ウメブラ25 オフレポ

黒ブラ本戦のオフレポなんてなかったんや(投稿直前にスマホ再起動で消えて萎えました。)


9月10日、第25回ウメブラに参加してきました。
今回は土曜日開催だったので、前日は仕事のためオフ行くことは出来ず。

前の週にTSCに遠征に行ってオフ慣れしていたのもあり、1週間トレモやCPUとボッチ対戦してウメブラに備えていました。
社会人になってからスマブラする時間すごい減った(^q^)

早めに会場入りして、しゅーひとくんに声かけられた事もありフリーやってました。
途中関西から遠征してきた
タミフルくんや辛味噌ニキとも対戦。
開会式でCLGのメンバーが挨拶して大会スタート。会場盛り上がってた。
めったに無い機会だから予選一緒にならないかなぁーなんて思ってた。


自分の予選は午後からなので午前中は挨拶しながら適当にブラブラしてた。
午後の予選だとスイッチ入れるタイミングが分からなくてけっこう苦手だなぁと毎回思う。

予選の結果(敬称略)

OCEAN × カムイーロボ
TheA    ①ルフレーゼロサム
Haruki  ×  カムイーロボ
ぽん     ①ルフレーガノン
やどっくす① ルフレークッパ
ハチャッピー②カムイーピクオリ

4勝2敗、Harukiさんに直接対決敗れていたためギリギリ3位通過
最終戦のハチャッピー戦に負けてたら、自分、ぽんさん、ハチャッピーが3勝で三すくみになりストック差で自分は勝ち目が無かったので本当に危なかった……

予選全体ではHarukiさん戦に急降下自滅して心が折れかけたり、勝てた試合も正直相手のミスに助けられた所も多かったので試合内容には納得していなかった。
1本先取本当に恐ろしい。


何はともあれ、ウメブラでは昨年11月のウメブラ闘会議予選以来の予選突破。春のウメブラは仕事で出れなかったから自分が参加した大会では3大会振り。

やっとシードポイントが0じゃなくなる……


お昼休みはコンビニで買ってきていたので、ルフレ使いが集まっていたフリー台の後ろで食した。

たらこパスタを買ったのに、おにぎりの具に明太子をチョイスしてて朝の自分は何を考えていたんだろうと理解に苦しんでいた。

本戦開始


勝者側1回戦 vsコルドリ(ロック)さん
ルフレーヨッシー○×○

ヨッシー使いのロックさんとの対戦
対ヨッシーはあいばくんと数えきれないほどやっていたので、特に苦手意識はなかった。けどロックさんはたけら宅の常連で強いヨッシーと聞いたことあったので気を引き締めた。

1本目
地上での卵投げが絶妙で空前の差し込みが全く出来ない印象が強かった。
やや無理矢理ギガサンダーガードさせてからの掴みや透かし掴みで火力を稼いでいった。
空対空ならTSの判定で勝てるのでとにかく相手もジャンプさせることを意識
下投げ空上で2ストとも奪ったと思う。

2本目
やっぱり卵投げでこちらから攻め混むのは難しく、引き気味になりがちだった。この試合から空前や空下でシールドを強要させられる事が多かった。固めたら空ダNBで飲みこまれセットプレイを仕掛けられ辛かった。
地上での投げから空前メテオでバーストさせられ負け。
投げを内側変更してたら多分生きてたんだろうけど、空前怖くて外変更したら変更確認されて完璧にあわせられた。

3本目
2本目と同じような展開でお互い2スト目撃墜拒否するような展開。
下投げ空上の%帯は過ぎてたので闇バーストは不可能。
TSやトロン、投棄物の拒否上手くてなかなかバースト出来ない。
逆に俺も投げ以外は絶対に貰わないと思いながら拒否。
外出された時の崖上の読みあいや、空前を合わせようとされててスゴい恐ろしかった。
最後は160%ぐらいで着地?(記憶曖昧)にエルサンダー当てて撃墜。

エル以外でOPかかってたけど、ギリギリバーストに届いた。
接戦をなんとか勝利で2回戦進出。


勝者側2回戦 vs harvestさん
ルフレーロゼチコ、DD ○○

harvestさんとの対戦。
勝者側2回戦は初めてだったりする。

harvestさんはDD使ってる印象が強かったけどロゼッタも使ってると聞いて、マジかぁーと思ってた。

1本目 
対ロゼッタもあいすさんと泣きながら数を積んで来ていたのでチコ処理だけはさっさとしたいと思ってた。
幸いにもギカファイアー、ギガサンダーをシールドしてくれたのでチコ処理はしやすかった。
バーストは伝家の宝刀下投げ空上。
ロゼッタ軽いし、ステージが終点だったこともあり優位に立ち回れた。

