オフレポ 第14回スマバト

例によってオフレポです。続けることは大事。


前回のスマバトで不甲斐ない結果に終わった後、なんやかんやで正直モチベが下がっていた。


そんな中モチベを回復させるためにモニターをもう一台購入。ちゃんしゅ宅本格始動。俺含め6人までで神戸市のJR六甲道から徒歩3分のところでやってます。遊びに来てください(宣伝)


オフで感覚を取り戻しモチベも爆上がったところでスマバトへ。


朝はまさしさん、かっぱまきさん、少しだけ蛇さんとフリー。上位プレイヤーとフリー出来てしかもそこそこ手応えを掴めたのでこれだけでも来た甲斐があった。


以下結果  もちろん全試合リュウ固定


予選

ついにスマバトでは初の第1シード(!) 


なんでやねんさん(カムイ)  勝ち

辛味噌さん(リンク)  勝ち

いそたくさん(ディディー) 勝ち

しのさんさん(ブラピ)  勝ち

ランペルさん(マリオ)  勝ち


全勝で1位抜け。何度か相手のミスに助けられたので運が良かった。


本戦

勝者側1回戦  シード


勝者側2回戦  るどりさん(ガノン)  ○○

久々に対戦する相手。キャラがキャラだから内心ビビってた。

1戦目、2戦目ともに空Nに気をつけてなるべくリスクを背負わないようにし、処理に徹して勝利。


余談だけど1試合目で肘4、5回→空下メテオを決めたのを見ていたおじぃ氏が4回は甘えって言ってた。やはりズラし大事。


勝者側3回戦  マンガリッツァ♀さん(クラウド) ○○

前回のスマバトで0-2で負けた相手。しかし前回の負けは夜行バスの疲れのせいだと自分に言い訳して臨む。


対クラウド積んできた甲斐あってギリギリだったけど両試合ともに勝利。リベンジ出来て嬉しかった。


勝者側4回戦  くまーさん(ピーチ)  ○○

配信台。

大会で当たるのはスマバトTBH以来。対ピーチはきぃさんぬてさんWaxさんそして他ならぬくまーさん本人とかなりやってたから自信はあった。


1回暴発昇龍が出た以外はコマンドミスもなく良い動きが出来てたと思う。

最後はクラウンジャスガ→弱強 の激渋バースト決めて勝利。9Bさん曰くこれで100人くらいファンが増えたらしい。やったぜ。


勝者側5回戦  あーすさん(ピット)  ××

再び配信台。

初めて対戦するので胸を借りるつもりで臨んだけどあまりにも強すぎた。


反省点は色々あるけど、一番はコマンドミスが多すぎたこと。

はっきりと分かるだけでも1試合目で反転昇龍が上スマホールドになった時、2試合目で波動拳になった時で2回バースト逃した。立ち回りも大事だけどやっぱりもっと基本となる操作精度上げないとダメだと感じた。


敗者側7回戦  しゅーとんさん(ピクオリ)  ××

再びやってきたこの男。修羅ブラで負けてから対オリマー何度かやって対策を進めた俺に勝機はあるのか。


なかった。

というか俺自身が未だにガチ部屋レベルのオリマーに苦戦するくらい苦手なのもあるけど、それ以上にやっぱりしゅーとんさん強すぎる。


あーすさんもそうだけど最上位勢が動かしてるキャラは普通の2倍くらい動きが速い気がする。何されてるか全然分からん。


ちなみにボコられる気満々だったので配信台は断ったぜ。


ということでベスト12で終わり。初めて予選上がった後から今までのスマバトの結果は、TBHの時を除くと24→32→48→64ってだんだん下がってたから、自己ベストを出せたのは素直に嬉しかった。


サブイベント TA有りチーム 相方おじぃむらびと


まず久々にチームやったけど全然周りが見れない。フリーでゆにとうふチームにボッコボコにされた。むらびとがスト保持してくれるとはいえ俺も長く生き残らないと勝てないと思った。


1回戦  ルーシアかっぱまきチーム  (メタメタ) ○○

俺が画面見ない昇龍しまくって2試合で10スト落として勝利。


2回戦  ランペルびたみんチーム  (マリオクラウド) ×○○

びたみんさんまさかのクラウド。

1戦目は俺が安易な飛び込みしまくって命を無駄にするも、2戦目からは修正して勝利。


3回戦  9Bケイチーム  (ベヨクラウド)  ×○○

ウメブラSAT以来の再戦。

3戦ともギリギリの勝負で何とか勝ちをもぎ取った感じ。擬似対で戦えてたのは高いと思う。


4回戦  あこクロチーム(ピットクラウド)  ××

配信台。

割と頑張ったとは思うけどボコられた。あと俺の対ピットがやっぱり下手くそすぎて一生崖の外にいた。


ベスト8で終わり。

60チームくらいいてこの順位なら頑張った方じゃないかと思う。ゆにとうふチームにボコられてるから気が付かなかったけどおじぃちゃんしゅチームいけるのでは?調子に乗ってます。


全体を通して、ツイッターでも言ってたけど上位勢とフリーして本戦は自己ベストまで上がりつつ最上位勢にボコられて課題を見つけ、チームもそこそこまで行った充実したスマバトだった。


修羅ブラⅧ、前回のスマバトもそうだったけれど、勝ち上がった試合は一本も落としてなくて、負けた試合は一本も取れてない。キャラ対必須だと思った。


次回のスマバトは12/24.25ということで、悲しいけど間違いなく参加するのでそこまでに少しでも成長したい。参加しなかったスマ勢とには昇龍拳をプレゼントします。


2016年10月23日 18時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。