐ取り返して五分、ただ2スト目も復帰阻止決められまくってリードされる…というターン制。
2本目でミュウツーに変える。崖上りにうまく空前決めれて勝ち。3本目、開幕30%ぐらいでテレポの崖捕まり1Fに空下チコ合わされて崖メテオでバーストしてしまう。おれの崖上りの択
(ジャンプあがりシャドボキャンセルや真横テレポ)も読まれてて対応されてるのを感じた。アド差を埋められないまま敗北。
best48でした。

best48ってのが過去のオフ大会最低成績でけっこう落ち込んでたけど気を取り直して身内がいろんなとこで生き残って試合してたから応援に回る。つーKENのカードはすごい緊張感があったし、Tくんはらないさんを下し、しゅーとんくんはこもりきりさんを、そしてKENソニックは海外勢をなぎ倒して優勝を果たしてくれた。
ほんとに見てて飽きない試合が続いて見てるだけでもこれ以上ないぐらい楽しめて思い出に残る大会でした。

大会が終わるとあちこちで記念写真タイムに入ってたので、けろん宅勢揃って記念撮影。
20人近くいてびびった、

その後もけろん宅に2日ほど泊まらせてもらった。ほんとにけろんさんには頭が上がらない…感謝あるのみです。
バスで愛媛に帰還
長かったはずなのにあっという間のSATオフでした。また関東行きたいので1月は行くかもです
ポケモンはあまり興味ないのでやりませんがね

宅オフその他レポに続く……と思います……多分。

2016年8月27日 23時16分に投稿

コメント

コメントはありません。