ドクマリの技をポジキャンしたやつまとめ

タイトル通り、こういうハッシュタグ(https://twitter.com/4D_Killer_Combi/status/867189432616574976)をしたら、予想以上に多くいいねが来たので全技について書くことになってしまいました()。

このままツイッターに流すのも見辛いだろうしもったいないと思ったのでこちらに纏めていきます。



発生2F めっちゃ速い
近接でごちゃついた時に使うと効果的
弱止めから他の技で択掛けたりガードされた時にも弱止めから防御行動を取るなどバリエーションも豊富
ダウン連は出来ないがそのぶんベクトルが優秀なので抜けられづらいので単体の性能だけ見たらマリオより優秀


DA
発生6F持続20Fの神技
ベクトルが真上なのでマリオみたいに意味わからん崖メテオにはならないが当てた時の展開が良い
持続終わりを当てるとグーパンが確定するとかしないとか
個人的に好きな用途として台上でDAを置くことで武器キャラ以外の差し込みを狩りつつ浮かせることができる


横強
発生5F ドクマリの中ではリーチが長い
技性能だけで言ったらそこまで強くはないが、横強なので振り向きながら出せるため引き行動に使える
30%ぐらいの地上相手に空後を当てると横強が確定するので崖から押し出したい時に使うと崖展開に持ち込めたりする


上強
発生5F持続7Fとかいう隠れた神技
コンボパーツに使う、対空に使う、バーストにも使えるなどその用途は多岐に渡る
特にバースト面では相手が警戒していないことが多く安易なジャンプ上がりにアホみたいな持続当てが当たることが多い、相手は死ぬ


下強
発生5F 地味に先端と根元で威力や浮かせ方が違う
何気にリーチが長く、相手の差し込みギリギリで置くと美味しい展開が作れたり
地味に下方向にも判定があるので崖捕まり相手に当たることもある、てかゲッコウガの崖捕まりに当たるので大体のキャラに当たる
下強からのコンボ展開も強い


横スマ
ゴリラ技 崖端の相手をホールドなしでも70%から消し飛ばす
地味に引きモーションがあるので相手の暴れや差し込みを避けつつ差し替えせる
この技とシーツのおかげで20%でガーブレしたロボットが死ぬとかいう現象が発生する
最近のトレンドはジャンプ上がり一点読み横スマ 相手は死ぬ


上スマ
神技 マリオより持続が1F長いので前に伸びる
対空、バースト、コンボパーツ、崖狩りなど用途が多すぎて書ききれないまである
ホールドしてからの発生が3Fになるので反転上スマで相手のその場上がりと回避上がりを同時に狩ることができる
当てるコツは上スマの少し上に相手がいたら撃つ


下スマ
発生5F リーチが長い マリオの完全上位互換
バースト力も平均以上にはある
一部崖捕まりで頭が出ているキャラに当たるので、2度目の崖捕まりを躊躇させられる
態勢が低いため着地狩りや空中からの切り返しにも使える
後ろのバースト力は非常に高く、崖端マリオが90%でお陀仏する


空N
発生3F持続25Fの神技 持続当ての方が威力が高い
マリオと違って持続当てが強いので置き技としての性能はこちらが上
発生の速さを活かした暴れはもちろん持続を活かした置きや、ガード解除空Nによるリセット性能も高い
復帰阻止にも使えたり大J空Nから着地空後が出せたりする


空前
グーパン アホみたいに飛ぶ
下投げからの連携は言わずもがな着地にグーパン、引きながらグーパン、対空にグーパンと空中スマッシュとして使うと非常に効果的
大Jで撃つと着地隙が出ないので対空グーパンを釣り行動に使って本命のスマッシュを当てるなんて芸当も可能 強い


空後
発生6F持続8F ドクマリの本体
恵まれたジャンプ力の低さと相まって最強クラスの性能を誇る
役割は「全部」と言っていいぐらいに多岐に渡るので割愛
この技のおかげで「ドクマリはコンボキャラじゃねえ、空後キャラだ」ということになった



