ベヨネッタの崖上がりへの対処法

ベヨネッタ戦をやってて困る場面の一つとして、ベヨネッタに崖を掴まらせた後のターン継続の難しさがあると思います。

今回は、ベヨネッタが崖を掴まってる場面でできるベヨネッタ独自の択とその対処法についてまとめてみたいと思います。


①崖離し→空中ジャンプ→横B

ベヨネッタ側が一番通したい択のひとつです。

崖上の相手に横Bを当てて崖を上がり、あわよくば空上や空後などを繋げてリターンも取ってしまおうという強欲な択です。ガードされて相手が反応が遅かった場合、もう一回横Bをしたりウィッチタイムを使ったりでごまかしができる点も優秀です。

ベヨネッタに簡単に崖を上がらせてる人は、だいたいこの択にリスクをつけれてない場合が多いです。

この択には致命的な弱点があります。それは、空中ジャンプを消費してしまっている点です。

空中ジャンプを使っているため、コンボの火力はあまり高くありませんし、なにより横Bの前隙or後隙を狩られるとジャンプが無いため緩和できない&復帰着地に横Bと上Bを一回しか使えない(=他のキャラと同じような復帰の条件)という状況になります。

なので、まずはベヨネッタの横Bあがりにリスクをつけるようにしましょう。おすすめはガードしてからの反撃です。


②崖離し→空中ジャンプ→空前

①の横Bと対になる択です。

こちらはガードされた後にもいろいろ誤魔化しの択が多く用意できるのが強い部分です。空前から上B、横B、空前2段目、ウィッチタイム、空下等。

この択は基本的に崖上の敵が崖の近くにいる場合にしか使いません。

空前ガードに反応できたなら反撃も可能ですが、空前がヒットするとベヨネッタが浮くのであまり無理はできません。この択のおすすめの対処法は、崖から離れておくことです。こうすることによって、ベヨネッタ側は崖上の敵にちょっかいをかけるには横Bしかなくなってしまい、行動が読みやすくなります。


③崖ジャンプ→斜め下横B

アプデ前に猛威を振るっていた択ですね。

今のVerは斜め下横Bから即死することはなくなったのであまり警戒しなくてもいいですが、崖をあがるという点に関してはやはり対処しにくく優秀な動きの一つだと思います。

この動きを読めたなら回避で避けてしまうとリターンが取れます。もしくは、空中攻撃をジャンプ上がりに置いておいて、ベク変をステージ内側に仕込んでおきます。こうすることで、技が当たらず横Bがヒットしたときもコンボを繋げられずにすみます。


④崖ジャンプ→ウィッチタイム

崖上で技を置くことが強いキャラに対してものすごく強い択です。

この択の強いところは、ウィッチタイムが成立すると一気に形勢逆転できる点と、ウィッチタイムが空ぶっても崖外に逃げれる点&空中ジャンプを消費してないのでそのあとのリカバリーが効きやすい点です。

クラウド、リュウ、フォックスといった、掴みからの撃墜択が無く空中攻撃の置きが強いキャラにとても有効です。

この択に直接リスクを負わせるのは非常に難しいので、付き合わないのが一番です。他の択をしっかり潰すことに意識を向けましょう

一度ウィッチタイムを発動させてしまえば、次にウィッチタイムが成立しても時間が短くなるので、空ぶらせることが大事かなと思います。





この他にも細かいテクはいろいろありますが、とりあえずこの4つを意識していればOKです。

個人的なベヨネッタの対崖は


崖から離れたところに立ち、①を誘って潰す

横Bが狩られるようになるとジャンプ上がりや崖離し→空中ジャンプの択が増えるので、そこを置き技で潰す

③や④を使ってくるようになったら読み合いで頑張る


です。

特に①を誘って潰すのは非常に強いと思っているので、ベヨネッタの対崖に困ってる人は是非どうぞ!



2017年7月4日 02時08分に投稿

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