9/24 スマバトオフレポ

Bクラスを優勝した(ネタバレ)のでオフレポ書きます。






初手8時間睡眠からの寝坊スタート。


絶望の中、オタクダッシュをキメて遅刻しながらも会場に到着。予選には間に合いました。2度とやるものか。。。






次からは予選5ブロックの試合内容です。しんどさに包まれながらの試合なので、記憶違いがあれば申し訳ありません。


予選はドクマリ固定、ってか寝坊したやつにキーコン2個作る権利はない。






予選




・まさやんさんマック 1-2


じゃんけんに負けてキャラ選択権をゲット。ステージは終点拒否からの村街。


お互いに攻められない状況で硬直場面が多かった気がする。お互いに1ストになって、相手がKOゲージ溜まってるのに相手の方に回避してそのままKO死。浅すぎ。




・ましゃさんDD 1-2


じゃんけんの勝敗忘れました()。村街。


とにかく固い立ち回りで先行されるも、即座に下投げグーパンで取り返して1スト同士になった。が、その後処理されて死。勝ちてえ。。。




NePさんクッパ 2-1


じゃんけんに勝ってステージ選択権ゲット。ネスしか来ないと思ってたから対ネス最終兵器の戦場選んだらクッパ出てきました。なんでや。


とにかく崖で稼ぐ、強気な択を通すことを第一にして立ち回り、途中差し込みの素晴らしい空後を入れられるもかなりのリードを保ったまま勝利。


クッパを出した理由は、前回のスマバトでぼくとかくぱんさんネスとの試合を見てたからだそうです(その時は戦場で負けてました)。




・りーたさんミュウツー 1-2


じゃんけんの勝敗忘れました(その2)。すま村での試合。


いい感じに1スト取るも徐々に追いつかれ、最後は着地狩り上スマでバースト。上スマくるなーって思いながらくらったんでただのアホですね。ばくなき。




・ピートさんアイク 1-2


じゃんけん負けてキャラ選択を選んだものの、相手のキャラが分からないので拒否ステに悩む。なんやかんやで終点が選ばれた後、アイクが出てきたので、ステージ拒否は間違ってなかったと安堵(ていうか対アイクはどこでもいい)。


こちらが1スト削れた時点で、相手は1スト100%超えなのもあり、相手を外に出した後勝ち確慢心復帰阻止しに行ったら天空に巻き込まれて4%で死亡。ちんかす。


サイクロペスでも似たようなことやってるんで気をつけねば。。。






この時点で予選突破の目がなくなりました。ぼくはよわい。。。






JasonFoulkさんリンク 2-1


外国人の方との試合。こっち戦場拒否終点。予選落ちたしやりたいことやるかーって思ったのでガン攻めしまくりました。案の定上Bの崖捕まりミスを空下メテオで処されましたが、ゴリ押し復帰阻止でなんとか勝利。






結果は2勝で当然予選落ち。結果論ですが、りーたさんに勝ててたら直対の関係で予選突破してたらしいです。もったいねえ。


疲れてジリジリとした読み合いが出来ずに死ぬ場面が多かったのはありますが、その辺りの体調面含めての実力なんで次はもっと早く寝て悠々と会場に着くようにします。ていうか参加させてくれるだけでありがたかったです。ありがとうございました。






午後予選はドクマリ使いのチノリさんの後ろでわちゃわちゃしてました。後ろで授業参観を見る親の気持ちになってました。チノリさんが勝って思わず手を叩いた時に名前プレートを挟んで手首にダメージ受けましたが、気にならないぐらいに楽しかったです。






本戦の時間まではドクマリ固定でチノリさん、そーしさんとフリー。チノリさんにはドクマリミラーでクソ択見せつけたり、そーしさんにはありとあらゆる初見殺しを見せつけました。楽しい。


にじょしさんに「Bクラス決勝で当たりましょう!」とか「Bクラスの俺はマック使い」とか言ってました。


Bクラス始まるまでは本戦に出た身内の試合見てて楽しんでました。りぜあすガノンゼルダが本当に強かった(こなみ)。Bクラスのトナメが出たので見に行ったら、にじょしさんと同じブロックで草生えました(しかも順当に行けば4回戦で当たる)。






果たしてつむらはBクラスを勝ち抜けるのか!?!?!?


