簡単ジェネシスレポ

余り長く書く気力もなさそうなので手短に。


■出発前

10月頃にライトさんからダックハント関係で援助もらえるらしいよ的な話を聞いてならば行こうかなと適当に参戦。

気がつけば投票制だったりで本当に大丈夫かなと思いましたが無事援助はいただけました。本当にありがとうございました。

参戦が決まってからはそれ以前のだらだらとしたスマブラからビシッとしたちゃんと練習をするスマブラに切り替えてそれなりに練習。

ポケモン発売とかもあったので徹底的にガチな感じではなかったけど、お金もらえる分ぐらいは頑張ろうと出来るだけ毎日スマブラするようにしてました。


■1日目(飛行機搭乗~Dux宅)

久しぶりの飛行機は怖いなーって感じでしたが周りが旅行慣れしまくってたのでいろんな人にお手伝いしてもらって無事搭乗。

機内ではまだ見てなかった君の名はとズートピア見てました。ずっと座ってるのが苦手なのでやっぱり辛かった。

アメリカについてからはケイさんとシンディーたちが迎えにきてくれて関東勢の1日目宿泊先のDux宅へ。

Dux宅で夜まで休んでたら関西勢+アメリカ勢とたくさん人が来たのでいろんな人と対戦。

リーマさんにボコボコにされたり、ファルコ使いの人とルカリオ使いの人といい勝負してたりしました。


■2日目(Dux宅発~ホテル着~G4前日ローカル大会)

朝のフリーでにえとのシークにボコボコにされるところから始まる。この時の経験値でZero戦なんとかなった気がする。

みんなでお昼にタコス食べに行って、そのあとはG4会場に超近いホテルへ。

アユハさんと合流してアユハさんのよくわからない話を聞きながら準備&休憩。

夕方頃に車で送ってもらってローカル大会に出発。

バー行ったことないからわからないけどきっとバーのような場所で大会しててすごかった。

着いてから適当にフリーしようと思ってフリー対戦してるところに頑張って英語で声をかけたら、日本語で大丈夫ですよって言われてかなりビックリした。

こっちに留学だか仕事の関係で来てる日本人の方だったらしい。精神的にも気が楽になってかなり助かりました。


・ローカル大会

予選プール

https://smash.gg/tournament/smash-of-the-titans-15-special-pre-genesis-4-foundry/events/wii-u-singles/brackets/100316/316182

LegitのDDに負けて敗者側で通過。

大体順調だったけどMoMoシュルクに崖上がりに上スマくらいまくって負けた時はかなり焦った。


本戦

https://smash.gg/tournament/smash-of-the-titans-15-special-pre-genesis-4-foundry/events/wii-u-singles/brackets/105848/316176

KOSSismossゲッチを倒したところで9Bベヨネッタにボコボコにされて終了。


会場で声を掛けてくれたダックハント使いの人とそれに混ざってきた人たちとフリーして大会終了。

ホテルに帰ってくるのが深夜になってしまったけど自分の予選プールは翌日夕方前ぐらいからだったのでゆっくり寝れました。


■3日目(Genesis1日目)

第1プールはダブルスもシングルスもかなり遅い時間だったのでホテルでゆっくりしたり、会場の様子を眺めてたり。

クルーバトルを少し見てるうちに時間になったのでダブルス予選へ。

ダブルスは記念参加的なノリでほぼ面識のなかったジャンさんと組みました。


ダブルス

https://smash.gg/tournament/genesis-4/events/wii-u-doubles/brackets/104880/314199

こちらはダックハントリュウの組み合わせ。何か試したりとかは全くしてない全部アドリブなチーム。

初戦がいきなり結構強い感じのシークシュルクで、盾シュルクが全然倒せずに負け。

その後は缶でダメージを稼いでジャンさんが昇竜で何とかするっていう勝ちパターンを確立させて敗者側を勝ちあがっていく。

sol&Ryoという鬼門をリトルマックに崖際で下スマを連打する荒業で撃破して、これは予選抜けワンチャンあるのではと思ったところでダブルヨッシーにボコボコにされて終了。

初日落ちとはいえ、たくさん対戦出来たし最後のほうはチームっぽい感じにもなって楽しかったので内容は非常に満足でした。

ジャンさん本当にありがとうございました。


シングル pool1

https://smash.gg/tournament/genesis-4/events/wii-u-singles/brackets/104877/314147

ダブルスが長引いていたので派手に遅刻。本当に申し訳ありませんでした。

・dad/プリン&むらびと

女性の方。対戦した感じは初心者っぽいかな?と思ったら敗者側でめっちゃ頑張ってた模様。

待たせてしまった&英語出来ない状態だったのにいろいろ丁寧に対応してくれて本当に助かりました。


・Serge/むらびと

もう1キャラぐらい何か使ってた気がしたんだけど思い出せない。倒したら村人が出てきた。

日本でのkeptさんとてっぺいさんとのフリーが活きて難なく撃破。


・Vermillion/クラウド

第3シードの人、前日に動画で調べた感じはかなり荒っぽい動きをしてた。

2戦目の最後に復帰阻止での簡単な確殺を逃してから少し危なくなったけどそれ以外はかなり余裕を持って勝利。

初戦から癖読みで守りを固められたからちゃんと動画調べておいてよかったなと思いました。


・DKwill/ドンキー

初日のラスボス。

いろいろ上手いなとは感じたけど無理しない程度に流れを取ったら一気に押し切って余裕を持って勝利。

キャラ相性はかなり良いのでシード的な意味では運が良かった。

渡航前にドンキー対策を手伝ってくれたなすびさんとHIKARUさんには感謝。


1日目終了。2日目はやはりいきなりZeroと当たることが確定。

クルーバトルでZeroの試合だけ見て早めに部屋に戻って就寝。


■4日目(Genesis2日目)

