ピクミン&オリマーのキャラ対策メモ@2〜ヨッシークM2ロボ〜

初めに

前回書いたものがまぁまぁ需要あったみたいなので2回目を書かせていただきます。

今回書くキャラの共通点としては、

      「ピクオリ使いが

                 よく悩んでいる連中」

ってところですね。

前回のものは恐らくどのキャラでも鬼門になるキャラかなーと思いましたが、今回のはとりわけピクオリの立ち回りをメタりやすいキャラを選んだつもりです。

今回も以下の注意点があります。

①基本は待ちのスタンスで試合を構築する
②立ち回り→バースト拒否の順番で書く
③あくまで個人のメモ
④私の経験上
カムイ・フォックス・G&W・ロイ
の4人については書けません。お許しを。

今回取り上げるキャラは
ヨッシー
シーク
ミュウツー
ロボット
の4体とさせていただきます。
ではどうぞ。
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ヨッシー

立ち回り
・近距離の読み合いだけは絶対に拒否。特に
    弱を押し付けられると反撃ができずに苦し
    い展開になる。2段目さえ相手が出せば掴
    みで反撃は取れる。

・引き空前には反撃は取れないが、向かって
   くる空前にはガーキャン掴みで反撃可能。
   こちらが引き行動を多くすれば追いかける
   ような空前を相手が打つようになるのでと
   にかく逃げ気味で対応する。また、判定が
   弱いため下強で一方的に反撃も可能。

・相手に抉りこむような空上が非常に有効。
   上から向かってくる相手への反撃として使
   うべし。

・シールド待ちをするとダッシュ掴みに飲ま
   れてしまうので、相手のDAしか届かない距
   離感を保つべし。
   DAが来れば反撃は容易に取れる。

・空Nで暴れてくる相手には着地に振り向き
    掴み、もしくは下強を置いて引っ掛ける。
    無理だったら紫投げで距離を離すように
    空中のかち合いだとこれに勝てる技が無い
    ため、地上で狩るしかない。

・ジャンプ+卵投げを使った相手に下スマを
    喰らわせれば確実に相手は復帰できずに
    落る。復帰阻止が意外と良く働く。

バースト拒否
・復帰阻止の空前が1番の驚異で、後隙が無
   く釣り行動としても使ってくる。
   外に出されてもすぐに羽ピクミンを出さず 
   に、相手と距離が開いてから急いで崖に捕
   まるようにして逃げる。
   こっちの攻撃暴れも通らないため、とにか
   く避けることに集中する。
   ピクミンは犠牲にしても構わない。

・とにかく近づかせない。弱上スマはとても
    入りやすい部類なので当てられないよう
    に。90帯だとダッシュ掴み下投げ→空上
    でも確定バーストするのでここも注意。
    110を超えれば最速回避をしない限りはや
    られはしない。
    紫投げと下強でとにかく近づかせない立ち
    回りを意識する。

シーク

立ち回り
・鉈の対処できるかが勝負。
    少なくともガーからの反撃はできない。

・ピクミンを張り付ければ攻撃時にヒットス
    トップが出るため、鉈に対して反撃が取れ
    るようになる。

・横スマッシュのぶっ放しは絶対に禁止。
    確実にsjで飛ばれて鉈or跳魚を喰らってし
    まう。

・紫投げの牽制も非常に有効。
    シーク自身もを倒すのに苦労するため
    積極的に残すべき。

・下強の着地狩りが最も安全に狩れる。
    先端ならばシークの空Nには一方的に勝て  
    る。   (鉈は運)

・ホカホカが溜まれば、青の上投げで110
   付近から葬れる。どっからでも逆転できる  
   勢いで頑張る。

バースト拒否
・崖上がりに細心の注意を払う。特にその場
   上がりや回避上がりは空Nの持続に引っか
   かりやすいため要注意。空Nに当たったら
   漏れなく跳魚が確定してバースト。

・死の投げコンがなくなったが、横強で飛ば
   されると同じような2択を迫られる。
    110過ぎたあたりでは絶対にこの技を喰ら
    わないように。
 
ミュウツー

立ち回り
・ピクミンを貼り付けると空N及びDAに
   ヒットストップが発生し、後隙を狩りやす
   くなる。
    後隙狩りとして振り向き掴みが肝となる。

・反射持ちであるが、マリオ程は気にしなく
    てもよい。近距離で打ったら後隙に
    ダッシュ掴みを刺す。白を跳ね返されて
    くっつけられる
    ことだけは避けるように。

