久しぶりのオフレポ。
ウメブラ前日はきみパニ宅に泊まってスマブラとヨシツネ撮影会をやってました。
きみさんがヨシツネのモノマネ上手くて滅茶苦茶笑った。
1日目
スタッフのため朝早めに起きようとしたが寝坊して8時に会場到着。
設営作業で手が離せないので、きみさんにWiiUの設置を依頼して設営をしてました。
設営が終わった後は、自身のWiiUの場所へ行き、ローテーションでフリーを回しつつ予戦に向けて手を慣らすことに。
そこそこ温まってきたタイミングでフリー終了。
そんなこんなで予戦A07が開始
1戦目 だいのすけ DD 村と街 ○ 2-0
初戦からだいのすけさんとの対決。今回はPROコンでやれた。※SSCでPROコンを忘れ、一生のネタに
対DDは終点を拒否して引き行動を意識しながら立ち回り、ジャンプ上がりに横スマを通して先行。
そのままの勢いで一度外に出す。フリップ復帰に下強を合わせ、ジャンプが無い状態だったためバレル溜めに空前カス当てでフィニッシュ。まさかの2タテで勝利。幸先がかなり良い。
2戦目 ざき DDD 終点 ○ 2-1
はい、シードプレイヤーのざきさんと連戦。
対DDDは空後と下スマに気をつけて距離を取ってジリジリと攻めることを意識。
1スト落とされたものの、冷静にゴルドーを処理しつつ、空上で火力を稼ぐことが出来て勝利。
ここから、これは1位通過行けるのではと思い始める(早い)
3戦目 ニコリン リンク 村と街 ○ 2-1
対リンクは最近平朗さんとやって、そこそこ対策出来ていた。
爆弾の生成隙に差し込んで火力を稼ぎつつ、自身がバーストしないように気をつけながら立ち回る。
お互いに1スト失って接戦だったが、最後は相手が復帰阻止の上Bに威圧されたのか復帰がギリギリで届かずに落下。
正直危なかった、今後の展開的にもここはかなりのターニングポイントだった。
4戦目 にのみや ヨッシー 村と街 ○ 2-1
対ヨッシーは空中攻撃に技を被せることを意識。
相手の空上連でストック先行されるものの、冷静に差し替えし、回避狩りを意識してカートハンマーで取り返して勝利。
5戦目 りーた M2 すま村 ○ 2-0
最初、すま村を選ぶと思ってなかったのでビックリしたが、対M2は抹茶さんとやってたのでリラックスしてやれた。
空N、空前に気をつけつつ斜めから火力を稼ぎ外に出すことを意識。
1スト目は台上での受身読みで空後を合わせて撃墜。2スト目はほかほか横スマをテレポに合わせて撃墜し2タテで勝利。
本当に知られてないとこのキャラは強い。
6戦目 ヤンぶー マリオ 終点? ○ 2-0
対マリオも空中攻撃に技を被せることを意識し、掴まれないように距離を保つ戦法に。
正直、最後の試合が印象に残り過ぎていてあまり覚えていないが、空下や空上で火力を稼いでカートハンマーで2スト落として勝利。
7戦目 uryu クラウド × 1-2
このブロックで一番警戒していた方。
だいのすけさんに負けるまで全勝を貫いていたので、ここ落とせないなーと思いながら試合開始。
かなりの接戦だった、かなり立ち回りが上手く何度も崖外の展開を作らされた。
お互い1ストのバースト%まで粘ったが、最後は崖でリミット凶斬りの最後とカートスピンが相討ちしてしまい先に落ちて負け。
見えてたのにスピンを出してしまって凄く悔しかった。カートジャンプ回避で裏に回ってれば勝ってたので凄く後悔。
というわけで結果は6勝1敗。
だいのすけさんとuryuさんと私とで三つ巴の展開に。
表に従いながら、誰が1位かを確認。だいのすけさんが2タテ1回、uryuさんが2タテ2回、私が2タテ3回。
残ストック差でまさかの1位通過。
このキャラ本当にバレてなければ強い。※出来ることや隙がバレてると普通にキツイです。
1位は2次予戦が免除なので渾身のガッツポーズ。
