カリスマ17 予選

カリスマの振り返りをします。

今回は遠征者が関東の方が少なく、

新潟の方や関西の方、普段愛知に来ていない人がいて、

その他大勢は愛知のオフで対戦しているプレイヤーが多くてまさにカリスマという感じでした。


予選はCグループ(敬称略) クラウド固定

ひのとも  ベヨネッタ 2-1 すま村

前日にDIO宅オフで対戦していたのにまさかのマッチング

1スト目はこちらの凶斬りや空上などの火力稼ぎをして先行。

2スト目の後半にかけて私が着地に回避を連打しすぎて相手の上Bを通してしまって五分五分に。

相手の復帰ミスのおかげでなんとか凌ぎましたが、

なかなかバーストの展開に持って行けなくて危なかった。


bump フォックス 1-2  すま村

掴みよりもDAを通してしまい、こちらの立ち回りもすま村選んだのにリミットも貯めないで攻めすぎて、

願いスライディングを全部ジャスガされました泣

DAからの空上であっという間に稼がれて

空Nからの確定上スマや空後を食らって敗北…


かなた ルイージ 2-1 終点

前日に一緒にラーメンを食べたけど昨日の友は今日の敵!

ルイージの掴みを透かして空後や凶斬り、空上で火力稼ぐも、

180%くらいのクラウドが後ろ投げで先行バーストされてしまった。

なんとか空後やら空上で取り返して、

ルイージの上スマホールドが見えたのでリミット凶斬りでバースト。


まくらうど フォックス 1-2 終点

オフでよく対戦していたのでやりやすかったけど上スマパナされて負けました泣


サトシキ フォックス 0-2 終点

めちゃくちゃ強かったです。

クラウドの甘い空後に的確にDAで反撃を取って来て、

2ストとも確定バーストか空後でやられた気がします。

その時に終点はフォックス側がやりやすいと聞いたので、これ以降終点よりすま村を選ぶ決意をする。


にわ アイク 2-0 すま村

回避上がりに空N合わせるの上手いのでもうしません。

凶斬りパナして勝ち。


やつあたり クッパJr. 2-0  すま村

いつもピクミン&アルフを出して来るから一番警戒してたけどJr.だった。

どっちのキャラも苦手だったし不安だったけど

メカクッパの処理を丁寧にしてJr.の空前や空後に当たらないようにしたら

上手く空後や空上で火力が稼げて良かった。

リミット凶斬りとクラウドのリミット上B復帰と向こうの復帰が噛み合って上バーストして勝ち。


こんぱくと ミュウツー 2-1 すま村?

TATの時にフリーをしたんですが対応力がすごく高くて感動してました。

浮かされた時の火力が高くて、感でミュウツー の空Nを内側ずらししたりしてミスを誘いました。

1スト目はミュウツー の着地暴れがスカっているのを見てリミット凶斬りして、

2スト目は崖上がりがしんどくて仕方がなかったので"もうこれが当たらなかったら負けでいい!"

と様子見をしていたミュウツー に汚いリミット凶斬りを当てて凌ぎました。

私の立ち回りがとても苦手だと言われたので、これからも精進したいと思います。


というわけでフォックスに全敗で5勝3敗…。4位です。

オフでいつも対戦しているのにDAを全く考慮していないし攻めすぎたし、

もっとフォックスのダッシュから行動できる間合いを考えてリミットを溜めるべきでした。


そしてサトシキさんにアドバイスされてステージ選択ももう少し慎重にやるべきだと痛感しました。

私はステージの得意不得意がなくて、大抵戦場は拒否されるしチームでも個人的に終点がやりやすいと感じていたので終点を選んでいました。

ステージを選ぶ基準は例えば相手がネスやシュルクなど、横にバーストされやすかったりするキャラにはすま村を拒否して終点を選んでいたり、相手の強い部分を潰せるように選んでいました。

フォックスは横にバーストされやすいキャラなので今まですま村を選んでいたのですが、

bumpさんと対戦してすま村の立ち回りに自信がなくて終点を選んでしまった。

だけどフォックスやメタナイトのような地上の立ち回りが強いキャラにはやはり台が少しあるだけでも変わりますね。

皆さんは得意ステージを作ったりしているんでしょうか?


この後DIOさんとすまっしゃーさんと手打ちうどんを食べに行きました。

美味しかったけどスタッフ二人を少し遅刻させてしまったので反省してます

いそたくさんごめんなさい(ペコリ


2018年1月14日 14時10分に投稿

コメント

コメントはありません。