暇だったんです・・・。
今回はトゥーンリンクの技についていくつか上げてみて、性能や使い勝手などあくまで個人的な考えで述べてみます。
参考になるかどうかは知りませんが、もしかしたら普段使ってない方が使うようになるかもしれません。
とりあえず、ここを言っておきたい!ってものから書いていきます。
DA(ダッシュ攻撃)
あまり使われていない印象ですが、個人的に結構優秀です。
というか全キャラ通してDA自体大事ですが、トゥーンの性能を考慮すると優秀な技です。
あの阿部寛()でさえ、DAを使ってる印象が少ないので、よほど使われてないと思います。
全キャラのテクニックですが、ダッシュ+Cステ下で下スマの暴発をなくしてその場で即座に地上から出すことができ、不意打ちのような出し方や着地に上スマで間に合わないって時にDAを置くようにやると当てれます。
飛び方も低%からでも相手からすればちょっと嫌な飛び方になる(と思う)ので、便利かなと。
接近戦をするにおいて、蜂のように刺せるといいですね。
下強
一番技ランクとしても低い技です。
いちいちこんな技に何かしらコンボを繋げようと考える前に立ち回りでも考えてくださいっていうぐらいいらないです。
そもそも下強と下スマが同じ発生Fなので、下強当てれる自信があるなら下スマ振ってください、火力高いので。
振る場面もはっきり言ってないレベルないです。
僕は怒っています(怒っていません)。
空NA
これまたトゥーンにとって非常に優秀な技。
よく使われますが、いくつか使い分けのポイントがあります。
SJ最速空NA、急降下着地空NA(1段目のみ当てるor2段目のみ当てる)、空NA2段ヒット目的、大J空NA、引き空NA。
特にあまり使われないのが、空NA2段ヒットです。
これが出来るのと出来ないのは結構変わるところがあります。
そもそも自分が言いたいのはダメージを与えるのが目的ではなく相手のガードをしている所(現状としてこっちが読み合い的に不利な場面)に2ヒットを当てるようにして使う事です。
優秀すぎるというわけじゃないですが、これも出来ておくと後々ありがたみがあります。
ブーメラン
今作はなぜか32方向の角度に向けたブーメランを投げることが出来ます。
でも32方向なんて狙って出来ないので、16方向の角度が投げれれば大丈夫です。
これが自在に操れると、また一段とトゥーンの景色が変わります。
実際に練習して立ち回りとして対戦中に使うと難しく、意識してやってられない!ってなります。
そこを越えると視野が一気に広がります。
といって劇的に何かが変わるわけではないですが、色々狙いにくいことが狙いやすくなったりします。
今日はここまで。また暇あったら何か書きます。
>満足君
2人で怒ろう
僕も怒っています