空上
発生4F ドクマリコンボの要
技性能だけで言うとガノンの下位互換のように見えるが、サマーソルト系統の技なので範囲が広く応用が効きやすい
下投げ空上はもちろん、相手の崖上がりに対する回答やローリスクな暴れ、対空差し込み、着地狩りにと使い道は様々である


空下
持続16F
下方向にものすごく伸びるので空N着地を匂わせてからの空下で相手の想定をずらすことができる
この技が真価を発揮するのは復帰阻止の場面、ガノンの上B程度なら完封できるのとカムイの上Bの攻撃判定を突き抜けてかつサイクロンメテオ状態にもできるいぶし銀的要素がある


掴み
発生6Fの最速組
ドクマリはガーキャン行動が非常に優秀であるのでガーキャン上Bとガーキャン掴みの強い択勝負に持ち込める
発生の速さと回転率からリーチの短い相手に対して掴み置きなんてことも可能



掴み攻撃
全キャラ最高のダメージ効率を誇る
その上一回ごとにOPが計算されるので相手が30%を超えたらとりあえず1回入れておくと火力面でもOP問題面でも強くなる
マリオの完全上位互換技の一つ


前投げ
威力は控えめだがモーションが早いため、即座に前に押し出せる
一部キャラには前投げDAが確定する
タイマンだとなかなか強さを実感出来ないが、チームだとそのモーションの早さで相手が身構える前に投げられる、そのため、チーム相方に意識させておくといい展開が作りやすくなる


後ろ投げ
威力が約13%と高く、ドクマリの中では数少ない投げバが狙える技
下投げ空上と1%しか変わらないので、こちらのホカホカが溜まった時には後ろ投げで展開作りつつ火力を稼ぐことができる
チームだと攻撃判定が割と強いので1:2なら相手の相方が突っ込んでくるのを見てから巻き込もう


上投げ
下投げと全体フレームが同じで高く浮かせるため使わない人が多いが、落下速度が速いキャラに対するコンボ始動技としては下投げより優秀
また下投げより2%威力が高いのでコンボ火力を増加できる
またずらしがあまり効かないため、相手のベク変によるコンボルートの変更を考えなくてよくなる


下投げ
言わずと知れたドクマリコンボの扇の要
下投げから空上空後へと繋ぎ大火力を目指していけるのがこのキャラの強み
最近はアドリブではあるが、下投げ小J空上から平均30%ぐらい取れるコンボを模索しており未だに完成形が見えない


カプセル
マリオと違って物理判定であるからネスやリュカをはじめとしたエネルギー系飛び道具を吸い込む技が効かない
またいい感じに跳ねるので相手の小J差し込みを牽制することもできる
空ダ対応技でもあるため空後すると見せかけての空ダ3式カプセルで戻りつつ撒くことも可能


シーツ
反射判定が6-22Fと長いので反射漏れが起こりにくい
慣性を残したまま出すことができ空ダに対応しているので相手の着地狩りを避けたり引きながら反射判定を出すことができる
ガーブレ状態の相手に攻撃判定を当てても解除されないので、ガーブレしたらシーツ2回と横スマで相手は死ぬ


上B
発生3F持続3Fで振り向き行動が5F目から発生するので両方向に13%の判定を発生させられる
相手の甘えた連続技や補正切りに対する割り込みや復帰阻止、コンボの〆にも使える
その発生の速さからスマッシュなどの後隙を狩りに来た相手に特に刺さる


トルネード
巻き込み部分の持続が25Fと非常に長く、また空中でも浮くため復帰阻止に使うと効果的
他にも多段技でもあり着地狩り阻止にも使える
判定が強いので相手の崖上がりに対して大体勝てるため崖際のバースト択としても使える
ホカホカが乗る故40%の犬を復帰阻止で殺したなんてのもある


2017年5月24日 20時42分に投稿

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コメント

2017年5月26日 15時40分

医者使いだからありがたいです