第5回ヒロスマ レポート

【大会主催として】

9/18(日)に広島市安芸区民文化センターにて第5回ヒロスマを開催しました。

前日の豪雨で電車のダイヤが大幅に乱れてしまい、人が集まるのだろうかと心配したのですが、結果的にはほぼ全員が開会式までに会場入りすることができました。足元が悪い中お越しいただき本当にありがとうございました。


今回のヒロスマは今までのヒロスマで一番レベルの高い大会になったと思います。そして盛り上がりも一番でした!

初参加の方が多かったのも印象的でした。初めてのオフはきっと緊張されたと思いますが、今回のヒロスマをきっかけに近くの宅オフなどへも足を運んでもらえるようになってくれればこんなに嬉しいことはありません。

次回からもこの盛り上がりを維持しつつ楽しい大会を開けたらと思います。これからもヒロスマをどうぞよろしくお願いします。


【プレイヤーとして】

●予選●

vsおおたく(ゲッコウガ)○ ゼロサム

vsきっちそー(マリオ)○ ゼロサム

vsアサクサ(フォックス)○ ゼロサム

vsしゅがみ(Mr.ゲーム&ウォッチ)○ ベヨネッタ

vsルーシア(メタナイト)○ ゼロサム

vsねぼ(マリオ)○ ゼロサム

vs琴色(トゥーンリンク)○ ゼロサム

vsせんのりQ(サムス)○ ベヨネッタ

全勝で1位通過。

自分が使ってるものと同じBenQモニターなのになんだか反応が遅いような感覚がずっとあったのがかなり不思議。

予選の前半がその感覚が特に酷くて全く自分の思うようにキャラが動かなかった。

この感覚は本選では抜けてたので、恐らくは緊張とか環境の微妙な違いの所為でありモニターの性能の所為ではないはず。

違う環境でも最初から自分の実力をだせるようにするのは俺の大きな課題なので直したいと思う。


●本選●

勝者側2回戦 vsみすた(ルキナ) ○2-0

ゼロサムとベヨネッタを使用。

もうこの時には動きにくさというのがほとんど消えていたのでしっかり自分のやりたいことできていて危なげなく勝利。


勝者側3回戦 vsアラえもん(ミュウツー) ○2-0

ゼロサム使用。

事前に考えてた対ミュウツーをあまり生かせなかったけど、しっかり画面を見れてる感覚があっていい流れをずっと維持できた。


勝者側4回戦 vsパルメザン(サムス) ×2-0

ベヨネッタ使用。

チャージショットに当たりすぎだったのが敗因だと思ってる。あと1戦目の最後に絶対に復帰できる場面で復帰ミスしたのが痛い。ここから流れが悪くなっていった感じがする。


敗者側5回戦 vsソルベ(ディディーコング) ○2-1

ゼロサム使用。

2戦目に流れが取れなくて一本取られたけど精神的にもずっと落ち着いて3戦目に臨めたのでよかった。


敗者側6回戦 vsぱる(クッパ) ○2-1

ゼロサム使用。

この試合も1戦目を取られた後でも落ち着いてプレイできたのがよかった。3戦目に大幅リードしてるときに道連れされてイーブンにさせられたのは猛反すべきだけど。


敗者側7回戦 vsShogun(フォックス) ×1-2

ゼロサム、ベヨネッタ使用。

1戦目でゼロサムが全然噛みあわなかったのでベヨネッタを2戦目から使った。やってみた感じベヨネッタのが楽だったからこれからはベヨネッタ当てるかもしれない。

最後の試合で相手が1スト50%のときに戦場の真ん中でウィッチタイムを取ったとき、こちらが正しい選択をしていれば絶対に勝ってた場面があったがそれを逃して負けた。本当に情けない負け方をした。


負けた2試合がどちらもしょうもないミスでやられてるのが反省点。それと予選で起きた自分の思い通りに動けない現象を起こさないようにすることも課題。

良かった点はリードされたり1本とられた後もかなり冷静になれていたところ。


【まとめ】

大会主催としては、問題もそこまでなく良い雰囲気で進行ができたかなと思います。まだまだ改善点はあるのでより良い大会を作っていくため尽力するつもりです。

プレイヤーとしては、課題である精神面に関しては良い手ごたえを感じたのでこれを維持しつつ、反省点は改善して次につなげたいと思います。

今週末には修羅ブラ、そして来月にはTBHへ参加するのでいい結果が残せるように頑張ります!




2016年9月20日 16時21分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。