スマブラ Advent Calendar 2016

はじめに

スマブラforが発売されて、あっという間に時間が過ぎました。

for 3DSは既に2周年の節目を迎え、for WiiUももうすぐ3年目に突入します。

きっと来年もスマブラは盛り上がっていくのでしょう。いや間違いなく盛り上がると信じています。

たくさんのことがあった今年一年の締めくくり、そして、より加熱する来年への期待を込めて、スマブラに関する記事を書いて、多くのプレイヤーと共有してみませんか?

それが、『スマブラ Advent Calendar 2016』です。


スマブラ Advent Calendarとは

Advent Calendarとは本来、クリスマスまでの日数を数えるカレンダーのことです。

そこから転じて、12月1日から25日の期間で、その日を担当する人がテーマに沿った記事を書く、というイベントが行われるようになりました。

そのイベントを、『スマブラ』を題材にしてやりましょう! というのが今回の趣旨です。


アドベントカレンダー - Wikipedia

Wikipediaへのリンクも貼りましたので、アドベントカレンダー本来の意味や、発祥の経緯などを知りたい方は参考にしてください。


参考に、去年行われたSplatoon Advent Calendar 2015を見てみるのもいいかな、って思います。

アドベントカレンダーというイベントがIT界隈で知られるものなので、技術的な話も多いですね。


募集する記事の内容

どんな記事を書けばいいのか、という方針を示しておくと、

・スマブラについて考えていること

・スマブラを通じた体験

・オレ流スマブラの遊び方

・キャラクターについてのあれこれ

・知ってほしい知識や技術

・スマブラに関する自分の活動

・おすすめ対戦動画

・e-Sportsに関すること

・これからやりたいこと

・ネタ

・心の叫び

・愛

・etc ...


みたいな感じです。


要するに、スマブラに関係していればどんなことでも構いません。

皆さんがスマブラを通して出会った、語りたい、伝えたいことを、この機会に発信してもらいたいのです。

スマメイトにはforユーザが多いと思いますが、シリーズも問いません

長さも形式も、記事の上手い下手も問いません。

普段からスマメイトの日記やブログ、Twitterなどで情報発信している人も、普段記事なんて書かないようという人も。

是非ご参加ください。


実施方法 

この企画は、Adventarというサイトを利用して実施されます。

『はじめに』のリンクにあるように、実は『スマブラ Advent Calendar 2016』は作られています! というか、作りました!!

あとは有志が空いている日に登録して、書く人は記事のネタを探したりして、12月を待つばかりです。


参加方法

やってやるです』な人は、Adventarにログインの後、カレンダーの空いている日をクリックして参加登録してください。
ログインにはTwitterアカウントを使うとスムーズだと思われます、
その際に、執筆予定の内容について告知ができます。適宜ご利用ください。
あくまで予定は予定。当日に変わってもそれは仕方のないことなのです。


そして12月になり、自分が登録した日になったら、担当日をクリックし、該当URLをコピペして書いた記事を公開してください。

記事は当日書いてもいいし、それまでに書き溜めておいてブログの設定で非公開にしておき、当日公開するという流れでもOK(むしろ推奨)。


記事の執筆にはどのサービスを使っても構いません。自身のブログでも良いですし、スマメイトの日記機能を使うのもありだと思います。

スマメイトの日記機能は、ログインしなくても誰でも見れるようになっていますし、いろんな人が読む分にも支障はないはずです。

本当、のちょうさんありがとうございます!


要するに

書きたい人がー!スマブラの記事書いてー!読みたい人が読んでー!12月ワイワイやろうよー!

です。

最後に

僕は、自分の好きなものについて誰かが語るのを聞いたり読んだりするのが大好きです。たまに発信したりもしたくなります。
僕と同じことを思う人は、このスマブラ界隈にも結構いるんじゃないかなって思い込んでいます。
なので、たくさんの人のスマブラの話を楽しめるチャンスを伺っていました。その結果が今回のイベントです。

ちょっとでも何か思いついたネタや、発信したいことがあれば是非参加してみてください。
そういうのを読んでみたいって人は少なからずいるはずです。

そんな感じで、よろしくお願いします!


2016年11月1日 23時26分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。