ウメブラ闘会議予選オフレポ

2018年2月3、4日に東京で行われたウメブラニコニコ闘会議予選に参加してきました。


前回同様1Dayトーナメント×2という大ボリュームでした。




大会の前日の金曜日、社長が仕事早上がりさせてくれたのでゆっくり準備して出発。

同じ福岡勢で同じフォックス使いのみそさんと飛行機で行きました(^^ゞ



成田空港に着いたのは22時半。

東京の建物すげ~~いやここ千葉~みたいな流れを延々とやってて田舎者丸出しでした。んだんだ




成田空港からわざわざTwitterでFF外から声をかけてくれたぱすたぁ宅に向かう。

なぜか居るリーマ、遠征で知ってる人いると安心感すごいのわかりませんか?


ぱすたぁ宅広くて綺麗で寝具揃ってて駅から近くて家主のぱすたぁさんが気遣いの神ですごかったです。sugoi



宅オフにいたタコマンさんとぱすたぁさんとフリーして早めに就寝。



ぱすたぁさん対メタ、キリハラさんの次くらいにはわかってたしタコマンさんは着地ぐにゃぐにゃしてめちゃ上手くて新鮮でした。




フリー切り上げて早めに消灯したけど神環境すぎて逆に寝れなかったのびっくりしましたいきなり贅沢して困惑するシンデレラ的な




起きてうんこして吉野家でご飯。
その後うんこしてぱすたぁ宅メンバーで会場に向かうもうんこしたくなったため僕だけ分離。


かなり方向音痴なので不安でしたが分離した後もぱすたぁさんが丁寧に連絡してくれたのでなんとか到着。神




最寄りの勝どき駅から徒歩だと25分かかるのでタクシーを使おうとするも4人集まるか不安でしたが無事とわ、げうん、keptと合流できました。


keptさんがタクシー乗りなれてるそうなので捕まえてもらいました。社会人頼もしいぜ



1100円前後でしたが4人で割って250円とちょっと。安かった(^^)

書いてて思い出したけどkeptさんにお金払ってないかも…リプライしようと思ったけど飛行機で書いてるので断念申し訳ねぇ




会場に着いたらヨッシーの着ぐるみがいたので幼児退行して挨拶回り。



修羅ブラでやろうとして忘れてたマジックセットを持ってきてたのでうめきさんに確認とってニコニコさんに確認とって対戦相手のしょーぐんさんに確認とってやりました。



マジックするのにも一苦労。
ド素人なので目の前でやるとバレバレなんですがRainさんのコーチングもありみんなタネがわからなかったようで
エゴサすると「全然わからなかった」「しょーぐんさん一回も見ないの面白すぎる」「身長がデカイ」など嬉しかったです




マジックしてからは色んな人に声かけてもらってすごい楽しかったです(^○^)

身長高いし声でかいから怖い自覚あったのでw




予選

しょーぐん フォックス ×
らぢお ドンキー            ○
ignis ルフレ                   ○
イザナミ カムイ            ○
たらすぱ リュウ            ○
やきじゃけ ミュウツー○





しょーぐんさん戦はマリオ出してボコられてしまいました。
バースト拒否できてなかったのが負けの要因の大部分かなと。



後の人たちはかなり事故ってくれてすごい楽できました(^^)




らぢおさんと強化されたキャラ使いの悩みみたいな話ですごい共感できたの楽しかった。これからも頑張って下さい





予選は2位通過。1位が遠い。第2シードもらってたからかなり気持ち楽でした




昼のフリーはもーりさんのロボットとフォックスでやったけど、着地ぐにゃぐにゃしてて全然狩れなくてボコボコにされました。

次世代ロボットだった。一番8bitmanに似てる。


最後にマリオで挑むも負け。強スギ





本選


勝者側1回戦たいがーディディー○××負け。フォックス使用


1試合目は相手の事故もあり勝ち。


2試合目はテンパっちゃってそのまま切り替えれずに負けてしまう。


3試合目は2試合目の負け方引きずって一生反撃とられ続けて負け。




かなり落ち込んだけど歯磨いて顔洗ってコーヒーでカフェイン摂取して切り替えようとする。





敗者側1回戦そもロボット×○○勝ち。マリオ使用



もーりさんに全敗した後だったから嫌だったけど、そもさんの情報聞いて回ったら上スマパナしが多いとのこと。


上スマでバーストされないようにして上スマ空振りは反撃とれて勝ち。


途中コマに3回くらい連続で当たってしまったけど、たいがーさんに切り替えれずに負けたばかりだったので冷静に冷静にガード増やせた。偉いぞ俺



敗者側2回戦gainリトルマック××負け。フォックス使用



スマバト闘会議のオフレポに書き忘れてしまったのでここで。



たらことりマックにフリーで圧倒的10連敗。たらことり最強!たらことり最強!


ということがありマックとは当たりたくなかったです。


が、この日の朝にgain、たらことりとマックフォックス談義やQ&Aコーナーを開設してもらってたので考えはまとまってた。


1戦目立ち回りかなり良い感じも操作精度が足りなくてダブルマークナルの継続ができず火力が低くて競ってしまって、KO当てられて負け。


試合内容は悪くなかったので気を取り直して2戦目
同じような試合展開になりKO剥がすもシールド割られて40%で死亡。


にゃんにゃん

確実にアドバイスを整理して実戦に移行できてはいってるが操作精度追いついてなかったフォックスすまん



すごい熱い試合だったので硬い握手。次は許さん関東マック達よ





Best64でした。裏蓮華~!!