*日記冒頭にネタバレあり






☆Bクラス




1回戦 予選5位の謎シード つよい




2回戦 エギルさんヨッシーカムイ(3戦目)


サムスマッククラウド ×⚪︎⚪︎


じゃんけん勝ちキャラ選択権ゲットから村街拒否してすま村を選ばれる。サムス窓民なのでサムスを選択しました。


序盤の立ち回りは悪くなかったのですが、DAぶっぱなのがバレて対応される。最後は日和った立ち回りにしっかり弱上スマ決められてバーストされました。うまい。


2戦目はワイリー終点化マックを選択。序盤は前試合の流れがあり日和っていましたが、徐々に立ち回りを思い出して冷静に差し返すことを意識してなんとか勝利しました。冷静(という名の未確認弱一段止めKO)。


3戦目は勝ちたい欲が出てきたのでクラウド選択したら、相手がカムイに変更してきました。すま村選択。


幸運なことにクラウドでの対カムイは、先日ガチ部屋でやったこともあってか、技を当てた時の飛び方を理解していたので有利展開を維持しつつ、崖外カムイに強気のLB凶斬りで1ストを先行しました。その後追いつかれるも崖上がりジャンプ読みLB凶斬りが引っかかって勝利。


試合後、話を聞いたらマック苦手でしかもクラウドも苦手なのでカムイを当てたらしいです。こちらのキャラ選択がハマっていてよかったと思いました。




3回戦 Chocojoeさんヨッシー


ガノンファルコ ⚪︎⚪︎


ブロック予選は全キャラ変える気満々だったので、2連戦でヨッシーは少し困りました。村街を拒否した後にすま村ヨッシー。いけそうだと思ったのでガノンを選択しました。


キャラ選ミスったと思うぐらいに攻撃は通らないし50%1スト先行されるしで泣きそうになっていましたが、おじさんが思いに応えてくれて0%で取り返すことに成功。その後、こちらが120%越えてしまい弱上スマの恐怖に怯えつつもホールド横スマをパナし連打してたおかげで、不意のDAでまさかのガーブレ。喜びながら魔人拳でバーストして辛勝しました。


2戦目は自信のあるファルコ。しかし、事故とお相手の判断のうまさで相手が5%ぐらいで1ストを落とされてしまう。


ここから何故か覚醒したおかげで、下強の当て方完璧だわ医者の空後みたいにガンガン当てるわでなんとか1スト50%まで追いつきました。最後はジャンプに合わせた空後で勝利。この鳥ドクマリだから肌にあってる。




・ブロック準決 398さんゼロサム


マリオロイワリオ ⚪︎×⚪︎(顔文字みたい)


何時ぞやのスマバト以来の試合と思いきや少し前にオンラインでフリーしてました。


じゃんけん勝ちキャラ選択権ゲットから村街拒否したので戦場に。やたらプリン勧められたもののガン無視しつつキャラパワーに頼ってマリオを選択しました。


序盤はお互いに火力を取りつ取られつつで110%までもつれ込みました。不意の振り向き横スマがクリーンヒットしてからはバースト択を喰らわないように立ち回ってなんとか勝利。


2戦目は前日にパルメゼロサムとフリーしてたロイを投入。言葉巧みに誘導してプププを選択させました(たぶん村街と相性は変わらない)。


いい流れで1ストをもぎ取りつつ追い詰めるも


、浅ロイ故のバースト難民を見せつけてる間に398さんが火事場のクソ力を発動させて追いつかれる。最後は美しい空後でバースト。途中それ絶対当たらないやろ追撃上B出してたけど398さんはつよい。


3戦目はキャラストックが無くなってきたので悩んでたら後ろからピーチやらパックマンを勧められましたが、まず扱えないので行けそうなワリオを投入。ステージは正直どこがいいのか分からないのでマリオギャラクシー終点化を選択。このステージ大好き。


数試合ぶりのキャラ選択ミスを感じつつも間合いを保って空後を差し返すことを意識して立ち回る。徐々に押されつつも向こうのフリップミスで落ちてくれたおかげでまだ精神保てました。


途中バースト圏内で下スマ喰らって死を確信したが、向こうが大技を狙いすぎてからぶったおかげで首の皮1枚繋がった状態に。


屁を外し、お互いに120%辺りでNBを被弾、やばい!!と思ってレバガチャしたら勝手に上スマが出てかつ相手の掴みと噛み合ってバースト。後ろのギャラリーも興奮してたし、試合してたぼくも興奮してました。398さんは頭抱えてました。めっちゃ楽しかったです。




・ブロック決勝 かぁびすさんCF


ルイージルキナドクマリ ×⚪︎⚪︎


CF固定なのは分かっていたので被せ意識でルイージを選択することを決心。ステージはすま村。


近接キャラでの対CFは医者でやるのとあまり変わらず、相手の差し込み択を読んで崩すことを徹底する。火力展開やバースト展開は拒否していたものの、こちらのコンボが甘くて差が広げられずに5分の展開に。


