第二回ヤマブラオフレポ!!

4月16日に山口県宇部市で行われた第二回ヤマブラに参加してきました!

32人規模でした!運営大丈夫かなと少し心配だったり。



今回はぴかぞのさんが車を出してくれる(神)ということで同乗させて頂きました。



7人でメンバーはぴかぞの なんちゃん HIDE ラブゴリラ ごきぶりん かろえぐ ぬこやまでした。





前日は社長のお情けで休みになったので家事をしてゆっくりめにかろえぐ宅へ。

かろえぐ宅にヤマブラメンバー全員泊まって当日朝出発という修学旅行スケジュールでした、楽しくないわけがない(^^)




着くとかろえぐとヤマブラに行かない(行く手段がない)ひろがいました。


適当にフリーしてるとメンバーが集まっていきスマブラ。夜ご飯はラーメン。

昼に袋麺2袋にもやしぶちこんだの食べたけど意外とスルスル入った





帰ってもスマブラ、やはりみんなスマブラオタク(^○^)


2時頃寝ようとする動きがあったが色々あって寝たのは4時過ぎ。

Regenの真相を聞けたのでよかったです。ちなみにRegenはドイツ語で雨という意味です





当日6時頃にアラームが鳴り続けて仕方なく起床、アタイ…許せへんっ…!


起きて準備してひろにおはようのチューをして出発。



車の中ではエロ漫画のことやこれからのスマブラとの関わり方、そしてエロ漫画の話をしていました。





会場に無事到着。ぴかぞのさん全然寝てないのに往復を一人で運転しきるの絶倫だ…


参考までに、福岡市の中心部付近から片道約2時間、7人で一人頭往復1500円でした。安すぎィ!




会場に着いてからはコンビニで買ってきたご飯。サンドイッチ一つとウイダー、モンエナとスタンダードなタイプの70円くらいのラムネを食べる。


ハザマさんに昔大会の時にはラムネが一番頭動くみたいなこと聞いたの思い出したから買ってみたけどとてもよかったです(^^)




食べてからはフリー!目標は対戦したことない人を0にすること(無理でした)



いよいよ予選開始、予選は

4ブロック8人前後
予選落ちなし
総当たり1本先取

でした!








いくたどんルイージ 勝ち メタナイト使用


この大会唯一のメタナイト。
相手がメタナイト慣れてなかったのか浮かせてちまちま火力とって復帰阻止で勝ち。
ルイージへの勝ち方ができた(^^)

後のフリーでマリオ出したら五分だったのでメタナイト出してよかったw


郷土料理さんとか言ってすいませんでしたw




そるヴァロボット 勝ち マリオ使用


OCEANロボットに10先で負けてから苦手意識がとれないロボット。他の人との試合見てても上手くて気を引きしめる。


ストック先行できて%リードしてそのまま勝ち。





ラブゴリラファルコン 負け マリオ使用


対ファルコン定期的にやらないと勝てない(__)理由がわからないから探してみます…


掴み拒否徹底されて1スト目触れないままバーストされて追いつけそうだったけどナックル当たっちゃって負け。


負け試合は反省もちろんするけどまだ予選中だから次の試合に引きずらないようにすることができた。これ大事だ





わいしクラウド 勝ち フォックス使用


クラウド出てきたからフォックス出したらOKとのことで試合。

戦場で違法火力とって空後で外だしてストック先行して拒否しきって勝ち。






みかるんリュウ 負け マリオ使用


ジャンプを咎められず、一度空中攻撃で触られると的確な技選択をしてきて火力が高くてきつかった(*_*)


完敗。会う度強くなってるし刺激になるわ





HIDEパックマン 負け フォックス使用


何も言うことは無いです。HIDE会場に女性がいなかったからって金玉取り外して操作してきました。





のりすけゲッコウガ 勝ち マリオ使用


やたら強いゲッコウガ。とても丁寧で手裏剣と空前の間合い管理が上手い。


1ストック目着地焦って狩られまくってすぐバーストされるが、読み通しまくれたからひよってそうなところに強気通して逆転勝ち。

イケメンだった♂








予選は4勝3敗で5位。もっと安定して予選上位になりたいけど単純に実力不足です。予選の心構えとかはわかってきた(*^^*)





昼ご飯はまっつん HIDE ごきぶりん ラブゴリラで近くに何かないか探すとお好み焼き屋があったので君に決めた!


おばちゃんと噛み合わない会話をしながらもなんとか注文。

初めて食べたけどそばめしウマかったしお好み焼きも量多くて安くてもちろんウマかったので満足(*^^*)





会場に戻ってフリーして本選開始。




勝者側1回戦サカキロボット×○○勝ち マリオ使用


サカキと試合したことないと思ってたけど9B宅でしてたらしいw
その時どっちが勝ったか聞くと僕だったらしく自信がついた状態で試合。



1戦目、コマに当たりすぎちゃってひよったガードを掴まれて殺されて負け。


2戦目、プププ拒否してきたので戦場を選択。ステージのおかげかこっちの火力上がって余裕持って勝てた。


3戦目、下投げ空上で早めに死ぬの嫌で村街を拒否。


するとサカキ今日のフリーでライラットが調子よかったらしくライラットを選択。

僕はコマが消えたりするしライラットロボットは強みそこまでないと考えていたので事故らないことだけ頭に入れておく。



すぐストック先行されて%も溜められるがジャンプ上がりに空後差して1スト同士に。


サカキがこっちの大ジャンプにガーキャン上スマを出そうとしてジャンプが暴発してるの見て、びびりまくったがなんとか冷静でいれた。
あれ出てたら負けてた(__)


ライラットの台を使って1回の掴みで70%くらい取れたがこっちは上投げで死ぬ%だったので集中切らさなかった自分を褒めたい


浮かして大ジャンプ空後回避させたから着地隙に空下から下スマでバースト!

