EVO Japan オフレポート


「EVO今回日本でやるなら出てみたい・・・!」


って思い、0回戦である仕事の休みをいただくことから始まりました。

自分は土曜日まで仕事があるため、ウメブラも同様にまず休みをもらわなくてはならなく、

忙しければ断念しなくてはならなかった。。。

・・・が、社員でも同様に休みがほしい人がいたので、無事に休みもらうことができ、参加することができました!


しかし、EVO当日...

仕事疲れから寝落ちして危うく寝坊しかけるわ、駅に着いてからスマブラーの命であるコントローラーを忘れるわ、

今日ほんとに大丈夫か?って思いつつも会場になんとか時間内に到着。。。

間もなく9:00になったので、運営の開始のコールで大会から始まりました。


EVO Japan START!!


pool 1


いきなりアクシデント...参加者の3人が来なくて3人で予選がスタート。

2回勝てばpool2に進める状況になり、内心ラッキーと思っていた。


WQF だいだいもんさん リンク 〇〇

「動画見させていただきました!」って言われ、嬉しくもあり戸惑いもあったけれども、

2戦とも復帰阻止をバンバン決めて無事に勝利。


WF だりおさん リュウ 〇〇

立ち回りが待ち気味でたけらさんのような感じ。

しかしリュウに負けていたらたけらさんに申し訳ないので意気込んで挑む。

反確をきちんととって、スピンひっかけて空上バースト。


無事にWinners側で突破


pool  2


WQF クロさん フォックス 〇〇

シード?みたいなので上がってくるやつを見たときにクロさんの名前見て「うわぁ...」ってなった。

KENソニックとの試合を見てわかるぐらいに対ソニックが仕上がってて、どうやれば勝てるのかって対戦前まで常に考えてた。

闘龍門の時に勝つことは勝ったけれども、ぶっ壊し技を当てただけで立ち回りはボロボロ・・・

しかしそのぶっ壊しの裏をかけれたらと思い、対戦に挑む。


1戦目 ライラットクルーズ

フォックスライラット弱いってしか聞いてないけど絶対そんなことないなって思ってた、てかやったことが全然なくてどうしようって思った。

開幕からこっちのダッシュに弱を合わせてきたり、掴みを通してきたりで浮かされて、浮かされてからの火力が鬼のように入り、状況は常にクロdさんより。

先行でバーストされたがなんとか巻き返し、こっち140%、クロさん側100%

スピンを引っかければ空上でバーストできるため、どうやって引っかけるかとしてたらあっさりガードされ、

ばね逃げで着地の状況...

普通に着地したら殺される。と思い暴れで振った空後がカスあたりでヒットしてバースト。

。。。あまりにも汚い。


2戦目 村と街

1戦目とほぼ同じ、着地の状況になっては火力を取られ、先行バーストされるがなんとか巻き返し

こっち90% クロさん側70%

スピンがヒットして空上で浮かし、バネで追える状況...

1本目を取っていたこともあり、強気にここだ!って思い上Bを選択

ここで闘龍門の時を思い出し回避すると思って回避を読み切り、空下を当てて上バースト


1、2本目ともにぶっ壊しでクッソ汚いけど勝利。


WF れあさん ゲッコウガ ×〇〇

ここを勝てばTOP48! しかし負けたらもっかいクロさんとやる可能性...互いにそれだけは嫌だと思い、負けられない戦いが始まりました。


1戦目 終点 ×

正直ガチで悩んだ、直線的なステージだから手裏剣がガチで厄介+着地狩りの上スマが怖い、が復帰阻止がしやすいなって思い選ぶ

しかし悪い予感が的中、手裏剣待ちが厄介になり、こっちのダッシュを振り向きで掴まれ、甘えた回避で火力を取られまくる。

上スマバーストもあっさりされ、そのまま逃げに逃げられ火力を稼がれ、バーストされる。


2戦目 すま村 〇

1戦目の反省を踏まえ、台もあり、立ち回りやすいだろうということで選択。

展開は1戦目とほぼ変わらず、火力をぽんぽん稼がれて先行される。

しかしこっちも負けず、スピンひっかけて空後バーストで追いつき、%が100%超えの均衡状況の中、崖際で掴みが通り後ろ投げでバースト。

(ゲッコウガは横に軽い?らしくスピン空上よりも空後のがバーストが早い)


3戦目 すま村 〇

れあさんがすま村を選択をし、「あれ?すま村って立ち回りやすいのか?」って思いつつも挑む。

やはりストックは先行されてしまい、焦りに焦るも何とか追いつく。

バースト帯になってスピンひっかければ空中技でバーストできるってときにミスを連発し、やばい状況にどんどん陥る。

そこでれあさんの崖上りがジャンプ上りによっていたのを見つけ、崖上がりに空後を置いて当たりバースト。


Winners側でTop64トナメに進出!


深夜一時になってしまったので

ここから先はまた明日。続きは編集で書き足します。

ではでは。


RYO
2018年1月30日 01時03分に投稿

コメント

2020年4月8日 04時41分

続き書いてください