バレルについて

*技概要
発生8F
発射時(8~9F)に10%、以降10~16F時8%、17~35F時6%の判定がある。
壁等にぶつかることで自身に5%被弾する代わりに着弾点に18%の爆発を起こす。
発動中に被弾して仰け反る場合、バレルのみが被弾直前に向いていた方向へ向かって不規則に飛んでゆく。ただし、飛ばして数F(おそらく3F?少なくとも1Fではない)は必ず直進する。
また、被弾でキャラの向きが入れ替わる場合(左側向いて飛ばしている時に右側から攻撃を受ける)、バレルの飛ぶ方向は反対になる。
また、発射前の構え時にのけ反りでバレルが飛ぶ場合、必ず真上を基準とする。構え時はわずかにアーマーがあり、一部の技では飛ばせない。(マリオのFBで仰け反らない)

発射時に必ず少しは直進するというのがミソで、飛ばしてすぐに不規則に回り始めるというパターンはまず起こりません。


*実践的テク
・半月バレル
基本。半月状にバレルで飛び、床にぶつかることで爆発を当てます。
主に崖上がりの択、ガード削り、後隙狩りに使います。

・バレル射出
基本。飛び道具に自分から当たりに行くことでバレルを飛ばし、それを相手に当たることを祈って当てます。
飛ばして数Fは必ず直進することを利用し、床すれすれで床を向きながら射出した場合、必ずその場で爆発します。
これを応用したバナナバレルがあります。

・バナナバレル
バナナで転ぶことでバレルをノーダメージで発射することができるのを利用した射出方法。
主にバナナを奪った相手にリスクを持たせるのに使います。
また、この射出方法は地上射出判定なのか硬直が少なく、射出後にコンボに繋げやすいです。

・ベルヌーイバレル
ソニック等の移動速度が早いキャラとの対戦時、バレルの挙動で読み合いを起こすことで着地をするテク。
動きがベルヌーイ曲線に似ているので命名。
因みにこのテクの発案者は私ではない。

いつの日か、バレルを継ぐ者が来ると信じて。

2016年9月6日 14時54分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年9月6日 17時19分

貴重な情報ありがとうございます!バレル使い目指して精進します!(^^)/