経済っぽいタイトルですが経済関係ありません。
ガードについてとガードからの反撃について簡単にまとめようかなと思いました。
http://www30.atwiki.jp/ssb4_kensyou/pages/28.html
こちらの検証Wikiによると、ガード硬直時間の計算式は
通常ガード
直接攻撃=INT(攻撃力*0.58)+2
飛び道具=INT(攻撃力*0.58*0.5)+2
ジャストシールド
直接攻撃=INT(攻撃力*0.58*0.66)+2
飛び道具=INT(攻撃力*0.58*0.66*0.5)+2
となるらしいです。
整数ダメージならこのツイートの画像でも求められるそうです。
元々はここに画像を載せていたんですが反映されないのでツイートしたものを載っけておきます。
https://twitter.com/Umou_futon_/status/778125429555232769
(ツイッターで拾った画像なので作者は分かりかねますが、作者の方ありがとうございます)
簡単な例を用いてみます。
私がリザードン使いなのでリザードンを例にとります(需要無い)。
例:
リザードンのノーホールド横スマッシュを発生直後に普通にガードした!
ガードした側の有利フレーム(以降F)は何Fだろう?
解:
リザードンの横スマッシュは発生22F(持続3F)の全体69F、ダメージはノーホールドで17%です。
計算式を用いてもよいのですが、図を見ると17%でのガード硬直は11Fです。
リザードンの横スマッシュの後隙は 69F-22F=47F となります。
そこからガード硬直を引くと 47F-11F=36F
つまり有利Fは36Fです。
ここまでは簡単ですが、ここから反撃を考えます。
ガード解除Fは全キャラ同等に7Fです。
つまりガードキャンセル行動及び掴みや回避をしない限り実際の有利Fは29Fです。
ここで自分の使用キャラが立ち状態から29Fで出来る最大リターンは何か考えましょう。
相手の%にも寄りますが、%を稼ぐならコンボ始動技を当てる、ガード解除しないでガードキャンセル掴みを入れて投げコンを決める、
ガードキャンセルジャンプキャンセル上スマッシュ及び上B(俗にいうガーキャン上スマ、ガーキャン上B)で撃墜を狙う、
歩いて横スマッシュを当てる。
様々あると思います。
そこは自分のキャラの技の発生F、範囲、リターンと相談です。
こんな隙丸出しの反撃なんて考えても感覚でわかると思います。
もっとシビアな攻撃で考えてみましょう。
問:
クラウドの最低空空後を普通にガードしました。
有利Fは何F?
解:
クラウドの空後の着地隙は14F、ダメージは13%です。
13%でのガード硬直は9Fです。
つまり 14F―9F=5F となります。
(発生→1Fで着地→着地隙と考えるなら6F・・・?)
非常に有利Fが少ないです。クラウド側に反撃しようにも相手がガードを入れ込んでいた場合、6F以内に攻撃しないとガードされます。
且つガードを解除してしまうと 5F-7F=-2F とクラウド側が2Fの有利を得てしまいます。
つまり、ガードしてもほとんどいいことはありません。
クラウド側が常に最低空が安定しないと考えて+2~4Fを加えても7~9F、ガードキャンセル行動が通せるか微妙なラインだと思います。
ゼロサムの上Bは発生4F(ガーキャン上Bの場合ジャンプでガード解除1Fが入る?ので実際5F?詳しいことは検証Wikiなどで質問してください)
など発生の早い技は反撃として有効ですが、クラウド側もゼロ距離で空後を振ることはないと思います、先端意識されたらリーチの暴力でさらに反撃が苦しくなります。
ちなみに最低空空後をジャストガードすると
硬直=(13*0.58*0.66)+2 = 6.9764 約7Fとして
つまり 14Fー7F=7F
常に最低空が安定しないと考えて+2~4Fを加えて9~11F、これだけ猶予があるとガードキャンセル掴みが一部キャラ除いては入ると思います。
ダッシュガードでジャストガードを狙って掴む、などリスクの付け方がいろいろ考えられると思います。
クラウドの空後に限らず、通常ガードして反撃が難しい技はたくさんあります。
例:(%が違う可能性があります、最低空は発生と同時に着地隙が出る計算なので+1~4F前後の大まかなものだと考えてください)
ピカチュウの横スマッシュ中間当て(18%)
