ゼルダ姫のぬいぐるみと行ったHST18 オフレポ

3回目のHSTに参加にして、初めての大会オフレポ記述…。
なぜ書いたのか。他の人のオフレポに触発され、記録を残したくなったから。
 → 抹茶さん(遠征勢):http://sumamate.com/diary/4123/
【HSTオフレポコレクション追加 2017/09/30 追記 
 → ぽちさん  :http://sumamate.com/diary/4129/
 → ぽろぽろさん: http://sumamate3ds.com/diary/5680/
 → ヒューゴさん: http://sumamate.com/diary/4131/
 → ごまもちさん: http://sumamate.com/diary/4134/
 → アイゴスキーさん(遠征):http://sumamate.com/diary/4142/


※以下すべて敬称略
1.予選
予選前にビブラ&トップラ確定表見直しと大まかなキャラ対策を見直すという方針から、
事前に人対策できるものは動画を取り寄せ 作戦を組み立てて挑む方式に変更した。
それが功をなしたのか、それとも運がよかったのか、初めての予選1位を獲得できて狂喜乱舞だった。
事前準備の大切さ重要さを感じる、収穫の多い予選だった。

● vsなえクラウド(2−0 勝ち)
とある蛇さん主催の蛇ブラで、あのぽんガノンを倒し優勝した、スマメイト上位の強者。
相手の火力稼ぎで一番したいことに目星をつけた上で、それに徹底的に付き合わない方針とした。
そしてレアキャラ&レア戦法を活かしたわからん殺しと立ち回りがうまく噛み合い、
最後はトップラでぶっこわして勝った。正直、運勝ちupsetだった。

● vsもっちロックマン(2−1 勝ち)
ロックマンは個人的苦手カードであるので対策をしたく動画を探したがなかった。
ファントムを盾に豆を拒否しながら、投げコン・稲妻のチャンスを伺い火力を稼ぐ。
試合の最中にディレイ投げコンを決めれる場面が2回あったが、前日のオフ調整練習で漏れていて全て外した。
自分の思い描く択が練習不足で入らないのが1番もどかしいものである。

● vsSHIGEヨッシー(1−2 負け)
内地からの使者の一人であり、防衛戦をせねばと動画を漁ったが見つからず断念。
空ダB・つかみを使ったガード崩しのタイミングに対応できず、2スト目中盤まで崩されてしまった。
結果、防衛ならず…。う〜ん、くやしい!

● vsきりんミュウツー(2−1 勝ち)
HST17予選でも手合わせさせていただいた方。今回も勝ちたい。
前回との差分を観察・分析しながら、ミュウツーのしたいことを拒否しつつ徹底的に間合いを維持して挑む。
試合途中に流れを盗られたが、最後にぶっこわしてなんとか勝った。

● vsリクヤディディー(2−1 勝ち)
北海道らしいレア戦法vsレア戦法カード。以前に3DSスマメイト・HSTフリーで大敗した相手であり、対策して勝ちたかった相手であった。
バレル軸というレア戦法を取り、初見ではまずわからん殺しでノックアウトされる。
このバレルに対する対策の軸としたのがネールであり、バレルにあわせてネールすることでダメージを稼ぎ 流れをつかむことができた。


2.本戦
予選で流れをとってウッキウキで浮足立っていたが、
私の脚は壊しキャラに見事に折られてしまった。

● 1回戦 / シード権により観戦(2日未満プリンvsてぬへクッパ)
とりあえず、次にどちらかが手合わせする試合を後ろから見て二人の傾向を研究する。
クッパが横スマでプリンを破壊した姿を見て、「へ〜うまく噛み合ったなあ」と感心した。
感心しただけだったのが仇となることを、このとき私は知る由もなかった。

● 2回戦(配信)/ vsてぬへクッパ(1−2負け)
私は配信されるのが大好きである。3大会連続配信選出に感謝しながらいざ配信台へ。
互いに壊し壊されカードなので、いかに壊して相手の出鼻を挫くかが勝負の分かれ目になる。
1試合目1スト目に横スマで見事に低%から壊され、「しまった」と内心焦ったのは言うまでもない。その後もペースを取れず壊される。
2試合目は崖外で踏みつけ復帰阻止&崖ローキックで壊し返す。投げコンとはなんだったのか。
3試合目は全体的に置き待ちに徹しすぎて、終始相手にペースを握られて壊されてしまった。
対クッパだけでもいいから、とっておき投げコンを確定にしておこうと猛烈に反省する。
もう横スマにはひっかかりません。