お互いに蓄積した状態で相手を外に出せたので、サイクロンメテオを決めに行ったら避けられた上に反撃の空後を入れられて80%後半でバースト。


2戦目はえださんが前に難しいって言ってた(気がする)ルキナを投入。地の利がルキナ側に傾いてそうなので戦場を選択。


弱での牽制が強いのもあってものすごく立ち回りやすく感じた。弱マベなどから火力が稼げたおかげで終始リードを保ちつつ立ち回る。


台上へのファルコンダイブや崩しが上手く空上膝バースト圏内まで追いつかれるが、相手の崖上がり台中央へのステップにダッシュ上スマが刺さって勝利。


3戦目は出すキャラいないのでドクマリを投入。戦場かと思いきや終点が選ばれました。


ルイージの時に言ったようなことを意識して立ち回るも、先に空後を入れられてバーストされる。その後、下投げグーパンで追いつくことに成功しました。


しっかり11手を取ることを意識した立ち回りで再び下投げグーパン圏内まで押し込み、そのまま下投げグーパンでバースト。CFには確定帯20-30%ぐらいあるのが本当に素晴らしい。




この時点でブロック優勝。本当はドンキーとかジュニアを出したい気持ちはありましたが、相手キャラを見ると出せる気が起きませんでした()。そこが少し心残りでしたが、いろんなキャラ出せてものすごく楽しかったです。MVPは使用者の思惑を超える上スマを出してくれたワリオ。






・準決勝 ソプモさんロボット


ドクマリ固定 ×⚪︎⚪︎


じゃんけん勝ちからステージ権を手に入れる。すま村拒否から戦場を選択しました。相手が相手なのと配信に乗りたいという欲望からドクマリを選択(ドンキーとか処理される未来しか見えませんわ)。


1戦目は戦場ダウン連の始動に成功するもグダッて火力がショボかったり、掴みからの火力が低かったりと雲行きの怪しい展開に。相手の横スマ(めっちゃうまい)やらでふっつーにバーストされて1本目を落としてしまうことに。


2戦目はスマバトルールだからこそのガウル終点化を選ぼうとしましたが、消極的な考えだと流れを取り戻せないと感じたためバーストライン台の狭さが利点となるすま村を選択。


立ち回りも大技をバースト帯で振る意識を強めました。その甲斐あって、相手の出した腕に横スマがヒットしそのままバースト。流れがこっちに流れたのを確信しつつリードを保ち2戦目を取りました。


3戦目は村街。お互いに100%付近で、村街の左右台にソプモロボが着地するその寸前に暴発した空前で着地隙が出てしまいそのままグーパンでバースト。コレが大きく響いて辛勝。398さんの時といい相手のミスに助けられてる場面が多いものの、「勝てばええねん(´ω`)」の精神でニコニコしてました。


振り返って思ったのはやけに掴みが入ったので、読み合い噛み合った説ありますね。






Bクラス決勝 tk3さんクラウドクラウドシーク


ドクマリ固定 ⚪︎×⚪︎


https://youtu.be/fNqIHZwqnUc


大体これ見たらいいと思います(怠慢)。


基本的に配信ではドクマリ固定なので、キーコン2個作ったのはブラフです。機能しませんでしたが。でも2戦目に戦場クラウドなりなんなり来るなら、キャラをばらけさせて対応させづらくすることも考えて、そこにドンキー当ててもよかったかなーって思いました。


1戦目は、確かステージ権取って終点拒否されたからすま村選んだ気がします。ソニックとかは出てこないと知っていたので被せで絶望することはないと考えてのステージ権。


1スト奪ったグーパンは、前クラウド使ってた時にりぜあすパルテナにしこたまやられたのを思い出したのが活かせました。ほんまありがとう。


とりあえず空Jトルネード強いですね。みなさんマネしましょう。


2戦目はボコボコって感じでしたね。最初崖に逃げればよかったのにこいつエアプかよって思いながら空上くらってました。つらい。


その場上がり読めたのに下スマ当てれなかったり回避読めてたのに上スマ当てれなかったりと反省点が多い試合となりました。


3戦目はお相手のシーク見えてキャラセレクトを悩んでように見せてましたが、そもそもドクマリシークは5分説推してるのと、最近とある方と対シークやってたのもあって心中で舞い踊ってました。クラウドのままなら村街ゴリラの出番でした。


キャラ対出来てたかなーって感じの試合でした。下投げグーパン決めてからバースト拒否しつつチマチマ稼げたのは大きかったと思います。あーうーサンキューな。






Bクラス終わってから、よっちーパルメェと王将で飯。マイミーから500円もらえたので天津飯が頼めました。やったぜ。






てな訳でBクラス優勝しました。配信見返したら、知り合いと思しきアカウントが医者つよ医者よわ言ってて笑ってしまいました。


自分でも今日はやけに空後当たるなーとか思ってたぐらいなんで調子はよかったと思いますが、寝坊で全部台無しにしてしまったので次は余裕を持って8時間睡眠してから行きたいなーって思います。






ではこのへんで失礼します。最後まで長文を読んでくれてありがとうございました!


2017年9月28日 22時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。