修羅ブラinニコニコチャンピオンシップ福岡予選オフレポ!

1月15日日曜日福岡行きの高速バスでは雪も見られ非常に冷たい朝でしたが僕の心は誰よりも熱く燃えていました(茶番はここまで)


会場までは3dsのころから仲のよいざこぉる、オズさん、なまやさいさん、地元のひろ宅から仲良くなったまいこーと行きました。ニコニコ主催ということもあり綺麗で広々としたすばらしい会場でテンション上がりまくりました

着いてすぐ何人かの知り合いと話しをした後空いている台でクッパ使いのぱるさんとワリオ使いのハザマさんと負け抜けをしました。結果からいうとぱるさん道場になりました… ぼくもハザマさんも お 勝てそうじゃん という試合もありましたがほとんど上投げ空上の闇に葬られました 試合後はぱるさんに謝罪を強要させました()

開会式を終え僕は午後からの部だったので午前は知り合いの多いDブロックを拠点にして試合を見て回りました

配信台の試合はどれもおもしろく気づいたら声を出して応援していましたw

そして午後の部に移り予選が始まりました  ブロックはIブロックでした 結果は試合順に書いていきます

予選

VS どんぱさん ロックマン 0-2 負け

午前試合を観戦していたら近くにいたので話しかけたらあの憎っくき山口勢!(前回の修羅ブラにて山口勢に本戦、フリーともに全敗したため)

対ロックマンを頭の中で整理しつつ臨んだがメタルブレードと豆によって接近をうまく拒否されパーセント自体はそこまで差がなかったが空後のカスあてにより先行される その後目に見えるように焦ってそのままニタテ ほんま山口勢なんやねん!うますぎやろ(怒)


VS うりーさん DD 1-2 負け

つい3日前にタミスマの準々決勝であたったばかりで負けてたので絶好のリベンジチャンス!

序盤火力負けしていたがうまく上スマを当てホカホカ犯罪バースト バースト拒否に命をかけて拒否はできましたがろくにアドをとることができずイーブンに そして火力のとりあいに負け上スマでゲームセット そこにオンとオフの差なんてなかった… 開幕二連敗で予選落ちの大ピンチに


VS ジュン、スさん ロックマン 2-1 勝ち

先ほどのどんぱさんとの試合を反省し弾幕に気をつけながらそれに地道にリスクをつけていって先行することができました

負けたら絶望的だったので死ぬほど集中しました そのため2スト目は覚えてませんがバースト拒否がうまくいったのは覚えています


VS 怪猫さん マルス 2-0 勝ち

前情報ではヨッシーと聞いていたがマルスに変更 空前でのけん制がうまく攻めづらかったです 投げをぜんぜん通せなかったので弾幕戦法に切り替え甘いカウンターにスマッシュでバースト 先端恐ろしすぎた()


VS とりねさん トゥーンリンク 2-0 勝ち

弾幕けん制からの技おきが的確でした 内容的にも途中まで5分の展開だったが投げコンで先行 その後なにかがうまく噛み合ってニタテすることができましたが実力的にもそこまで差を感じなかったので噛み合って良かった泣


VS ジャンさん ロゼチコ 2-1 勝ち

以前スマメイトにてなにもできず屈辱の圧倒的二タテをされ困クラ(困ったらクラウド)したほうが善戦できたという渋い思い出がありました

対ロゼチコめちゃめちゃ頭に入れてきたおかげで序盤から展開は五分 お互い2スト目の中%時にロボの魂の空下があたりバースト ジャンさんの全勝を阻止 二先じゃなくてよかった()


という結果で4勝2敗で勝ちとストック差では3位でしたがどんぱさんに直接対決で負けているので4位 ぎりぎり予選突破

4位はどこかのブロックの1位と対戦することになるので昼ごはんを食べてから気合をいれました

オロナミンCを飲みながら仲のいい後輩ればてぃとお昼のティータイムを決め込んでいたらスタッフのわっくすさんが話しかけに来てくれました


え…配信台!?


本戦

 勝者側一回戦 べじさん パックマン 1-2 負け(配信台)

だれもがしるおもしろネタの宝庫べじパックマン パックマンとは思えないほどガンガンインファイトできてロボの攻撃発生前にパックマンの空中攻撃で完封しようという立ち回りでした 本当になにもできませんでした 特に消火栓を置いた後の立ち回りに終始悩まされました

1戦目すま村で1スト自滅してくれましたが1-2で完全な負け試合 甘いビームやコマ生成に反省しかない

2戦目消火栓を封じるため戦場 空N空前に相変わらず圧倒されましたが空前ジャスガからうまく上スマを合わせ勝ち

3戦目序盤消火栓やこちらの弾幕が機能して上スマで先行 アドは少ししか取れませんでしたが2スト目序盤火力をしっかりとることができかなり優勢 ここから地獄が始まる 下投げ空上のバースト読み合いにこの試合二度目の失敗し焦りから甘い行動にリスクをつけられあっという間にパーセント逆転 そこから集中しお互い130を超え熱すぎるバースト拒否のせめぎ合い お互い後一発というところで甘いコマ生成の後隙に5度目?くらいのりんごを飛ばされバースト まさに根気勝負で配信忘れて楽しすぎました 敗者側へ


敗者側一回戦 サカキさん ロボ 2-0 勝ち

前回の修羅ブラのフリーでミラーをしてぼこされた山口のロボ使い

ロボミラーは流れコマゲーかつ別ゲーになりかねないのでこういうときのために暖めておいたサブのベよねッタ(よね のところ重要)

を出すことに 勝つために一生べヨのNBと空中を上Bで狩って勝利 自分でやってて気の毒なカードだな…と思った

これからはロボにはべヨ当てます 勝つためには非情にならなければならない


敗者側二回戦 どいさん ロゼチコ 1-2 負け

顔面蒼白 ロゼチコはほんまやばいって!! 対戦台に行くときたまたま予選で勝てたジャンさんとの試合の話をして無駄な精神的ゆさぶりをかけました

1戦目は流れこそ負けてましたがめちゃめちゃバースト拒否をしてスーパーホカホカ上投げで100ちょいでバースト 二人とも唖然でした

2戦目普通に処られた チコいないときの立ち回りが堅すぎて泣いた

3戦目チコを処理した後に多くなる回避に上スマぶちこんだろと癖狩をしようとしたらそれを永遠に掴まれ軽くニタテされました()

よく考えたらあいつの回避優秀だから無理に咎めようとするのはリスクありすぎた…猛省 またどいさんのコマ処理が的確すぎて自分のコマに悩まされる始末 どいさんの立ち回りと自分の悪い立ち回りがあいまってボロボロでした

試合中はお互いワイワイはしゃぐタイプだったので絶対フリー対戦したら楽しいと思いました! 次ぎあったらまたよろしくお願いします~


大会はひろが優勝 化け物すぎた 東京では思う存分暴れてこい あと君が配信出てきたときのイケメンってコメント 実はおれが全部コメントしたやつだ 思わせぶりさせてごめんよ


ということで早々に負けてしまいました 今回参加して思ったのはこのゲームキャラ対だなとつくづく思いました つぎこそは名前を載せてもらえるくらい上に行きたいです!

また、そのあとフリーしてくれたみなさんも本当に楽しかったです

運営の皆様方 参加者の方々 本当に楽しい時間をありがとうございました 次も絶対参加します!





2017年1月21日 04時14分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。