スマバト18 ~ラッツの足はまだ始まったばかりだ~ 初オフレポ

スマバト18に参加してきました! スマバトはこれで3回目で前回は微妙な戦績だったので今回は良い順位が取れるようにと意気込む反面、前日は用事があり夜行バスで開催地に向かったためしっかりと操作できるかなどいろいろ不安もあり情緒不安定でした...


早朝、6時半くらいに着くはずの夜行バスがなぜか5時半に着くという何も得しない早起きをさせられ、ただただ眠いまま大阪駅に到着。 特にやることもないのでプラプラしていたがこんな時間では店などもやってなく1時間もしないうちに飽き、そのまま住道駅に向かった。 住道駅でロッテリアが開いていたので朝飯がてら時間をつぶそうと持ってきていたポケモンで遊んでた。 しばらくするとそこに同じ静岡スマブラーのさいんが来てくれて話しながら時間をつぶし会場へ向かった。(なんとこの間3時間超え...なにしてんだか...)


会場にも早くついてしまったがすぐにフリー対戦が出来るようになったのでアホみたいに対戦した。やはり操作制度と反応が普段よりお粗末で夜行バスで来たことを後悔したが致し方なし。 その後、あすい君やtwitterや配信などで絡んではいたが会うのは初めてのうぃんぱ~さん、クロエさん、プレイヤー3さんと対戦や雑談し気分が落ち着いたところで予選スタート


edgeさんおるやん...
とりあえずedge戦は勝つつもりでいたがどうなるかはわからなかったので他の人には全勝してやるって思いながらいざ勝負!
VSかぁびすCF
何度か対戦したことがあり結構負けたりしていたので対戦したくなかった関西勢の一人。 1スト目対CFか?て思うほどお互いバースト拒否してお互い150%を超える展開に... ラインを奪った後つかみ拒否の回避が多かったのでそこに空前を当てて先行。 その後空後を捌けきれずに当たってしまいバーストしてしまう。 2スト目も%が並んで嫌な展開が続くが上投げで浮かせた後2回ラッツの足と呼ばれている空上を当てバーストし勝ち!

VSえいこーソニック
多分ゲッコウガをわかっていなかったので手裏剣打ち、スピンに空Nを合わし終始火力勝ちしそのまま流れで勝ち!
VSedgeDD...
つっよ...w 対DD戦好きで今までそこそこ戦えていたけどここまでボコボコにされたのは初めてだ... 負け!

VSサクマドラDD
edge戦を参考にし、少し攻めに転じた戦い方をし勝ち!

VSすまリュウ
リュウ対策ってよりはすま対策をしないと流れとか一気に取られて負けのビジョンが見えたので今までの対リュウは一旦捨てていざ対戦! いや~反確の下スマうまい! だけど相手を浮かせられればもうこっちのもんよ ラッツの足で終始浮かせ、火力を取り、最後は相手が台から降りてくる位置に上スマを合わせて勝ち!(空上に昇竜拳をあばれで仕込むのやめてください...)

てことで予選は2位通過! 1位とれんな~ 
そういえば五戦連続で対戦して全部配信という多分誰も経験したことないこと経験した!


本線!
勝者側1回戦蓮根リュウ〇×〇
とりあえずいつも通りの対策で近づかせない立ち回りを徹底し一戦目勝ち 二戦目はさすがに対応されたので動きをこちらも変えたがそれが相手の動きと噛み合い最後空後で負け だったらもう攻めるしかないなと開き直り掴みガン狙いからの空上、空上、空上からの上スマァァァァって感じで勝ち!

勝者側2回戦ゴブメタナイト×〇×
以前のカリスマでも本線であたり、勝った相手だったが立ち回りが待ち気味になっておりこっちが我慢できなくなって甘えた攻撃などにDA→空上→シャトルループでちーん... 負け!

敗者側1回戦りんだカービィ〇〇
近づいて後ろ回避が多かったのでそこを掴み、火力勝ちし、脛蹴りからダブル水小太刀で勝ち!

敗者側2回戦ケイクラウド、格闘mii×〇〇
戦場クラウド対策してきたがやはり強い!気がついたら空上で火力持ってかれて着地にリミ凶当てられ1戦目負け 2戦目は村町で空上を永遠と当て、火力勝ちし、落下してくる際に回避仕込むことが多かったのでそこに脛蹴りダブル水小太刀で勝ち 地獄の3戦目...カスタム格闘miiとはなんぞ?? こっちまだ20%だったが掴まれ、下投げ→空前→上Bでブラックサンダーでて素直にはぁ?!ってなった。とりあえず攻め方は掴み狙いだったので拒否し続け、相手の持続空Nなどを掴み無理やりバーストし1スト奪うもこちらすでに1スト70%で嫌な感じ... ただここまで対戦して格闘miiは意外にバ難な印象を覚えたので冷静に立ち回ることに しかしここからがきつかった... まだ3分弱あったがタイムアップを狙われ、攻撃がほとんど通らなくなってしまったからさてどうしたものかと ライン詰めたらこちら側に回避をしてくれたのでそこを掴み、死に物狂いで空上を擦り、その後空Nとかにしっかり空前を被せたりし85%まで稼ぎ相手がひよったのかまた逃げ始めたのでその逃げのジャンプに上スマ当ててなんとか逆転できて勝ち! 残り25秒くらいだったから本当にギリギリだった...

敗者側3回戦のじんこアイク〇〇
ここの勝者がたけらさんと対戦することに のじんこさんとは対戦したくないたけらさんからの応援があったのでじゃあ待ってろと心で言い聞かせながらいざ対戦へ 一つの作戦を立ててこの対戦には臨んだ のじんこさんは技を食らってからずらしているかどうか それを確かめるためにまず掴んで上投げ空Nであたるか見てみると当たった!ならいけると用意した作戦空上をずらさせないという暴挙にでる 上投げ空N、上強空Nなど序盤に見せつけ、時折空上を混ぜてずらしでも抜けられない状況を作り、回避を誘い、その回避を影打ち後ろ蹴りで無理やりバーストし無事一本目勝ち 二戦目は、一戦目は掴みからの展開で持って行ったので掴み拒否をしてくるだろうと山を張り、掴み拒否のその場回避には空NやDA、ジャンプには上スマとこれも結構刺さり、こちらが浮かされ空前でバーストされるも最後もジャンプに上スマを合わせ勝利! 試合後、たけらさんから「ここまでラッツさんを応援したの初めてだよ」と言われ笑うしかなかったw

敗者側4回戦たけらリュウ〇××
いつも宅オフなどでもお世話になりまくってるたけらさんとまさかの対戦 一戦目は近づかせない戦法がハマり、ダメージレースも終始勝てて流れで下強上スマで勝てた! 二戦目、もうボコボコよボコボコ 外に出された後、こちらのジャンプ復帰に待ってましたと言わんばかりの空下メテオでちーん...2スト目もその流れを断ち切れず昇竜拳であの世行き 愛飲のミルクティーで気分を落ち着かせ、安定の村町を選び勝負に出る 三戦目は常時%も同じ状況が続き、バーストされたらすぐにし返し、気づくとお互い60%というこちらとしては嫌な展開 とりあえず近づかれたくないなと思ったので水手裏剣で様子見しようとした瞬間にそこに小ジャン空下を合わせられ、昇竜拳をぶち当てられGame set...

結果Best32でした! いや~これより上に行くのしんどい!
また色々やり直して次こそ上位にと頑張る!


2017年6月20日 01時07分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。