全体48F 中間発生18F(持続が15F~17F、18F~20F、21F~22Fと別れているので15Fかもしれない) 後隙30F
有利F 30F-12F=18F
トリンの上強攻撃持続最後当て(5%)
全体25F 持続8F~12F 後隙13F
有利F 13Fー4F=9F
リトル・マックの横スマッシュ先端(18%)
全体43F 発生14F(持続14F~15F) 後隙29F
有利F 29Fー12F=17F
リトル・マックの下強攻撃(8%)
全体21F 発生3F(持続3F~4F) 後隙18F
有利F 18Fー6F=12F
ソニックの横スマッシュ(19%)
全体48F 発生18F(持続18F~21F) 後隙30F
有利F 30Fー13F=17F
キャプテン・ファルコンの最低空空上(10%)
発生6F 着地隙9F
有利F 9F-7F=2F
ゼロスーツサムスの最低空空N(8%)
発生10F(前方向) 着地隙10F
有利F 10F-6F=4F
ミュウツーの下強先端(4%)
全体20F 発生6F(持続6F~7F) 後隙14F
有利F 14Fー4F=10F
ドンキーコングの最大NB(28%)
全体47F 発生19F(持続19F~20F) 後隙28F
有利F 28Fー18F=10F
リュウの最低空空後先端以外(16%)
発生8F 着地隙12F
有利F 12F-11F=1F
メタナイトの横スマッシュ(16%)
全体41F 発生21F(持続21Fのみ) 後隙20F
有利F 20Fー11F=9F
クッパJrの横スマッシュ(全体で1*5+11%、最終段のみだと11%)
全体55F 発生36F(最終段持続36F~39F) 後隙19F
有利F 19Fー8F=11F
ルフレの最低空空前(サンダーソード、12.5%)
発生12F 着地隙18F
有利F 18F-{(12.5*0.58)+2}F=8.25F
シークの最低空空前先端(5%)
発生5F 着地隙10F
有利F 10F-4F=6F
ディディーコングの下強(6%)
全体18F 発生4F(持続4F~5F) 後隙14F
有利F 14Fー5F=9F
ベヨネッタの地上横B二段目(6%)
全体77F 発生54F(持続54F~58F) 後隙23F
有利F 23Fー5F=18F
ヨッシーの最低空空N(10%)
発生3F 着地隙11F
有利F 11F-7F=4F
ヨッシーの最低空空上(12%)
発生5F 着地隙14F
有利F 14F-8F=6F
パルテナの最低空空後(12%)
発生8F 着地隙16F
有利F 16F-8F=8F
リザードンの最低空空後(16%)
発生14F 着地隙24F
有利F 24F-11F=13F
ネスの最低空空後(15%)
発生10F 着地隙17F
有利F 17F-10F=7F
ピーチの最低空空N(13%)
発生5F 着地隙11F
有利F 11F-9F=2F
思いついただけ書き上げましたが、他にも色々な技があると思います。
この技反撃取りにくいんだよな・・・と思った技があったら調べてみて下さい。
%はこちらのサイトから→http://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
F値はこちらのサイトから→http://sixriver.web.fc2.com/ssb4/Character_data.htm
お借りしました。両管理人の方には感謝しかありません。
長々とした文章になってしまいましたが、結局言いたいのは何でもかんでもガードしておけば良い、ではないということです。
ガードしたらこちらが状況不利になったりすることもあるからです。
ガードには強制展開時間というものがあり、簡単にいえば強制的にガードが張られる時間のことです。
これが11Fあり、解除と合わせると18F以降しかガーキャン以外で動くことはできません。
このゲームのガードは非常に強いのですが、その反面リスクも大きくあります。
それを具体的に説明するために色々と数字を用いてみました、わけわかんねぇ!って思う人は遠慮なくコメントしてください。
間違いがあるぞ!こいつちゃんと調べてないな!ってことも教えてください、すごく助かりますし嬉しいです。
ずっと前から書きたかった日記が書けて非常に満足です(´▽`)
今期のメイト終了が9/25に決まったみたいなので、終了日まで皆さん頑張ってください!