立ち回り終始押され気味だったので勝ててよかった…


今年一どころかスマブラ人生でも指折りのハラハラドキドキでした。対戦後サカキは燃え尽きて灰になってました






勝者側2回戦まっしゅうクラウド○○勝ち フォックス使用


前回の修羅ブラで勝者側1回戦で当たり僕をルーザーズに叩き落とした男。


まっしゅうにマリオで負けてからクラウドにはフォックスって決めて仕上げてきた。


試合内容は火力上手く取れて空後で外出して勝ち。


2戦目の1ストック目、まっしゅうが崖離し空上を操作ミス→リミット上B使ってしまう展開になって
その後の崖上がりをテンパって攻撃上がりしちゃって、攻撃上がり見てから上スマでバーストした。


そこから完全に崩れて試合は決まった。俺も崩れないようにメンタルコントロールしなきゃだ


リベンジ成功だが俺も納得できない(*_*)





勝者側3回戦かろえぐピカチュウ○○勝ち マリオ使用


2週間前くらいの10先で3ー10で負けた相手。まっつんを倒して上がってきてる


横スマにひっかからないようにしてたけどかろえぐの横スマが減ってて立ち回りやすかった。


掴みからちゃんと火力とれてなんとか勝ち。最近大きく負け越したってことを切り替えれた。

そして気づいたがサカキとの激戦からマリオの操作がとても良い。





勝者側準決勝けんこうらんどディディー○×○勝ち マリオ使用


32人だからかもう準決勝。勝者側でここまで上がったのは初めてだったため少し緊張したがサカキ戦に比べたらと思うと全然緊張しなかった(^^)


ディディーのバナナを取りながら空前もしくはダッシュに対して横スマ置いたら2回くらい当たってくれてバースト楽になって火力差で勝ち。


噛み合っただけで対ディディーわからないのでもっと経験積んできます。





勝者側決勝やまにょんゼロサム×○○勝ち マリオマリオフォックス使用


マリオクラウドのカードは諦めているためフォックス単の気持ちで試合に望むもシークレットオーダーをしてこずマリオ見せてもゼロサム固定だったので1戦目はゼロサムマリオ。


やまにょんゼロサムとフリーでやっても3割くらいしか勝てずボコられてたしそれでいいのか。


1戦目、終点で掴み通されすぎたり拒否に対応できなくて負け。




2戦目、ゼロサムで固定されたのでマリオ続投。


下投げ空前のインチキバースト決めれてなんとか勝ち。




3戦目、クラウド出てくると勝てないのでフォックスで固定するとゼロサムを選択される。クラウドがよかった…


ラストストックお互い高%までもつれ込んで上Bをくらってしまうがすっぽ抜ける。

ゼロサムの上Bはゼロサム側のホカホカが溜まっていればフォックスにはかなりの確率で抜けることを知っていたのですっぽ抜けた後もあぶね~とは思わずすぐに試合に集中できたのは大きかった…


なんとか空後を動いたところに当てて勝ち!








勝者側優勝!!!!!!\(^o^)/








嬉しかったが元々優勝を狙っているため試合までの時間もくそ面白くないガヤで集中力を保つ。



スマブラが強い日は反比例してガヤが面白くなくなるって言われました、怒ってますよ見返します(__)






GF HIDEディディーソニックソニック○×○勝ち フォックス使用


予選でパックマン使われて負けたHIDEくんがやまにょんさん倒して上がってきた。


パックマンだけはやめて~っめ言ってたらやめてくれた。優しい


HIDEくんの持ちキャラはソニッククラウドディディー。

ソニッククラウドに僕はフォックスでしか勝てないのでフォックス固定くらいの気持ちで行くと決める。


出てきたのはディディー。
1戦目、こっちのDAの当たり方がすごく良く空前メテオ決めれそうだったからやってみたら決まっていきなりストック先行する。


がどんどん%溜められてバーストされるもリード活かして上スマで勝ち。




2戦目、フォックスで固定。ソニックを選ばれる。

横スマに当たってしまったりとか甘えてしまって負け。



3戦目、ソニック固定してきたのでフォックス選択。


緊張したけどサカキ戦に比べ~~~~~~でプレイ乱れることなく勝ち!








人生初優勝しました!!!!!!!!!(^○^)





優勝インタビューでスマ花音読しましたw


まだ分不相応な優勝ということはわかってるので慢心も何もしません。大会でいつも負けてるまっつんとも当たってないしね。






エゴサこれは気持ちい~ぞ~と思ってたのにスマバトと同日開催で完全に話題持っていかれててわろた(⌒‐⌒)





フリーでやった感じおすしみかるんには全然勝てなかったからキャラ対策頑張ります…





サブイベントは時間がないということで福岡勢VS山口勢のクルーバトルに!


僕は先鋒で出て咲樹サムスを2スト削った後にみかるん出てきて処られました(*_*)悔しい


みかるんがそのまま合計7スト削りしてこれは負けたかな福岡と思いきやぬこやまが10スト削りして勝ちw
スゴすぎ



全イベントが終わってからはなるべく色んな人と対戦。楽しかった(^○^)




福岡に着いた後の終電を逃さないように早めに会場を出てぴかぞの神の運転で帰宅。
ほんっっとありがとうございました!!!!




ヤマブラ初めての32人、ダブルエリミトナメだったろうに運営頑張ってくれて感謝しかないくっそ楽しかったですありがとうございました!(*^^*)






かなり長くなりましたがこれで終わります。優勝したオフレポは書いてて楽しいね!
次のオフレポはEVOになるかもです。読んでくれてありがとうございました!


2017年4月19日 00時04分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。