午後のチームは、なはとんさんと組んで出場。即席だったこともあり、あまり結果は良くなかったが、念願の固定相方が出来た。
Jr.と組もうなんて物好き居ないと思ってた……。
そんなこんなで1日目終了。
夜はきみパニ宅1周年記念の飲み会やったり、ミスト、スウィングガールズ鑑賞オフをやってた。
渡してた境ホラも見て欲しかった……。(見ないとのことで自宅へ回収……)
2日目
夜更ししてたので結構遅く起きてしまったが、2次予戦がないのでゆっくりと出発。
そんなこんなで本戦と2次予戦のトーナメントが発表された。
2回戦でスーパーシードと当たるが、かなり良い位置に配置されていて希望があった。
まぁ、1回戦を勝たなきゃいけないので相手が誰になるかを確認するため、2次予戦の観戦に。
ばんくーさんやクロイツさん辺りが上がってくるかなぁと思いながら観戦していたが、幻想郷さんが敗者側決勝を勝利。
勝者側1回戦 幻想郷 ○ 2-0
初戦は終点でマックでした。予戦での動きを見て、この人相手に迂闊に攻められないなぁと思いながら距離を取る戦法に。
カートフェイントや回避を使って、相手の差し込みを拒否しつつ外に出して復帰阻止の展開に。
1スト落とされるも、冷静にKOゲージを消して復帰阻止で勝利。
2戦目は村と街が選ばれ、リュウが出てきた。
対リュウはたけらさん、むねきんさん以外からは負けない自信があったので心に余裕を持って挑む。
空中の差し込みを躱しながら反撃、浮かせたら空上でターンを継続し展開を維持してそのまま2タテ。
対Jr.で地上べったりや、空Nカス当てされると辛かったが、狙ってこなかったので特に何も起こらず。
勝者側2回戦 れあ ○ 2-0
ゲッコウガはJr.で微有利と思っていたので余裕を持って試合をと思っていた……。
クロ理論での最強キャラに対して出てきたのはまさかのDD。
初戦は村と街、お互いバースト拒否を徹底しつつも火力差でゴリ押して勝利。
2戦目は終点、1戦目での癖を読み、引きながら技を置くことを意識して差し替えしで火力を取ることに。
フリップ等をほぼ拒否することが出来て、良い流れで1スト先行。
最後は復帰バレルで崖上通過を読んでクラウンを設置したらそのまま当たって勝利。
この時点でベスト48が確定。
勝者側3回戦(配信) たらことり × 0-2
Eimさんが来ると思ってたので絶望。絶望してる理由は配信及び動画があるのでそれ見てください。
初戦は村と街、ダッシュ後方回避が本当に狩れない。技を置いても後隙にDA差し込んで来るので迂闊に出せないと対Jr.で一番嫌なことを徹底されてました。甘い差し込みに空下合わせて外に出すも、復帰阻止の2択を尽く外して負け。
2戦目は戦場、序盤は一気に火力を稼がれたものの、復帰阻止で早期バーストが出来た。しかし、台上にメカ設置して下強上Bを封じたと思ったところに隙間を縫って下強上Bされて一気に五分に。
最後は、KO消そうと焦ったところを下スマのアーマーで耐えられてそのまま撃墜。
対たらことり本当にキツイ。今度から一生崖待ちします。
敗者側3回戦 YOC × 0-2
正直なところ、たらことり戦で負けたことをかなり引きずっていた。
1戦目はすま村でクラウド、空上連や直前での影響で日和った回避を出してしまい画竜点睛を当てられて先行される。そのまま差を取り返せずに負け。メンタルが弱い。
2戦目は村と街、なんとかバースト%まで持って行けたが、最後はジャンプ読みで空後を当てられて負け。
というわけで結果はベスト48で終了。
一回負けたら引きずるメンタルの弱さが浮き彫りになったかなぁという印象。
ただ、前よりも基礎力が上がってることは実感出来たので、めげずにこれからも頑張ります。
ウメブラTATのオフレポでした --以上。
コメントはありません。