・シャドーボールに対してはガードをせず、
   ピクミンを投げて打ち消すか、横スマを置
   いて打ち消すようにする。
   黄ピクミン投げだとシャドーボールを飛び
   越すため壁にならないことに注意が必要。

・一定の帯で、弱からの下投げ空後のコンボ
   連携でバーストが狙える。
   80〜90ならばチャンスである。

・sj回避→空前を振ってくる相手にはガード
   解除弱で安定して反撃でき、火力も取るこ
   とができる。

・相手の下強だけは引っかからないように。
   どうしても反撃が取れない技であるため、
   シールドする羽目になったらジャンプ回避
   でその場から離れる。
   ミュウツー側への回避は厳禁。

バースト拒否
・積極的に相手は投げバースト、もしくは
   ダッシュ上スマを狙ってこちらへ走ってく
   るので、お返しに引き横スマをぶつけてし  
   まうのがよい。シールドをするよりも、暴
   れた方がバースト拒否をしやすい。

・ヨッシー程ではないにせよ、復帰阻止が
   強力。空下と空後を警戒し、出来るだけ
   ミュツーの上を通過できるように帰還を  
   したい。
   崖捕まりに空下を合わせてくる相手には
   少しタイミングを遅らせて崖に捕まるよう
   にする。

ロボット 

立ち回り
・ビームはピクミンを貫通し、コマはこちら
    のダッシュ掴みを抑制してくる。
    この2つの飛び道具が非常に凶悪であるこ
    とを頭に入れる。

・ビームに関してはオンラインならば気持ち
    早めにガードを貼る。この技を喰らうと
    浮かされて非常に辛くなるため、ショボい
    火力であれど絶対に拒否。

・コマはピクミンを吸い寄せるが、ここで
    ピクミンをくっつけて置けばコマに攻撃
    判定が発生してロボット側が拾えなくな
    る。役割的には赤、もしくは黄色をつける
    と良いだろう。

・コマを奪ったらピクミン投げて逃げまく
    る。例に漏れず頭にピクミンがつくと
    相手は剥がしづらくなるのでその部分を
    狙うべし。

・こちらの差し込みで通りやすいのは斜め上  
    からの最速sj空前。なぜかと言えば向こう
    の攻めの手段となる空Nの上方向の発生が
    遅いからである。コマも飛んで避けること 
    が可能で、ロボットの死角とも言える。

・空Nの着地狩りは振り向き掴みの先端、
   もしくはジャスガしてからの掴みである。  
   横スマや上スマだと判定が負けてしまって
   狩ることができない。炎属性だけどなぜか  
   赤ピクミンでも着地狩り不可能。
    逆に掴んだら火力はほぼ最大で入るので
   投げコンの練習をするべし。

バースト拒否

下投げ空上。
   ほんとこれ。ピクオリを50からも吹き飛ば
   すとんでもない技。捕まらないためにも
   まず、コマとロボの間に入らないことが
   大切。
    掴まれてしまった場合は最初に内側にベク
   変する様にするとロボ側のミスが狙いやす
   い。
    また、130以降は上投げバもあるため下手  
   なダメージはもらいたくない

・崖のコマ置きも、90からバーストする危険
   があるため非常に危険。コマを置かれて
   直ぐのその場上がり、もしくは回避上がり  
   をするとほぼバーストが確定してしまう。
   また、これに重ねてロボ側が空下も放つ
   ため、すぐの崖離しもダメになる。
   自分が出した答えとしては、少し時間を
   置いて
  下入力崖離し→空中回避でコマを拾う
  →羽ピクミンで逃げるである。
   勿論空上の恐怖はあるが、これぐらいで
   しか上がれない。
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今回は4キャラ分を投稿しましたがどうでしょうか。見辛くなったらまた3キャラ分くらいにしようかな?と思います。
次回の予定は
ディディー、ネス、ソニック、ロゼチコについて書く予定です。
出来ればこのキャラの共通点も考えてみて下さい♪
ではでは!

2016年11月20日 11時59分に投稿

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