カリスマ本戦の振り返りします。
敬称略です。
勝者側1回戦 カイオーガ ミュウツー クッパ 2-0
1本目はメインであるミュウツー を出して来ました。ステージはすま村だったはず。
問題なく下投げ凶斬り通してから浮かせてリミット凶斬りして2スト残してた記憶がありますが間違ってるかもしれません…。
2本目は村街を選ばれ、急にクッパが出てきて投げキャラが苦手な私は焦りました…。
1スト目はこちらが先行して、普通に上投げ空上がクラウドが星になり、
2スト目はクラウドがクッパを浮かせてからの上スマの上判定をぶち当てて110%くらいでバーストして勝ち。
勝者側2回戦 Lickey★ メタナイト 0-2
ステージは戦場は拒否されたので2本ともにすま村
配信カードが足りなかったみたいで、まさかの配信。
いいところが全く見せられなかったし操作ミスも酷くて恥ずかしかった泣
投げからの火力がとにかく高くて、暴れない読みのトルネードとかされて他のメタナイトとは全く違う火力の取り方やバーストをされました。
空上のずらしは基本的に外にずらしていたんですが、場合によってはそうじゃないみたいで、
もっと対策しないといけないのと知識が足りませんでした。
HIKARUくんは下にずらしてて対策の鬼だった。
貪欲なメタナイトの上Bはクラウドのリミット上Bと似ているところがあるので、参考にしたいと思います。
やはり私はDAが強いキャラと掴みが強いキャラに弱いなと痛感したのでもっと意識を割こうと思います。
敗者側1回戦 ガウル カムイ 2-1
ステージ 1本目は終点 2本目村街 3本目 終点
すま村は拒否。
崖狩りの横Bが上手くて、カムイが崖外が横B刺して来ると全狩りされました。
クラウドの空後差し込みや空Nの飛び込みに対して横Bで反確を取ってきて、
やはり対カムイは横Bを着地狩りに置かれるのが一番嫌だなと感じた。
1本目取られてからガードをしっかり張ってリミットを溜めてから差し合いをすれば反確を取られにくい事に気付き、なんとか着地狩りの凶斬りや崖狩りや復帰阻止を決めて勝ち。
2本先取で良かった。
敗者側2回戦 くらげ シュルク 2-0
ステージは1本目終点 2本目は妥協して村街
1本目にクラウドの上B復帰が噛み合ってインチキメテオで先行。
エッジさんのツイートで、シュルクの斬や撃に付き合わない方がいいというものがあって、
ずっとリミットを溜めて逃げていました。
斬に差し返しに凶斬りを差すとすごく美味しいから欲張りたい気持ちを抑えて、
シュルクのジャンプ読みでクラウドの空N後ろ当てや空上を下から潜り込んで火力を稼ぐ。
翔で復帰してきたら必ずしも思いっきり下がって着地狩りをする。
徹底して1本目勝ち
2本目はシュルクを復帰阻止しようとして上B2段目に当たって崖メテオでバーストされてしまうが、
その後また復帰阻止したり立ち回りでバーストして2本先取。
敗者側3回戦 TOSHI サムス 0-2
2本ともすま村
最近オフで対戦してなくて久しぶりに大会で当たる。
対サムスはとにかくチャージショットを溜めさせないで間合いを詰めることを意識していましたが、
としさんが近距離の読み合いが強すぎてサムスのDAや掴みに当たりすぎて空上空前で火力稼がれる。
先行バーストすることが出来ず、空上など火力が取れなかった、
間合い管理が甘かった、反確がうまく取れていなかったなどまだまだ出来てないことが多い。
着地狩りに置いたクラウドの上スマなどクラウドの技がスカっているのを見てからチャージショット撃たれてバーストされたり、
反確の横強から受け身をミスってチャージショットで敗北。
サムスの横移動に慣れていない。
クラウドからすれば空下や空上など、サムスにとって反確が取りづらい技もあるはずなので、
次回から立ち回りを変えてみようと思う。
またフリーで 対戦してください!
結果はベスト24
あと1勝出来れば目標達成だったので悔しい。
中部では私はこのくらいの位置で妥当かなぁ
3月はもうちょい頑張りたい。
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