Day1のTop3はshky しゅーとん MKleo


過激派キャラ(攻めまくり)しかいなくて試合激アツだったので会場かなり沸いてました。ほんとに楽しかった





Day1終了後はだんけしさんが加わってぱすたぁ宅民でカレー食べました。世界一ウマかった



ぱすたぁ宅であったことを思い出保存的な意味で書き残します。自分用なので気にしないでください

・オレンジリストバンド
・俺たちのヘッドが200円
・タコマンさん脇モワァ
・イキスギィ



タコマンさんに風評被害がありそうなので軽く説明すると、
タコマンさんに脇を見せてくださいってお願いしてシャツをたくしあげた瞬間後ろにあった回転してる電気ストーブが僕の顔にモワァと来て僕が騒いでただけです。

どちらかといえば良い香りでしたのでみなさんもどうぞ





2日目起床。1日目よりも寝れた。疲れてたらどんな環境でも寝れる。シンデレラでもね





この日はみんなで会場まで辿り着けた。サンキュー俺の胃腸

タクシー乗るときに4人にするには足りないなって言ってたらまた とわくん発見。

すげ~って言いながらタクシーで向かう。


keptさんの真似してタクシー捕まえれて嬉しかった。タクシーgo(ポケモンgo)




着いたらフリーがしたかったので病気の妹がいるんですって言いながら混ぜてもらう。


こんぱくと、キジマさんありでした(^^)






予選



そめ ゲッコウガ         ×
エクス リトルマック ×
しっち ゲッチ             ×
もやき ピーチ            ○



予選落ちてしまいました。このブロックだけ全員通過してもバレないとか言ってましたけどバレますねごめんなさい



しっちゲッチにフォックスで何を思ったか真上から空Nを被せようとして上スマを5回くらいくらって上スマからの火力だけで合計130%近く食らってしまう。


大幅リードされてなんとか1スト高%同士まで追いつくも上スマの後に横強とかいう最強ムーブに当たってしまい負け。
そんなに早く横強でるのね



すごい反省して次はエクスさん。
ストック先行するも%あまり稼げずにバーストされる。

KOたまってるマックにDAガードされて0%からKOで負け。
凡ミスだったけど予選では命取りすぎた。全然集中できてない(T-T)



もやきピーチとは熱い激闘の末なんとか勝利して、そめさんに勝てればワンチャンあるってところで配信台。


もうマジックする余裕はありませんでした(実はそめさんがキーコン作ってるときマジックじゃないけど何かしたくてウズウズしてた)



そめさんなんかすっごい強くてうわめっちゃ立ち回り硬いやんやん遅れそうなの~



ボコボコにされてしまって負け。






予選落ちて悲しみの朝昼ごはん食べてたらバッグから本選用のラムネやレッドブル、栄養のためのサラダが出てきて泣いてました。


昨日悲しみの予選落ちをしてしまったコメさんがこの日は1位通過していたので、本選で使おうと思ってたアイテム全部コメさんに託してました。

ラスボスの城に入る前に仲間からやたらインフレした武器もらうやつ~~~



色んな人に予選落ちしたの!?って言われて辛いし暇だったし予選落ちたら本選トーナメントの経験値溜まらないしもう二度と落ちないようにします( ノД`)…


予選落ち煽りの中で一番すごかったかめめさん許さんw




昼は実況者のなまーたさんとフリー。
5連敗くらいしました。
スマブラやってませんよ感出して強いのムカつくw

プレイヤーとしてのプライドがあるので次は負けません(__)


keptドンキー面白い。keptむらびとにフォックス出したら処理された





ずっと観戦してました。楽しかった(^^)

クロさんが終わってしまってからはしょーぐんさんの追っかけになってました。
しょーぐんさんの上スマうわぁぁぁ~って叫んでしまう(叫ばない)くらい上手くて気持ちよくてよかった。


たけらしょーぐんほんと惜しかった(T-T)

てかたけらさんもしょーぐんさんもライトさんもあばさんも全員闘会議行ってほしかった辛い。が、勝負の世界




この日はすいのこさんが仕事でいなかったため実質騒ぐ人が僕のみだったのでおとなしめでした。




これからは予選落ちしたので書くことがなくなっちゃったし

僕がプレイヤー、観戦勢として両方の視点から学んで修正していった試合の観戦方法を紹介します。


興味ない方はここまで見てくれてありがとうございました!





☆配信台じゃないときの観戦


・プレイヤーに聞こえない声でしか話さない

配信台と違って音が小さくて効果音が聞き取りづらくなるのを防ぐ、集中を乱さないように


・座っている周りのスペースはできるだけ空ける

伸び伸びとできるように、試合中画面との距離を変えれるようにするため





☆配信台の観戦(ガヤ)

・できるだけ両方を応援する。偏らないようにする


・誰にでもわかることしか言わない。

誰が聞いても面白いのが一番


・誰も不快にならない言葉選び

理想論ですが基本これを目指してます




こんな感じです。

更に今回の大会では

・声を出す文化がウメブラにあまりないのでTop8のちょっと前くらいから盛り上がれる、声を出しやすい雰囲気作り(できてたかは知らない)


・試合が終わった後など盛り上がりどころでの声出し

僕が騒いでた方がみんな声出しやすいかなとか考えてました





以上です。
終わった後ウメブラスタッフさんが盛り上がってよかったとかをツイートしてて、僕の一人相撲ではなかったのかなと喜んでました。


もちろん試合を、大会を盛り上げてくれてるのはプレイヤーたちの努力の結晶なのでそこは理解しているつもりです。

素晴らしいプレイをありがとうございました!その場所に俺も立ちたい




話しが逸れたけどこれでオフレポは終わりです。長くて汚い文でしたが読んでくれてありがとうございました!







サンキューウメブラまた来るぜ











2018年2月5日 16時21分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。