ダブルス本戦もないし、シングルまでも結構時間があったので暇潰しに会場内のswitch体験コーナーでARMSやってました。

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/arms/

アユハさんと対戦してボコボコにされました。投げで起き攻めされたときの対処法が不明。

シンプルだけど慣れていくにつれて攻撃も防御もやれることが増えて熱かったです。

リモコンで遊んでる感じが楽しかったのでどこかで遊ぶ機会があったら是非やってみて欲しい。


シングル pool2

https://smash.gg/tournament/genesis-4/events/wii-u-singles/brackets/104878/314182


・Zero/ディディー

全世界でも最強候補な人。

勝ち上がるのが目的なら当たりたくないんだろうけど、配信で目立つって意味なら一番対戦したかったので超ラッキーでした。

内容は配信か多分どこかにあると思う動画化されたもの参照です。

1戦目ボコボコにされつつ様子見、2戦目以降はクルーバトル時と1戦目の動きから癖読みして立ち回りで空下当てたり復帰ルート読んだりして、それ+相手の自滅によるラッキーが勝因でした。

1戦目ボコボコにされた後の精神状態がAPEX2010のM2K戦の1戦目の後とほぼ同じで、この感覚懐かしいなーって感じたのが結構印象に残ってる。

ちなみにどんな感覚かっていうと諦めに近いけど1週してサッパリしたような感覚です。開き直りとも言える。

次があるか分からないし、もしかしたら次回作とかかもしれないけどまた対戦してみたい。


・Child/ベヨネッタ

せっかくだからこのまま勝ちたい!って思ったけどベヨネッタ戦の錬度が足りなさ過ぎて特に言うことがないぐらいボコボコに。

対戦前に一緒にお祈りしながらよろしくお願いします!って日本語で言ってきたりして陽気な人でした。


・Zinoto/ディディー

超強いディディー2人目。

ローカル大会で当たったLegitも強いディディーの人なので実質3人目。

内容は同じくどこかにありそうな動画参照。

Zeroとタイプが違い、全然前に出てこなくて自分の得意な読み合いがしにくくて非常にやりにくかった。

3戦目はDA持続当てで崖メテオにするネタ殺しで勝った!と思ったら死んでなくて内心パニックになりながら適当に攻撃したらなんか勝ってた。

ちなみに自分は勝利画面でダックハントが映るまでは負けたと思ってました。

あの後笑顔でこちらの勝利を称えてくれたので多分超いい人です。


Top32

https://smash.gg/tournament/genesis-4/events/wii-u-singles/brackets?filter=%7B%22phaseId%22%3A104879%7D

9Bベヨネッタにボコボコにされてベスト32で終了。Genesisはディディーとベヨネッタの思い出が9割。


Genesisでベスト32なら悪くはないんじゃないでしょうか。

いろいろ盛り上げられたし、お金もらえた分の最低限はお返しできたかなと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。


本戦終了後はアメリカのダックハント使いと日本ダックハント使いでクルーバトルをやりました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLcm59723aRW_TJO8KiJLm9K1R7Dc0Nr71

ダックハント使いは全員倒すと言う目標を世界レベルで達成できたので非常に満足。


■5日目(Genesis3日目)

もう観戦だけなのでまったり。

0.9事件は非常に残念だったけど、途中で気付けただけ最悪の事態は免れたのかなと思ってます。

他にも2日目のマッチング関係でなんかミスがあったみたいだけど、盛り上げ方とか雰囲気は非常に良い大会だったのでこの反省を活かした次の大会に期待してます。

大会見た後はすぐ寝てました。


■6日目(帰国)

早朝4時からタクシーで空港に。

飛行機内での映画が特に見るものなくて行きより辛かった。君の名はとシンゴジラ2回目とスーサイドスクワッド見ました。

アメリカでもかなり寝てたからそんなに疲れてないと思ったけど、帰宅後横になったら一生寝てました。


大体こんな感じです。

海外の大会は参加する日本勢が増えたのも合ってかなり敷居が低くなってます。

お金と時間と勇気さえあれば大体大丈夫で、誰かと一緒にいけば英語話せなくても誤魔化せます。

海外の大会に興味を持った人がいたら一緒に行く人を探してぜひ参加してみてください。


終わり。写真等は後日アップされると思うアユハさんのレポート参照です。


2017年1月31日 18時53分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2017年2月1日 02時06分

お疲れ様です。負けてしまったWヨッシーってもしかしてウォールとラプターですか?

2017年2月1日 09時30分

その2人ですね。
そのチームはこもりきりらないにもいい勝負しててやばい雰囲気は感じてましたが、実際にやってみるとぐちゃぐちゃ感すごくて全く対応出来なかったですw

2017年2月1日 17時19分

やっぱりあいつらすごいんすね・・・勉強します。