ウメブラBenQのオフのレポの駄文

どうも、レーティング対戦は年単位でやってないのでこちらでは随分久しぶりになります。

リトルマック使いのgainです。


先日行われたウメブラ BenQ ZOWIEカップに参加したのですが、

今回のオフレポをここの日記で書いてる人々に触発されたのでちょっと自分でもしたためようかと思いました。


そんなわけで当日朝の話から。約三時間の睡眠(これでも普段の大会前より多いよ!)を経て、

前日から泊まっていたSINナナキ宅をナナキさん、パペピアさんと共に出発。

身が引き締まるような寒さだった。電車内ではパペピアさんによるデュエルリンクス現環境のトークとか。

キースとダイナソー竜崎が最強クラスってすげぇゲームだ(こなみ)


会場には受け付け開始直前に到着し、その後事前にお願いしていたあるくぅさんとフリー。

前半はかるぴすさん、後半はそもさんを交えての負け抜けでした。御三方とも上手かった・・・


そんなこんなで予選は前半だったので直ぐに開始。A3ブロックの面子は

T(リンク)

gain(リトルマック)

ひのとも(ベヨネッタ)

メタビィー(カービィ)

ぐるみあ(ベヨネッタ)

ナパーム弾(パルテナ)

Radirgy(フォックス)

といった具合。敬称略。

上記の通り予選は全試合マック使用。

まさかの第二シードだったのでできる限り上位で抜ける意気込みで臨んでた。

以下、対戦順に試合内容を書いていく。


ナパーム弾さん(パルテナ)終点:勝ち

ウメブラ初参加だった様子で、ステージ選択のルール説明を交えながら決定していく流れに。

オフに不慣れなプレイヤーさんは村街ライラットあたりを嫌がる場合が多い気がする。

ライラットとかパルテナなら尚更だよね・・・というわけで終点に。

序盤、先制の差し込みから上手く火力を稼がれ焦るものの、

相手の空回避読み上スマホールドから上手く逃げ切り、落ち着いて流れを奪い勝利。

余談だけど当日は某氏のパルテナが本戦で大活躍してたそうで。やはり侮れないキャラだ。


メタビィーさん(カービィ)ライラット:勝ち

実はこのブロックで一番警戒していた。というか、抜けるにあたって鍵となる対戦になると思ってた。

・・・ので、前日パペピアさんにお願いしてカービィ慣れは積んでいた。

ステージは相手側としてはむしろマックが嫌がると思っていたらしいライラットが余ったので選択。

しかし、DAをうまく掠められるなど展開を作られ、こちらの拒否択にもうまく対応されてしまう。

じりじりとリードを奪われたまま、会心の横スマッシュを決められ先制される。

しかし、ここからなんとか粘りKOゲージを保持しながら当てれば勝ちの状況に。

下強を当てるものの非確定っぽかったので一度見逃し、相手が回避連打してたのでそれを狩る、をもう1セット繰り返した結果、

ようやく下強根元からKOで勝ち。

このあとの結果から見てもやはりこの試合の勝利は大きかった・・・


ぐるみあさん(ベヨネッタ)ライラット:勝ち

最近タイマンしてなかったとの弁だが、古参の実力者。最後まで油断せず挑む心がけでいった。

お互いの合意でライラットに。慎重に対策差とライラット慣れの差を押し付けて勝ち。

また大会で活躍するぐるみあさんが見たいので、モチベ高い際の仕上がりに期待してます。


ひのともさん(ベヨネッタ)村街:負け

理科大スマサーの高モチベ勢。前回ウメブラの予選でも対戦した。

前回は対マックに不慣れな様子が見えたし、直前もベヨネッタ戦しっかり勝てていたので、

慢心せず落ち着いて戦おう、と思っていたが事件が起きた。

1スト目、下強上Bでバーストを狙った際、ダッシュ上Bが横Bに化け自滅してしまう。

やらかしたが、ここからでも取り返す!と思っていたが、このチャンスを逃すひのともさんではなかった。

ウィッチタイムやヒールスライドを要所でしっかり通され、こちらのKOが溜まりきらないうちにしっかり上空に運んでバーストされた。

その後の彼は他の試合もしっかり勝って二位抜けしていたし、本戦でもある程度勝っていた。

数ヶ月でしっかり実力を上げてきたんだなぁと思う。今度理科大お邪魔した際はフリーしましょう。


Radirgyさん(フォックス)ライラット:勝ち

海外勢。序盤お手洗いに行ってしまわれたので対戦順が遅れた形。

日本語は少ししか話せないようだったので身振り手振りを交えつつどうにかこうにか。

序盤リードされ焦ったがライラットマックの暴力をしっかり押し付けニタテ。


Tさん(リンク)村街:負け

某鬼神JACK氏の復帰阻止で折れかけてた対リンクだが、

マックでの対策はある程度組み立てなおしたので今回はマックで挑んだ。

しかしそこは他と一線を画すゲームメイク力を持つTリンク。

1スト目、高台に着地したあとジャンプからの急降下で逃げようとしたところ

そのジャンプ逃げを綺麗に読まれ空上で早期バースト。この辺でやや心が折れた。

Tリンクを倒せるキャラ募集。


そんなわけで四勝二敗の三位抜け。またボーダーすれすれじゃねーか!

