修羅ブラⅧ (よねさん初オフ大会の軌跡)

今回初めてオフ大会というものに参加しました!

オフは何度か経験していたのですが大会は初めてで前日は楽しみで3時間しか寝れなかったです

ついて数分で会場の準備も整い、フリーは同じ熊本勢のしな(マルス)とたこなすさん(ファルコン)と少しだけしましたがお互い化けのオンパレードで不安が残りつつ予選がスタートしました

~予選~

vsかなたFさん リュカ 2-1(ストック数)

操作に不安が残っていたのとマザー系ということで待って引き行動置き技多めで堅実にいこうとしました

1スト目を運よく先行することができたのでそっから死ぬほどバースト拒否して170?くらいまで耐えましたが投げバーストをくらいました

その時点でかなりアドがとれていたのでそのまま勝ち お相手さんも初オフ大会ということでお互い緊張が出ているのがやっていてわかりました


vsぬこやまさん ロゼチコ 2-1

事前に使用キャラがわかっていたので予選の中でも最警戒していたキャラのひとつでした

そのため対策をたてて臨んだ結果みごと立ち回りが刺さって最後に回避読みした投げ空上でバースト

チコでの接近拒否が非常にうまかったのでチコ処理に命かけました


vsはしやんさん M2 2-0

カムイを使用していたのですが自分のところでM2に変更 対M2はめちゃめちゃ苦手なので焦りました

反射の持続が長いのでコマは溜めるのをみせるだけにして掴み主体で立ち回りました

あとスマッシュおきが多かったのでその隙をうまく狩ることを意識しました


vsぐったり(myg)さん サムス 2-1

直前のヒロスマで配信されていたのでその動画を元にどう立ち回るのか対策をたてて臨みました

DAをうまいタイミングでうってくるのとワイヤーでのけん制、崖上がりの択の多さが特徴的で安全に崖コマできないときは崖の攻防に付き合わなかったりワイヤーの間合いでけん制しないことを意識しました

その作戦を立てられたおかげでアドをとれて最後は投げコンでバースト

シード枠だったのでここの勝ちはすごく自信がつきました


vsせかいさん ロックマン 2-0

もうひとつの警戒していたキャラです 対ロックマンは勝った記憶がないほど苦手で対戦前一番ビビッてました()

予選前のフリーのとなりでロボ使いのサカキさんとせかいさんがフリーをしていたのでガン見してました

そこで気づいたのが掴みとがけ際の空後が多くした投げ空上は外ずらし即回避をよくしていました

試合は豆と着地リフシに付き合わないでコマでガン逃げしてました それがかみ合って2スト残したまま勝利

試合前自分はアイコンをシュルクにしていたのでせかいさんはシュルク対策をしていたそうです ごめんなさい使えません()



vsコロナさん ファルコ 2-0

修羅フェスで以前対戦したことがあって相変わらずビジョンでの接近がうまかったです

ファルコはリフレクター多めかそうでないかで立ち回りが変わるので最初反射をもらってもガードできる間合いで様子見

あまりリフレクターは使ってこなかったので鬼のようにコマを使いました

試合前”シュルク使いですよね??”使ってますよね?”と冗談交じりにいわれたのですがすいません使えません 空後もロクに出せません


ということで予選はできすぎの全勝で1位通過でした!

そして昼休みでは3ds勢の仲のいい人たちでご飯を食べてフリーをしました

次に本選は一位だったのでシードでした


~本選~

勝者側2回戦

vsエソールさん ゲムヲ 2-1(本数)

ゲムヲは圧倒的に経験が足りないのでとりあえず序盤は投げコン警戒で接近拒否しつつ軽いので下投げ空上で闇を見せることを考えていました

優勢に試合を進めてアドをとったまま残り1スト同士こちらは下投げ空上圏内でしたがあの壊し技を忘れていました…

下投げジャッジ!!!! 見事に9を引かれ40パー早期バースト

メンタルも一緒にバーストされそうでした

その後投げを終始絶対拒否してその後2試合は投げバーストの安全択を通すためにガン逃げ なんとか勝つことができました


勝者側3回戦

vsたすくさん ゼロサム 1-2

たすくさんは3dsもやっていて名前も知っていましたしいろんなオフ大会で結果を出していることも知っていました

このカード何がきついって「即死」ゼロサムの空上は拒否も難しくめちゃめちゃ入るので正直あたったとき絶望しました

1戦目空下で崖のワイヤー復帰の途中にあたって17で超早期バーストを決めました そのまま流れをとって2タテ

2試合目はお互い接戦で熱い試合でした 崖コマは対策されていなかったので最速で回避上がりをしてくるのはわかったのですがリードをとっている油断なのかプレッシャーなのか回避上がりに2,3度も上スマが出ませんでした そのあと即死コンを決められバースト 

3試合目は1スト目流れをとられ早々に即死を決められました 2スト目はこっちの動揺とは裏腹に丁寧な立ち回りをされてバ難 ホカホカすっぽぬけ即死を決められ2タテされました()

ワイヤーでコマと空Nを封じられ空上でのお手玉といい対策で上を行かれた感じがしました ただ試合直後彼のさわやかな笑顔を見て悔しさよりも賞賛の気持ちが上回りました ただ夜にはめちゃめちゃ悔しくて禿げそうでした 次は勝つ!!


敗者側3回戦

vsみかるんさん リュウ 1-2
修羅フェスで知り合ったのですが実際の対戦ははじめてでした 直前のヒロスマでも好成績を残していました

対リュウは立ち回りで対策してるかどうか一目でわかるんですが開始から空後ふりながら接近してきて完全に対ロボつんで来ているのがわかりました 空後で火力バーストともに稼がれ負けました 戦場リュウの昇竜強すぎない??

2試合目終点で2ストめに復帰ミスをしてくれてヒイヒイいいながら勝利 

3試合目はお互い動きもわかってきて接戦でした こっち優勢で1ストづつになりこっちはあと下投げ空上当てるだけになってから動きが単調になってしまいすぐに昇竜圏内になりました 自分でも弱気な立ち回りになっていたので思い切ってコマしたなげでガードを誘って戦場台投げバーストをねらいましたがその場回避にホカホカ昇竜で80パー代バーストしました ただ昔死ぬほどこの行動通されていたらしいので完全に読みきられました

ということで初オフ大会はベスト48という結果に終わりました

正直なところもう少し上に行きたかったのですがオンにこもりっきりのぼくとオフ勢の差をわからされた感じがしました

終わった後は同じロボ使いの方たちとフリーしたりほかの人たちと観戦したり充実した大会でした


修羅ブラは大会の盛り上がりやフレンドリーさが最高に楽しいのでぜひきたことない方もはじめての方ももっと参加してほしいと思いました

その後の打ち上げも死ぬほど笑いましたw 

最後に修羅ブラでかかわってくれたみなさんや運営の方々本当に楽しい大会ありがとうございました!!








2016年9月26日 05時12分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。