【食べログ】今回のアップデートについて

めっちゃかしこまった文章で丁寧に書いてたけど消えたのでやめた


食べログの点数ってのは、平均点じゃなくて、影響力の高いレビュアー(以下食べログ強者)がいかに高得点をつけるかにかかってるんだけど、

一定の時期に、この食べログ強者を、食べログが整理するわけよ

要はこの人にはこれくらいの影響度~ この人にはあんまり影響度ない~ってね


因みに俺は今回のアプでで影響力0にされたわけなんだけど、食べログのランキングを見てて気づいたことがあるじゃんね?


・全体的にかなり点数が落ちた

・今までカスりもしなかった東京のうどん屋がうどんランキング上位に続々登場

・地方レビュアーが4んだ(俺も含め、俺が参考にしてる浜松レビュアー様もお亡くなりになった)

・点数めっちゃ高いとこはそこまで影響なし


これから察するに、今回のアプデは

元々の食べログ強者を更に強くして、中堅勢を排除した と考えられるわけよ


じゃあ食べログ強者ってどうやってきめてるかっていうか、どうも自動の計算式があるらしい

Twitterで拾った情報だと「食通度が高い人の点数が影響される」

では食通度はどうやって出すか 「点数の高いお店を、高く評価できる人が食通度の高い人」だそうです

皆と同じ評価をできますよ~~って人が食べログ強者になるようです

もっと言えば食べログ強者が高い点数をつければお店の点数が高くなるわけで、高い点数をつけなかった、もしくは口コミ数が少ないお店のレビューをしてた(他者との参考にできなかった)、中堅勢や地方勢が悲しみを背負うことになったんだね


もちろんTwitterの情報なので信憑性はありません

だけど今までの俺の経験と、今回のアプデでのお店の点数の内容を考えると、正しいんじゃないかな~と思いますわん


つまり地方の美味しい店が探しにくくなって、名店はそのまま名店であるということになりました

つっまんね~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwww


これからどう食べログと向き合っていくか

まず1つは、点数上がったお店を、いい機会だと思って、食べに行く楽しみ(これはアプデ毎恒例の楽しみですね)

もう1つは、今まで以上に、点数よりも口コミ内容を読んで判断しなければならなくなったということです(中堅勢の排除により、3~3,5点のお店の優劣が消えた)


僕は日記としてこれからも食べログやります


2016年9月7日 19時45分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年9月7日 19時50分

食べログ強者って響きだけでもう面白い

2016年9月7日 19時55分

食べログ弱者になってしまった俺はもう このお店の点数俺がつけたんすよwwwwwwwwwwwwwwができなくなって悲しいよ