とはいえ一位抜けじゃないなら当たる相手が少し変わる程度の差。気を取り直して本戦へ臨むことに。


お昼はBブロックの観戦をしつつ、今回多く集まったマック使い達でまさかの8人乱闘とかやってた。

あとイベントバトルのへろーVSうめきがめちゃめちゃ盛り上がった。やはりへろーさんは神。


そんなわけで本戦。マック使いの実力者たちが軒並み予選抜けてる(btyamato、ぶーるーば、ズズバ、やみなべ)ので

少しでも上に行きたい気持ちが今回は特に強かった。


WB1 ロツクさん(ヨッシー)

久々のヨッシー戦、彼との対戦も数ヶ月前のたけら宅以来。

しかしながら初期にはわりと対策積んだ組み合わせ。

空ダNB拒否を徹底しつつ相手の攻めを捌く(隙あらば押し付ける)立ち回りを心がけた。


1戦目:終点、マック使用。

ロツクさん側がしょっぱな戦場を拒否った結果こうなった。理由はまた聞きたい。

NB何回か貰ってしまったが、出る際の逆択(即ジョルト暴れ、を見せてその次は何もしない)がかみ合ったり、

崖外ではすぐレバガチャで対応できたので、致命打にはならなかった。

途中横Bで幻惑されたりもしたがしっかり着地を狩りつつ勝ち。


2戦目:すま村、ベヨネッタ使用。

ヨッシー側が一番苦手としているキャラのはずなので、一度は当ててみようという思惑だった。

・・・が、そんな最大の仮想敵の対策はバッチリしてないはずもなく。

物凄い順当に負け。直前にアドバイスくれたはんぺん君すまない・・・


3戦目:ライラット、マック使用

ライラット選べたとはいえ前の試合からして出すキャラはマックが妥当と判断。

やはりヨッシーも傾斜が扱いづらそうに見えた。

途中上B復帰に下スマも叩き込め、要所でしっかりアドバンテージを取り勝ち。


なんやかんやで5月に復帰して以来ウメブラ本戦初勝利である。素直にうれしい。


WB2 bAフトさん(フォックス)

去年当たって全盛期ルイージに負けて以来の対戦。・・・だったがキャラはまさかのフォックス。

サブキャラはクラウドのイメージだったが最近はこっちらしい。

やはりマリブラで対マックは不安定との判断か。


1戦目:村街、マック使用

フォックス戦自体はそれなりに経験多めだが、ぶっちぎりで着地狩りがしんどい組み合わせ。

こちらの火力も判断が完璧なら出るが、この試合では着地ガード間に合う%で下強ジョルトするなどミスが目立った。

そしてフトさんの空上での連携もかなり仕上がっており、しっかり先行され上空でのバーストでペースを奪われる。

大幅なビハインドは背負ってなかった(確か)ものの、終始主導権を持たれてた印象。負け。


2戦目:終点、マック使用

1戦目同様終始ペースを握られていたが、KOゲージの溜まりがいい状態で取り返し、

土壇場で背面上強が入ったのでそのまま反転下強からKOで勝ち。ありがとうKO。


3戦目:戦場、マック使用

戦場なのでベヨネッタも視野だったがノータイムでマリオが飛んできたら勝てる気しなかったのでマックで続行。

着地狩りに対してカウンターなども見せるがかみ合わず(そもそも狐空上には通しにくい)

防御択を広げきれないまま、台上で空上→空上を喰らい負け。


スコアこそ2タテではないものの、この日の試合で一番完敗した印象だった。たまには崖に逃げような・・・

大会終了後、初めてわりと長めに会話させてもらった。

大会に賭けるモチベの熱さをとても感じたので、話した通り三度目の正直のつもりでまた挑みたい。


そんなわけで敗者側へ。


LB1 まよさん(カムイ、マリオ)

今日の本戦では唯一初対面だったお相手。恐らくメインはカムイのほう。

ちょうど前日こーらるカムイとフリーさせてもらってたしそこそこ自信はあった。


1戦目:村街、マックvsカムイ

カムイは横B云々というよりはガード解除から5F下強が飛んできたり、土壇場でのワンチャンカウンターのほうが脅威だったりするのだが、

あまり対マックに慣れてなかったらしき様子もあってわりとスタンダードな立ち回りだった。

横Bにしっかりリスクをつけつつ慎重にダメージレースを制し、下強上Bを決めて勝ち。


2戦目:プププ、マックvsマリオ

戦場カムイめんどいよなーというノリで戦場拒否したらマリオが飛んできた。

台上でポンプ溜めてワンチャンという狙いだったのだろうか。

しかし立ち回り自体はマック側優位な組み合わせ(個人的にはそんなに得意でないが)なので、

落ち着いて掴み拒否とアーマー被せを徹底して勝ち。


そして、この試合の直前に確認してた次の試合に来そうな相手は・・・?


