リトル・マックの技感 ~弱、横強、上強、下強編~


・弱

脅威の1F。この発生の早さにやられた人は多くいるでしょう。

主な使い道は、後隙の少ない行動への反撃、相手の行動範囲での置きです。
反撃は下強や上スマが理想なのですが、これらが間に合わない&弱のリーチ内にいるなら弱で反撃します。というかこれで反撃しときゃなんとかなる
弱を置く場面は近距離で相手が少し浮いてるときです。少しだけ浮いてる相手に引っ掛けると上Bが当たってくれたりして展開が良いです。
とはいえ、私はこの置きを信用しすぎて、弱を潰されながら空中技を当てられたことが何回もあります。
横スマ上シフトのほうが良いかもしれませんね。

百裂と1,2,3段止めの使い分けですが、百烈は序盤中盤の火力稼ぎに使い、
1、2段止めは中盤に下強へ繋げて火力を取ったり、終盤の上Bバーストへの繋ぎとして使います。
3段止めは中盤で落下速度がそこそこ速いキャラに対して使用して、DAを繋げて火力を高めたり、
百裂が抜け易くなる終盤に安定した火力を取るために使ったりします。

3DS時代、強すぎて真っ先に威力調整された技でもあります。


・横強

火力&バースト担当。他のキャラなら横スマに匹敵するぐらい吹っ飛ばしが強いです。
1段目は発生4F、持続2F、2段目は発生12F、持続2Fで全体37Fです。


他の地上技に比べて後隙が長く、スマッシュ攻撃と違ってノックバックも弱いため、反撃を取られ易い技1,2位を争ってます。
気軽に振るのは絶対やめましょう。

低%時、一部キャラにこの技を当てると、1段目は当たるのですが2段目が当たらないことがあります。そのようなキャラにはあまり振れません。
下強→横強と繋げようとしても2段目が当たらないことが起きるので、極力注意します。

ダッシュ反転横強は強そうに見えて弱いです。まず1段目が当たっても、2段目が当たりません。
後ろにダッシュして2段目だけを当てるようにして牽制したり、2段目だけを着地狩りに使う程度の使い道しかないです。

相手が突進技などで自分の後ろ側にめくったときに、この技を反撃で使います。
出来れば反転下強のほうが良いのですが、余裕がないときはこっちを使ってしまいます。
バーストしそうなとき(崖外に近い位置&高%)だったら、もちろん横強を選択します。

崖狩りの技としても優秀です。
相手の回避上がりが見えたら、この技を置いておけば勝手に引っかかります。反応が遅れて後ろ側に回っていたときは反対を向いて横強します。
安全な位置からその場上がりに2段目だけを当てるように置くと、その場上がりの行動不能Fに刺さります。
横強でのバーストは崖狩りでのバーストが主ですね。

2段目が当たらないときがあり、他の技に比べて反撃されやすいのが残念ですが、優秀な技です。


・上強

全キャラ上強ランクを付けるとしたら、マックの上強はかなり上にいると思います。それほど強いと思ってます。
対空やコンボパーツとして、超優秀な技です。
発生4F、持続7F、全体29F。

発生4Fでこの技振れるのはヤバイ。
全方向へのリーチが広く、当てたときの浮き方も丁度良い浮き具合です。しかも後隙が少ない。
対空性能も高く、この技で着地狩りするのが理想です。後隙が少ないおかげでカバーも出来ます。

序盤で当てたら上Bに繋げます。稀にKOに繋げれます。
終盤で当てたら上Bバーストを狙います。上Bの頂点部分が当たったり、回避読みで当てると気持ちがいい。

姿勢が低くなるので、一部技を避けることもあります。稀に、ですけど。

いつだったかのアプデで発生5Fから4Fに調整されてます。最高の強化だ・・・


・下強
この技を使いこなせた者が強くなれます。
リトル・マックの最重要技。

発生3F、持続2F、全体21F。



発生3F。リーチも長い。浮き方が低く、色んな技に繋げることが出来ます。
発生とリーチが優秀なので牽制に使えます。というかこの技で牽制してれば地上は問題ないです。地上は。

相手のステップ間合いに牽制しておくだけでもとても強いです。引っ掛かればコンボに移行出来ます。
ですが、注意しなければならないのは、小ジャンプ空前などの空中からの攻撃に引っ掛けることが出来ない点です。
シークが例です。シークの空前は下強では咎めることは出来ません。横スマ上シフトで対応するしかありません。使い分けが大事。

コンボは浮き方や位置を見て、何を繋げるか考えます。
使ってるコンボをちょろちょろっとまとめました。

下強→下強      序盤は大体コレ。
下強→横強      横強1,2段目両方繋がる相手には選択します。
下強→横B       中盤は大体コレ。
下強→上強      自分と相手の距離が近かったら上強を当てます。上Bに繋げて火力稼ぎをしたかったらコレ。
下強→ジャンプ空前  横Bが当たらないor横Bすると落下死する場面ではこっち。
下強→DA        横Bが当たらないor横Bすると落下死する&空前が当たりそうにない場面ではコレを選択します。
下強→空中横B     中々使用しません。ですが空前に繋げるよりかは火力を稼げます。
下強→上B       お馴染みのバーストコンボ。終盤はこれしか狙いません。
下強→空上      下強→上Bで死にそうにない%時に%稼ぎとして使用します。中々使わない。

下強→横スマ全シフト 確定してるか知らないので別枠。上シフトから横Bに繋げることもあります。
下強→上スマ     相手のベク変や下強の当たり所で当てれるかどうか変わります。
           下強の根本辺りから真ん中で当たって、相手が内側にベク変してたら繋げれます。
           


これらを組み合わせることもあります。そこら辺は経験と慣れです。
例:下強→下強→横BorDA

下強のコンボと牽制の仕方さえ分かれば、マック使いへの道は大きく進んだと言え・・・ないです。復帰とかもっと覚えることあります。




疲れたのでここまで、別の技はいつ書くか分かりません。

気が向いたらまた書きます。


2016年9月22日 21時45分に投稿

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