● 敗者1回戦 / vsみっちぇるピット(2−0勝ち)
HST16予選以来のカード。個人的に「北海道のごきぶりんさん」と思っている方である。とにかく戦っていて明るくて楽しい。
バースト時、着地狩り上スマを直前まで相手の位置をガン見することで避け、
次にやりたい横Bを間合い管理で拒否し、バ難にさせることで勝利を掴む。

● 敗者2回戦 / vsさばとらリュウ(1−2負け)
北海道窓にもいらっしゃる、リュウ強者。敗者であなたかと内心ビビりながら試合へ。
全体的に浮かされた後の空後が読めたのでネールで拒否しようとしたのだが、噛み合わずネール貫通され火力を稼がれる。
焦りは行けないのにダッシュして昇竜で壊され、最後は焦って回避移動したのを空後で狩られて終了。
焦ってキッズを彷彿とさせる回避移動(笑)はしてはならない。もうしません。


3.フリーピックアップ
ガチタイマンあり、語りあり、笑いあり、濃密濃厚なフリーだったが
いくつか対戦したいものができず、ちょいと後悔の念がある。

● vsぽちフィットレ
HST17ですっかり打ち解けてフリーした。北海道のフィットレ強者。
フィットレの健康的しゃがみによりつかみができず主火力をとれなく、
しゃがみフィットレの対策を構築しておかねばと感じた。

● vsリクヤディディー
予選後の昼休みフリーでたくさん戦った。
試合というより、対抗戦配信に関する情報交換や展望議論がメインだったかもしれない。
窓主業、応援してます!

● vsアイゴスキーピクオリ
内地からの使者。予選前フリー、トナメ後フリー、どちらも都合上中断してしまった。
終始押されていたけど勝敗が決まらず苦い。
癖読みということで、ピクオリ対策も兼ねて人研究しておかねばならないと思う。
ピクオリ対戦窓、また利用しよう。

● ランチム総評
ランチムに誘われたり、いっぱい人が来たので4人でランチムやろうぜってことでランチムしたり。
ドンキーの漁夫の利上スマでバーストさせられたり、(配信後でショッキーだったので)横スマクッパでぶっ壊したり、
かつて友達の家でしたバカやりまくりスマブラを彷彿とさせる、チームガチりながらケタケタ笑いまくる楽しい時間だった。


4.まとめ&今後の課題
一言で言えば、予選は嬉しかったが、本戦は「どうしてあそこでああしなかった」とひたすらに猛烈に!強烈に!激烈に悔しい!!
もっと勝ちたかった。あるくぅさんのBest16の画像に載りたかった。
HST16だったら載ってたのに…くそぅ…。

(1)オン→オフ調整メニューの不備
 オン→オフの調整は上々だったが、調整メニューに漏れがあり、取れるバーストが取れなかったことが悔やまれる。
 オン・オフを行き来するためにタイミング依存行動の洗い出しが必要である。

(2)一部立ち回り変更による効果
 今までつかみに行っていたところを稲妻などに別行動に変えることでバーストできたり、崩せた場面が多かった。
 ある日記を見て立ち回りを変更したのだが、かなり効果がありそうと証明&自信がついたことはよかった。
 稲妻の精度をより上げ、今まで掴みに行って爆死していた場面を突破できるようにしたい。

(3)事前対策と動画鑑賞
 相手の主軸技や性格・信条としているものを把握した上で挑んだときの安心感を感じた。
 やるなら事前準備を万全にした上で挑みたい思いが強くなった。
 今まではいかに自分のしたい択を押し通すかに目が行っていたけど、これではこの先勝てない。


5.おわりに
いつものオンブラももちろん楽しいけど、
ガチンコで勝負するタイマンオフブラ、笑いありビックリありのランチムオフブラも楽しい。
スマブラはやはり神ゲーということを認識させられる。

楽しいのだが、出るたびに順位を落としているという事実…!
テコ入れせねばということで、内地の大会にも参加したい思いが強くなった大会だった。
私も北海道の守護神と呼ばれたいな。内地の民に1位とられるのスゴイ悔しいんだけど。

そして
対戦してくださった方々、
いつも企画してくださるHST運営の方々、
そして応援くださった方々
ありがとうございました!

2017年9月22日 01時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。