シンボルガチャが揃わない人の反省(1700記念)

初めて1700行けました。うれしい。わーい。
数字だけで実力的にはだめだめなんですが、結構がんばりました。
たぶん真剣にスマメイトに取り組んだのは9期以来かな。
使用キャラは基本ロックマンのみです。

たくさん対戦するの久しぶりなので当たったキャラに思ったことなど振り返ろうと思ったのですが、シンボルガチャ一生揃わないので対戦データが見られません。
カービィとドンキー来て……?
なのでエクセルでメモしました(2017/10/29時点)。
一応当たったキャラ全部にコメントしてみたけど、あんまり意味なかったので気になるキャラだけ残しました。
当たった回数多い順で対戦数は120。

クラウド2勝11敗
ぶっぱにも当たってるしちゃんと見てくる人にも処理されてこの戦績。全く勝てません。
空上とかいう技が最強に強すぎて、暴れからでも簡単に火力取られてしまうのが一番辛いです。
あと空Nでも簡単に運ばれちゃうのでそこら辺の技を捌けるようになりたい。
こっちはジャンプしなきゃいけないのに着地狩りから火力取られる上、クラウドの着地は強いのがすごく困る。
フリー等で対策できたらなって思っています。

シーク6勝3敗
ほぼ無理だけど技に引っかかってくれる人に先行できればあるいはって感じです。負けるときは必ずサンドバッグにされてます。
鉈に空N合わせる立ち回りができるようになりたいんですが、逆に間合い管理されてしまうことが多くてうーんって感じです。
空N飛び込みも全然処理できなくてだめ。

ピカチュウ4勝2敗
めちゃくちゃきついけどシークよりはマシかなって思いました。
勝てた試合は全部癖読んで拒否できただけって感じでした。
空前に付き合ったら無限に運ばれるので付き合わない。
弱はすかされて空Nは消されるから豆はだめ。
ガードで固まってるように見えても空Nしてくるから付き合わない。
めくってもとりあえず空後してくるから付き合わない。

ディディー4勝2敗
ピカチュウでも思ったんですが、人によって大分立ち回りが違うキャラ。やれること多いからかな?
とりあえずディディー使いと当たったらフリップぶっぱするか確認するのが大事。
あと負けるときは空前に付き合っちゃってることが多い。
このキャラどうやって撃墜技当てればいいのかわからないのでいつも時間ギリギリになってしまいます。

ベヨネッタ2勝3敗
一番性能の暴力感じるキャラ。
他のキャラには入るコンボが上B暴れで火力取れないどころか逆に火力を取られる。
異常な復帰力と復帰阻止力。
足が遅くて追うのが無理なため逃げ放題。
飛び道具にも入るウィッチタイム。
ライラットのNB待ち。
壁みたいな空後。
強いて言うなら終点化ステージはまだマシかなあ。

サムス2勝2敗
すごい苦手なキャラ。桜井さんの開発中はサムスが一番強かったって言葉、わたしは信じます。
とにかく待ちを崩せない。
崖でNB溜めながら待ってる時ってどうするのが正解なんでしょうか?
DAや空中グラップ警戒してガードすると掴まれ、かといってジャンプで近づこうとすると空前とか空N置かれてって感じで読み合い全てに負けてます。
キャラパワーじゃなくて読み負けるてるのがほんとだめ。サムス使い読み合い上手すぎる。

ルカリオ3勝1敗
意外と空前早くて付き合っても損するのが分かった。というか空中技全般付き合っちゃダメっぽい。
空後とNBだけ対策できてなくて好き放題されちゃってそのまま負ける感じ。
空後はともかく空ダNBをどうすればいいのか分からないです。

カムイ0勝3敗
立ち回りどうすればいいか悩んでるうちに負けました。
空Nをどう捌けばいいのかが分かってません。
触っても暴れ空Nで逆に相当火力取られてしまうのがきつい。
とりあえずそこどうするかが最優先課題。
このキャラもフリーでやりたいキャラだ。
あと着地狩りが強いから不利でもちゃんと崖に行かないとだめ。

カービィ1勝1敗
結構辛いカード。
1回だけカムイ出しちゃったけど、被せとか始めると性能の関係でロックマンがむしろサブになりそうで色々迷います。

シュルク1勝1敗
とりあえず空後に一番気をつけなくちゃいけなくて、そのためには何もせず様子見することが一番かなと思ってる。
カウンターされるからほんとはリフシ張っちゃだめ。
撃墜にすごい困ってるキャラの1人です。

マルス1勝0敗
すごい苦手なキャラだけど最近は前より対応できるようになってきた。
フリーちょっとやった効果も出ててうれしい。
ちゃんとみてくる人の方が上手いし好きだけど、ゴリ押し系のマルスの方が戦績悪いです。
崖離し空N連打当てても構わず攻撃できるところがかなり辛い。
実はメタブレ持って何もしないのが強いかもしれない。

自分の立ち回りなど振り返り
1700行けた理由としては振り向き掴みとかアイテム離し攻撃が少しはできるようになったからかなと思っています。
わたしは難しくないと言われている行動すらろくにできないので、その辺の行動を立ち回りに組み込んだだけでもだいぶ玄人感が出たかなという素人丸出しの感想です。
もうちょっと真面目に言うなら、ロックマンは掴みが大事って言われてるのが少しわかったから。

次の目標は1800です。
スマメイトいつまで続くのかとか次回作出たらどうなるんだろうとかありますが、1回でも実績つけられたらもう満足すると思います。
やっぱり踏みコンとかできないと難しいんでしょうか?
崖奪いはできなくちゃ無理そうですね。

ああ、あと。シンボルガチャを揃えたい。

,
2017年10月30日 16時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。