2本目
DDにチェンジ
ステージはライラット選ばれてちょっとビックリした。
大会初のライラット。
地上でバナナ持たれてる状況でシールド強要させられたり、崖バナナや空前で追い出されるのキツかった。でも、空前引っ掛けた時の火力や透かし掴み、透かして回避誘って下スマ等でしっかりリスク着け出来た。
最後はやはり下投げ空上。
この技(掴めば)最強。
この時点でベスト48確定で自己ベストに並ぶ。

勝者側3回戦 vsかけらさん
ルフレーシーク○○

かけらさんとの対戦。
1度は対戦してみたかった相手の1人と対戦出来ることにめちゃめちゃテンション上がってた。
対戦前に挨拶した時に「けーやさんってルフレ使いのけーやさんですよね?」って聞かれて名前を知って貰えてる事がスゴい嬉しかった。

1本目
なりやすさんのルフレと対戦してるみたいで、ギガサンダーは基本的にガードしてくれず、しゃがみで拒否されてた。
立ちキャン横強や上強跳魚、鉈運び等々、コンボ火力が凄まじくあっという間に%稼がれた。
このカード0%対80%がスタートみたいな物だからあまり気にしない。

一度空前当たれば30%近く稼げるしホカホカ乗れば下投げ空上もある。
とにかくバースト拒否がんばった。
下投げ空上で先行して40%近くまで稼いで撃墜される。
2スト目も80%ぐらいで下投げ空上でバースト。

2本目
低%時でも崖ジャンプ上がりを読んでの空上空上などで稼いでた。
1スト目は崖ジャンプ上がりを読んで空前で撃墜
60%近くまで稼いだ時にバーストされる1試合目に似た展開。
2スト目も空後警戒させて着地反転掴み下投げ空上でバースト。
シーク軽いし、投棄物のキャッチ&スロー等の初見殺しでバンバン%稼げたのが大きかった。投げコンやっぱり強い。


勝者側4回戦vs CLG_NAKATさん○×○
ルフレーフォックス ルフレーネス カムイーネス

かけらさんに勝った後、
対戦相手誰だろうと思ってトナメ見たらNAKATの文字が……
色んな人に配信台じゃね?って言われてまさか~と思ってたら配信台になった。

理科大やTSCで配信台で試合した事あったけど、ウメブラでは初。
配信台で足は震えるわ、NAKATは間近で見たらガタイ良いし、すごい緊張してた。

キーコン作ろうとしたら何故かスティックは反応するのにボタンだけ効かない。
抜き差しして苦戦してたらNAKATがコントローラー貸してくれた。
コントローラーにNAKATって書いてあって、さらにキラキラしててすげぇカッコよかった。

カッコいいって伝えようと思ったのに「cool」って単語が出てこなかった。
とりあえず「Good controller」って言ったら喜んでくれた。
学生時代にがんばってユメタンの単語をすべて覚えたのはなんだったのだろうか。
こういう時に使うためだろう。


NAKATの使用キャラはフォックス、ネス、ピカチュウと聞いていた。
個人的にフォックスにはルフレ。
ネス、ピカチュウにはカムイ当てたいなと思っていた。
NAKAT側もネスカムイは避けたいだろうなぁと思っていたから、シークレットオーダーの可能性も考えてた。
じゃんけんは負けて、Nポジション直してる間にフォックスを選択。
フォックスにもカムイ出すか直前まで迷ったけどルフレを選択。

1本目
NAKATのコントローラーのCステが効かない?アクシデントがあり再試合。
再試合後も似たような展開でDAから差し込まれて稼がれた。
緊張からかギカファイアーがエルウインドに暴発したり、崖で空前振った後に何故か回避して復帰ミスしそうになったりガチガチだった。
でも%稼がれてる途中に少しずつ緊張が解けてくるのは感じてた。
フォックスも対シークのように立ち回りはすごくキツいけど、一度触れた時はこちらも火力稼げ、軽いから下投げ空上でも早期バーストを狙いやすいカード。
外出されて崖掴まりに上強で拾われ、焦って回避した所を見られて空後でバースト。
ホカホカ無くなって下投げ空上でもバースト出来る%帯ではない。
でも掴んだので%稼ぐために下投げ空上したらベク変をミスってくれたのかラッキーバースト。
2スト目は崖登りを全然させてくれなくて、どんどん%稼がれてた。
なんとか50近くまで稼いだ時に掴めた。
もちろん、ホカホカ乗ってるとはいえ下投げ空上でバーストは不可能。
下投げして「回避しろ!!!!!」って思いながら横スマホールドした。
回避してくれてホカホカホールド横スマでバーストして逆転勝利。
後ろからスゴい声がしてビックリした。
自分の試合見てくれてるんだって初めて実感した。

2本目
NAKATはキャラをネスにチェンジ。
ルフレネスも十分戦えるカードだと思ってる。
序盤は流れ取れたけど、外出された時のPKサンダーは辛いし、当たって飛ばされた先に頭があって、マジかぁと思ってた。
下投げ空上でイーブンに戻してお互いバースト%になって下投げ空上で勝てる%帯に。
そんな事が頭に思ったら甘えた透かし掴みを選択して回避されて逆に掴まれてバーストさせられた。

