第13回スマバト

行きました フォックス固定で4位でした


予選

こんぱくとさん ミュウツー ○

キューブさん ゼロサム ○

GaiAさん リトルマック ○

SBTさん デデデ大王 ○

ジャンさん ロゼッタ ○


ジャン戦が1スト90%vs2スト120%とかになってさすがにきついかなーと思ったけど、1スト落とせてから火力一気に取れてなんとか逆転

フォックスロゼッタはどっちがリードしててもすぐに追いつけるし本当に最後まで勝敗分からない感じする


本戦

勝者側1回戦

vsYutoさん ワリオ ○○

前日にオフでやってて、待ち気味の立ち回りが自分にやや刺さってるのと事故らせる展開作りを理解してる感じだったのでみんなが思ってる以上に自分は警戒してた

1戦目は何事も起きず勝ちって感じで2戦目は結果的には差がついたけど最後最大オナラ喰らってたら死んでる%だったので気持ち的には接戦だった

シークとかファルコとか使ってた時代は少しも負ける気がしなかったけどやはりワリオ面倒くさい


勝者側2回戦

vsリーマ トゥーンリンク ×○○

総当たりとかも含めると3連敗くらいしてる相手だったのでかなり警戒してた

フリーを振り返っても攻めに徹して崩しに行ってる時が一番安定感あったので1~3戦目通して終始壊しに行く動きを徹底したつもり

1戦目は有利状況で撃墜できなくて逆転負けっていう嫌な感じだったけど、とにかく攻めて何とかしようって切り替えてのいつものパターン

2,3戦目は結果的に差がついたけど、このカードはフォックス視点で言うとトップクラスに逆転が起こりやすいカードだから差がついても全く安心できなかった


勝者側3回戦

vs胡麻麦茶さん ルカリオ ○○

ルカリオ戦やや苦手意識あったので嫌だなーと思いつつ

正直自分がうまいプレイをしたわけでもないけど、やや相手のフォックス戦の経験がなさそうだったのでそれが勝因だったかな?


勝者側4回戦

vsHIKARU君 ドンキー ××

フリーでは勝ち越していて、あまり苦手意識はなかったものの相手の集中力の高さと自分の甘さ両方が出て負け

なまじ勝率は悪くないだけに危機感を覚えてなかったけど、普段フリーでなんとなく動いてたらあまり掴まれないしあまり負けない たまに噛み合って掴まれたら負ける くらいの意識でしかやれてなくて、緊迫した場面でどう掴みを拒否するか、展開を作るかの部分まで理詰めで踏み込めてなかったのが大きかったと思う その甘さが掴まれた場面全てに出てたと思う 

優勝者だけあってそのワンチャンスを逃さない集中力はさすがだった


敗者側7回戦

vsAkiさん リュウ ○○

フォックスきついカードって言われてるけど、相手が大J空下への対処甘いと逆にこっちが作業できるカードだと思ってて、さすがに相手が強かったから作業にはならなかったけどまだ分かられてない感が強かった

崖その場上がり昇竜とか横Bの後半に当たって撃墜されたのは良くなかったからそういうところは気をつけたい。。Xの頃から一生ボコられてた思い出しかないからゲームやキャラは違えどすごく嬉しかった


敗者側8回戦

vsまさしさん クラウド ○○×○

最近大会や総当たりとかでよく当たる

1戦目は最後お互い高%こっちが若干不利くらいの%で相手が復帰阻止しに来て事故って先取できたのがおいしかったかなと思う

2戦目も1ストック奪った直後に空前踏み付けで終わったし、全体的にラッキーなセットだった ただ試合数重ねるほど苦しくなってた印象はあったので、大会ではかなり自分が勝ち越してるけどいつ当たっても怖いと思ってます


敗者側9回戦

vsあーすさん ピット ×○○○

最近よく当たる 直近の対戦結果は1勝1敗で内容的にもかなり五分な感じ

大会で当たるたびに思うけど、フォックス対ピットというよりは人対人って感覚がすごいあって読み合いの回数がとても多い気がする

今回はその読み合いがかなり噛み合う場面が多くて何とか勝てたけど、すごい反応とか読みしてくるなーって毎試合思うところがある

また大会でいつか戦いたいと思ってます


敗者側10回戦

vsSHさん フォックス ×○××

フォックス同キャラ戦はほとんど対戦経験がなかったけど、当然ネタ殺しはされることもないしある程度頭で考えればどうにかなるんじゃないかって思ってた 実際は後半から崖攻防で精度の違いが出てそれが敗因になったと思う

配信見てた人は分かると思うけど、横B復帰や横B崖上がりを見てから上強で拾う精度が相手は高く、一方自分は立ちキャンでクルクルどこかに行ってただけで色々終わってたし、相手の横Bへの択に対して上Bで帰るっていう択は見つけたのに、手癖で横Bやっちゃったりしてて適応力の足りなさが露呈した感...。正直差し合いは勝てると思ってたけど、そんなうまくいかなかったし普通に実力負けだなと思いました

さすが古来からのフォックス使いでした


次はThe Big House6で!


2016年9月25日 23時59分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年9月26日 00時11分

Wario is the most underrated cher