スマブラで採用されてほしいオレ的神曲を語る

スマブラでは色んなゲームの楽曲が収録されていて、各ステージで流す曲の出現確率をオレ曲セレクトで調整することができます(WiiUのみ)。出現確率を一定にしたり、お気に入りの曲のみを流したりと、自由に調整できるのはみなさん知ってると思います。


オレは、そのオレ曲セレクトを調整するのにすごく時間がかかっています。それはなぜかとゆうと、どれもいい曲ばかりであれもこれも流したい!と迷うからです。
スマブラスタッフのセンスはさすがですね。だいたい、各キャラクターの原作で人気かつ対戦曲として適しているだろうと思われる曲を選んでいると思います。


しかしそのオレ曲セレクトの中で、なぜ入っていない、とゆうかぜひ入れてはくれないか!!という曲がオレの中で何曲かあります。
そこで、スマメイトで日ごろ書いている紹介文で培った文章力を生かし、『神曲』などといった単調でありきたりな言葉は使わず簡潔かつその魅力をみなさんへ伝えられるような紹介をしようと思います。



◎スーパーマリオギャラクシー(Wii,2007)
『フローターランド』
出現キャラ:マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、ヨッシー、ロゼッタ&チコ、クッパJr.


神曲です。
フローターランドギャラクシー天突く水上要塞の際に流れるBGMです(ギャラクシー2でも流れてます)。
ひたすら塔を上へ上へ進むステージですが、てっぺんらへんの動く足場でよく落ちてました。
曲自体は、最初はものものしい感じだけど最後に一気にバーンって感じがほんと好きで好きでたまらないです。海の中に入るとちょっと落ち着いた感じになってそれもまたいいんですが、やっぱり地上での豪華で盛り上がる感じがオレは好きです。



◎ポケモンバトルレボリューション(Wii,2006)
『ゲートコロシアム』
出現キャラ:ピカチュウ、リザードン、ルカリオ、プリン、ゲッコウガ、ミュウツー


控え目にいって神曲だと思います。
バトレボは好きすぎる曲が多いんですが、やっぱり最初に流れるこのBGMが好きですね。
なんかこれから戦いが始まるぞ!って感じで、ギターの流れるような音がほんと心地よいです。



◎ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(GBA,2004)
『雲の上』
出現キャラ:トゥーンリンク


隠された神曲といっていいでしょう。
まず、ゼルダシリーズで「ふしぎのぼうし」をプレイした人がいない、またプレイしたとしても終盤に流れるので最後までやらないと聞けない、ましてやこのBGMが流れる場所が「雲の上」1箇所しかないとゆう、本当に限られた人にしか分からない曲です。
ベースはハイラル平原の曲なんですが、このラスト感あふれる壮大なアレンジがすこすこのすこなんです。
WiiUでもプレイできるので、ぜひ買って聞いてみてください。



◎ゼノブレイド(Wii,2007)
『引けない戦い』
出現キャラ:シュルク


もちろん神曲。
スマブラでは、これでもかってくらい神曲が入っててとても好感が持てましたが、欲をいえばもうひとつこの「引けない戦い」が入ってれば完璧でした。
何度目かわからないですが、黒いフェイスとのムービー中に流れる曲です。ダンバンさんが途中で追いついてくるのはいいんですが、途中で曲も「行く手を阻む者」にシフトされちゃうのが悲しいところです。
最初のシュルクのセリフとともに、曲もテンションがあがっていて、ドキドキさせるようなそれでいて静かで熱い感じが大好きです。



◎ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD,1991)
『スターライトゾーン』
出現キャラ:ソニック


神曲という言葉しか思いつきません。
実はゲーム自体はやったことないんですが、ソニックをスマブラで使ってたらかっこいいなって思って、その後ソニックのステージのBGMもかっこいいなって思って、さらにその後スマブラ中の曲を調べてたら何だこの曲かっこいいって思って感動した曲です。
だいぶ昔の曲なのでメロディーが単調ですが、少しの音でも広大な宇宙を感じさせるような表現ができていてすごいと思いました。



◎ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC,1996)
『最後の聖戦』
出現キャラ:なし


選ばれたのは、神曲でした。
流れるのは終章「最後の聖戦」の場面です。お父さんがWiiUでダウンロードしたのを少しプレイしてみましたが、話の内容が難しくまたFE初心者の自分にとって難易度がかなり高かったので、実際はこの曲のステージまでは到達してません。ですが、お父さんが最後までやった際にこの曲を聞いて感動しました。
曲名で最後とついてるくらい、ラストステージらしい最初からクライマックスな曲です。この曲を流して一番スマブラがしてみたいです。


~~~~~~
1500→1545[4勝1敗]
ぼくが帰ってきたぞ


2018年2月7日 20時46分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。