3本目
ルフレからカムイに変えるかすごい迷った。
2本目は接戦出来たこと、ステージ選択権はこちらにあること。
予選でカムイ使って自滅していたこと。本戦ではカムイ使っていなかったこと。
色々考えたけど、ネスにはカムイ当てると自分で決めていたのでカムイ出した。後悔もしたくなかったから。

ライラット拒否されたのでステージは戦場を選択。
立ち回りやっぱり緊張して横B出せなかったりしたけど、すぐ慣れた。
1スト目は投げや着地狩りで稼ぎバースト%で横B刺せたのに後ろキックしてしまいバースト逃した。
その後すぐに上投げで倒せて初めて先行バースト。
そのまま一気に70%近くまで稼いだけど、バーストされてから逆に流れ取られて簡単には勝たせてくれなかった。
ほぼ%イーブンにされて掴んで下投げで外に出す
最初は崖掴まりに横B突き刺しを狙ったけど失敗、けどその場登りが見えた。大袈裟な表現だけど100%行けると思ってキックしたら当たって勝った。
歓声が聞こえて、頭が真っ白になって思わず立ち上がってしまった。
NAKATが笑顔で手を出してくれて、思いっきり握手した。
握手してる時鳥肌がたって、興奮を抑えられなかった。

勝者側準々決勝 taranitoさん×○×
カムイーネス

次もネス使いのtaranitoさんとの対戦
去年のウメブラ闘会議、今年の黒ブラ、スマメイト。
オン、オフ問わず3本目まで行っても一度も勝てたこと無い相手で絶対に勝ちたいと思ってた。

1本目
掴みからの連携やPKファイアーからの連携で火力稼がれていたけど、こっちも浮かせたら着地狩りで稼いだ。
お互い着地狩るような展開で掴まれたら外出されてPKサンダーで浮かされて空上と本当にキレイにバーストされた。
2スト目は%取り返していったけどPKファイアーから掴まれてバースト。

初めて1本目先に取られる
正直焦ってた。

2本目
焦ってたけど、1試合目と同じように空Nで着地狩って空上でとにかく展開維持。
掴みも通っていたけど、2スト目から透かし掴みにしっかり回避されて対応されていた。
なんとか取り返すも焦りは止まらない。

3本目

1スト目掴みからの連携や浮かされた時に着地出来ず後ろ投げであっさりバーストされた。
30%ぐらいしか与えていなかった。
ここで1回「厳しい」と心のどこかで思ってしまった。
下強等で浮かせた後着地の読みあいに勝ったら100%ぐらいでバーストした。
その後130%近くまで来たが60%ぐらいまで貯められた。
taranitoさんもけっこうバースト焦っていて空後多く振っていて逆転ありえる!と思ったけど、最後は後ろ投げでバーストされた。

1スト目で諦めちゃった自分もいて、終わった後すごい悔しかった。
taranitoさんも焦っている中でもしっかり隙を見逃さないで投げられて完敗でした。
オフ大会トータル0勝3敗なので次こそリベンジ。

敗者側7回戦 vsにえとのさん××
ルフレーDD

にえとのプロとの対戦。
今年の3月に平和島にお邪魔した時は30戦ぐらいやって2回ぐらいしか勝てなかった。
自分の知り合いも多く応援に来てくれて、胸を借りるつもりで望んだ。
Dathもにえとのさんにルフレで勝ってるし、俺も出来るって思ってた。

1本目
ステージは戦場
1スト目は空前を引っ掛けたり透かし掴みなどやりたい事通せて、下投げ空上で先行バースト。
崖外に出された時は辛かったけど何とか誤魔化して登ってた。
2スト目、次に掴んだら空上で勝てるって思ったけど、絶対に掴ませてくれなかった。
とにかく回避するタイミングが的確で心を見透かされてるみたいだった。
接戦だったけど下強上スマで負け。

2本目
同じく戦場を選択。
1本目とは違い、何も出来なかった。
崖は上がれない。こっちの攻撃は通らない。誤魔化そうとしても全て見られてまた崖外へ。
2ストックとも完全に処理されて完敗。
対応力の違いを見せつけられました。


敗者側も負けて最終結果はベスト12。
去年の日記にも書いた今年の目標にしてたウメブラベスト16を達成出来てよかった。
自己ベストを大幅に更新出来て、配信台で試合して勝つことも出来て思い出に残る大会でした。
困ったら透かし掴みに頼ったり、課題も見えて来たので今回の結果がまぐれと言われないように頑張ります。

決勝のあばだんごさん対かめむしさんは見てて興奮したし、もっと強くなりたいと思った。

ダラダラと長い身の無いオフレポでしたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!!


2016年9月13日 22時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年9月14日 01時24分

おつかれ!今回の大会で世界一輝いてたよ

2016年9月14日 18時27分

ありがとうー!!
また輝けるようにがんばっていく(^-^)v