らの道MAX5~夢境~ 塚田協同組合オフレポ その2 塚田協同組合編

2時

この時間が何を指すか分かりますか?起きる時間です

2時に起きると時はどんな時でしょうか、いつもなら香川県に朝飯食べに行くために起きる時間ですが・・・

本日は隣の市にラーメンを食べに行く時間なのであります!


本日は仕事も休日、朝6時OPENの塚田協同組合に車を走らせ、3時30分到着・・・・!

やつあたりさん、さいんさんと約束した4時まで、まだ少し時間があります

本日の天気は雨、風もあり、まだ寒い春の日です


ガチ勢がお店の駐車場にテントを張って、6人くらいでしょうか もう並んでおります・・・

とりあえずマイカーの中でスイッチでもやりましょうかな 今日はあいにくの雨で、外待ちでスイッチはできませんからねぇ


そうしていると、やつあたりさんから遅れると連絡があり

因みにこの日、うみうしもさいんさんも休日で、やつさんだけが出勤で、やつさんの為に開店前に並んでおります やつさぁん!?

でも実は、待つのは全然苦じゃないのです 何故なら NintendoSwitchがあるから!!!!!

いや、もしかしたらスイッチがあるからじゃないかもしれません

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドがあるからかもしれませんね・・・


待っている間も続々とお客さんがやってきました

開店前にはお店の駐車場埋まっちゃったんじゃないか・・・・


そうしてやつあたりさんが到着し、テント外で待つことに

そうしたらガチ勢の方がテントに1人(俺)入れてくれました ありがとうございます

途中でテントはやつあたりさんに譲ったので分かったのですが、風寒ーーーーw 思い出に残りそうな寒さのある雨の日でした


さいんさん、やつあたりさんとワイワイ盛り上がりつつ、待つのは苦じゃありません・・・

といいたい所ですが、いい加減開店30分前になるとそろそろ開いてくれ~~~~ばっか言ってた気がします


そうしていよいよ日も登り始めた頃に、OPEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEN!

塚田協同組合!!!と思ったらまず、TVの取材がやってきました

とびっきり!しずおかっていうニュース番組で、先頭組と1番手がインタビューを受けてました

すっげー図々しいインタビューの仕方で流石マスゴミだなぁと思いました(にっこり)


そしていよいよOPENの時間になると、店主達の登場であります!

塚田協同組合ののれんの前に並ぶと、いらっしゃいませと、挨拶と

「私達もこの日を楽しみにしておりました」

「本日は世界で一番おいしいラーメンを作りました!」

と! 超自信マンマンです!!!


それでは!お店に入り、無事1ロット目に座ることに成功!

しかし・・・各部10食限定「キジの玉子\500」がさいんさん、やつあたりさんで売り切れっ・・・・!無念っ・・・!

でも第二部で食べられるからね、俺だけは


テキパキと仕事する店主達・・・と思いきや、やはり1ロット目、TV局の人たちも入り混じって、ちょっと動きにくそうです ピリピリした空気もありました

順番に整理券を回収しつつ、トッピングの注文を聞いて回ってます トッピングのお金はそこで支払いになります

自分はトッピングなしで


豚鬼、僕家のらーめんおえかき、龍壽の店主が集うこの空間・・・

一体どんなラーメンが登場してしまうのでしょうか

いよいよ登場です 頂きます


・とびっきじ醤油ラーメン

事前に発表されて他のですが、塚田協同組合のラーメンは・・・・なんと・・・「きじ」!!!

きじのラーメンです!

醤油・塩で麺、タレ、チーズを変えてきております

醤油スープ 醤油の旨さと、キジの旨さ!

キジの旨さって何でしょうか? 基本としてはやはり「鶏の旨さ」

その中に、横に、ふくよかさが広がるというか、そんなスープです

上品で、かつ、ふくよかさがあるような、今まで食べたことがないスープ・・・・!これが雉・・・!


麺は短めの縮れ麺 結構香りの強いチーズと絡み合い、いけますね~!


チャーシューは別皿で3種類ついてきます

キジのモモ肉 ジューシーなキジの脂の旨みがたまらん!

キジのササミ肉 これがすっばらしい レア目に仕上げてありまして、あぶられた濃厚なキジの旨みが味わえます

キジのムネ肉 さっぱりと上品なムネ肉 おいしい


ご馳走様でした!

世界一旨いラーメンはハードルあげすぎですが、期待通りの絶品のラーメン、たまりませんでした!


やつあたりさん、さいんさん、ありがとう・・・楽しかった

と、戦友と別れ、天竜の道の駅に向かいます

そこで30分仮眠し


よし・・・第二部行きますかぁ!!!


・第二部のOPENも店主が挨拶しておりました

第二部は6人目くらいで、相当早くに座れました

きじの玉子も注文することはできたのですが、さいんさんとやつあたりさんの感想から、500円は高そうだな~と思ってやめときました


と、いうわけで

・とびっきじ塩らーめん

はい塩です塩!写真を見れば分かると思いますが、もう完っ全に龍壽のスープ!!!

繊細なほどに上品なキジのスープ

うおおおおおおおおこっちのほうがキジの旨さに集中できるので、塩のほうが好きだ!!!

だけどね、キジの味って複雑だと思いました それだけ繊細なスープです

第一部で醤油を食べ、醤油の中で光るキジの旨みを味わうことで、塩をより美味しく食べることができたのだと、思います


麺はコシのあるストレート麺 これがたまらん

チーズもカリっとした、醤油とは違い丼全体ではなく、単品トッピングとして魅せてきます こっちのほうがすきだな~~


そしてそして、第一部の時にやっつんが食べていた「きじごはん」も頂いちゃいますのです第二部では!

キジのエキスで炊いたというご飯、黒胡椒との相性抜群+カリッカリのキジの皮つき

・・・・やっばいラーメンよりきじご飯が一番旨いかもしれんこれwwwwwwwwwwww


ごっちそう様でしたあああああああああ 朝9時、こうして俺の塚田協同組合は、幕を閉じました

ああああああああああああああ疲れた!!!!疲れた!!!最高の思い出と、最高のラーメンでした

次はらの道静岡スタンプラリーで会いましょう


2017年4月4日 19時12分に投稿

コメント

コメントはありません。