LB2 あるくぅさん(ファルコ)

さっきフリーしたじゃないですかー!やだー!

理科ブラのけーや君と完全に同じ流れである。次やったらジンクス化する。

フリー時はそこそこ立ち回れてたが、芸術的な復帰阻止も決められている。

さすがは日本最強ファルコ使い。気を抜かずすべてをぶつけよう。


1戦目:村街、マック使用

基本慎重に立ち回りながらも地上の機動力の差でかく乱しつつ、

先ほどのフォックス戦の反省を活かし火力をしっかり取れた。

復帰阻止の空Nを貰い先行バーストされるが、すぐさま取り返す。

最後は下強でのゲージMAX化を確認して即KO。初戦を制す。


2戦目:戦場、マック使用

KOで作った流れをうまく持ち込み、コンボと着地狩りでリードを奪えた。

相手の台上受身ミスに上スマッシュを叩き込み、早期バーストに成功する。

しかし、あるくぅさんもただでは終わらず粘りを見せる。

途中、下強上Bがぎりぎりバーストできず焦ったものの、

最後は相手の弱2段止めに上B暴れバーストで勝ち。思わず謝ってしまったけど多分ファルコの弱2には確定。


LB3 抹茶さん(ロボット、ミュウツー)

Bクラス覇者デデデ(故)。当初からちょいちょい交流がある。

こっちが対ロボットはベヨで楽したくて、でもミュウツーにはマックが分があるので

被せあいになるよねーって話を事前にしてた。

そんなわけでウメブラ自身初のシークレットオーダー。


1戦目:ベヨネッタvsミュウツー、戦場

裏択とったけど読み負けた。向こうも最近はミュウツー軸ということもあり、自信があったのだろう。

シャドボ溜めにNBチクチクやりつつ隙あらば横Bを狙ったが、

やはりミュウツーの空回避性能の良さから纏まったリターンが奪いにくい。

しかしながらなんとか喰らいついていた・・・のだが、最後に上B横Bフルコンから空上を回避された場面で、

崖外に出てしまい対応が遅れて自滅。当然の如く空Jも復活してなかった・・・


2戦目:マックvsミュウツー、終点

気を取り直してキャラ被せ。あばプロに完敗して以来死ぬ気で組み立て最中のミュウツー戦。

実は着地狩りに念力暴れとかわりと厄介なのだが通される場面がなく、相手の下強差し込みもうまくガードをあわせられた印象。

そのまま一戦目とは対照的にペース握って勝ち。


3戦目:マックvsロボット、ダックハント

キャラは相手が後決めだがステージは先に決められていた状態、

しかしダックハントは不利ステなりに動ける自信があったのでマックを選択。

相手の上空逃げに拾ったコマをぶん投げるなどでなんとかビハインドは広げすぎずに済んだが、

先に下投げ空上バーストを喰らう。

しかし、相手の外側への横回避タイミングを読みきってダッシュ上スマ根元ですぐさま取り返す。

(余談だが、このとき完全に対パペピアロボットがフラッシュバックしてた)

このワンプレーで流れを掴み相手をそのままバースト%へ追い込めた・・・が、土壇場で下投げを貰い、

すぐ空上を貰う。これはわかる。が、ノータイムで空回避したところにさらに空上。

ここで脳内に暗雲が立ち込めた。崖に逃げるべきか着地すべきか、迷った末に右側の木の上に着地してしまう。

しかも据え膳と化すかのように受け身ミス。当然のごとくほかほか上スマを貰いぴったりバースト。


抹茶さんは本来なら自分が負けていたと言ってくれたが、土壇場での落ち着いた防御も含めての実力だ。めっちゃ悔しかった。


そんなわけで結果はBest48。一応歴代でもWiiU自己ベスト(のはず)。

そして勝者側多めに上がってたぶとやまと氏とやみなべさんも48。また横ばいかい!!


ちなみにリトルマックメインのウメブラ最高戦跡(WiiU)はBest32(だーちゃん、あくしゅう、ズズバで一回ずつ)のはずなので

次はBest24より上にいけたらいいなぁ、と。

あとベヨネッタがあともう少し足らず仕事できなかったのでこっちも精進します。


無駄に文章量が多くなりましたが、最後までご一読くださりありがとうございました。

それではまた。


2016年12月21日 03時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。