TSC7(予選リーグ編)

初めて日記とやらを書いてみます。3月10日に仙台市で開催されたオフ大会「TSC7」に参戦したので大会内容を思うままに綴ります。


まず、予選リーグ。私のリーグは5人総当たり。上位3名がAクラストーナメント出場。私は全ての試合でソニックを使用。


1戦目 ソラさん(ゼルダ) 結果×

いきなり対戦経験の少ないキャラである。ソニックの機動力を活かしつつ、無闇に突っこまないことを心掛けたが綺麗に空中上で処理されて敗北。対ゼルダは要研究。


2戦目 アイゴスキーさん(ピクミン&オリマー) 結果×

関東から遠征された方。使用キャラは知っていたが、どうやって戦えばいいか分からんかった(笑)何も出来ず、1ストックも奪えずに敗北。(せめて1ストックを取っていれば後述の悲劇に襲われることはなかった・・・と後悔する)


3戦目 じょーさん(ミュウツー) 結果〇

ルイージ、クッパを使う姿を見たので、どちらかがくると思ったが、ミュウツーだった。(多キャラ使いで羨ましい)最初は押されムードだったが、2ストック目でミュウツーの空中ジャンプにうまい具合に横スマが当たり逆転勝利。予選終了後に、私のシュルクとフリー対戦してくれてありがとうございます。ここでシュルクを動かしたことが後に勝利の布石となりました。


4戦目 まも~さん(シュルク) 結果〇

最初に1ストック奪われた。すぐに巻き返そうとしたが、決定打がなかなか出せず、まも~さんのダメージが150%くらいでやっと前投げでバースト。やっとストックが並んだと思いきや、私の%は既に80%くらい。(撃シュルクのスマッシュや空後が刺さったら危ない%かな)

勝つのは厳しいなあ・・・と思いつつも地道にダメージを溜めていく。半ばあきらめモードではあった。しかし、スピンから空上で打ち上げた後、勝負をかけてバネで追撃したら天井バーストして逆転勝利。


結果は2勝2敗でリーグを抜けたーーーー!!久々のAクラストーナメントだーーー!!・・・・というのは単なる思いこみだった。ここで悲劇発生。なんと!!私とソラさんとじょーさんの勝ち数及び残ストック数が全く同じだったのだ。

 三人の共通点を簡単に整理すると、以下のとおり。

・三人はアイゴスキーさんから1ストックも奪えず負けている。

・三人はまも~さんから残ストック数1で勝っている。

・三人間の勝敗が完全に三すくみ(私はじょーさんに勝利。じょーさんはソラさんに勝利。ソラさんは私に勝利。しかも、全て残ストック数1)


スタッフのまも~さんにリーグの結果を精査してもらい、出た結果は三人で再試合をすることに・・・。Aクラスにはリーグの上位3人が出場。既にアイゴスキーさんが1位は確定のため、三人のうちから一人が脱落するということに・・・。やはり、アイゴスキーさんから1ストックを頑張って取っていれば・・・。

というわけで、再試合開始。

まずは、ソラさんとじょーさんの試合。ゼルダVSクッパ。勝利したのはじょーさん。(さっきと同じ結果である)

続いて、私とソラさん。ソニックVSゼルダ。勝利したのはソラさん(さっきと同じ結果である)

最期に、私とじょーさん。ソニックVSミュウツー。ここで均衡が崩れる・・・。勝利したのはじょーさん。

以上を持って、2位じょーさん。3位ソラさん。4位プライ。格付けが終了し、私のAクラス行きの道は潰えたのだった。


久々にAクラスへ行けると思って舞い上がっていたが、その張り切った気持ちは地に突き落とされたのだった・・・。

またしても、Bクラスに・・・。Bクラスの結果は違う日記に。


Bクラスの試合が始まるまで、休息をとることに。何も考えずボーッと椅子に腰かけていた。その時に何気なくAクラスの配信台を見たら、敗者側1回戦が行われていた。映っているキャラは・・・ゼルダと・・・クッパか・・・。あれ?この対戦カードすごく身近で見た記憶があるぞ・・・。そういえば、予選リーグでゼルダと当たったなあ・・・。クッパを使っている方もいたけど、その方は私と試合する時はミュウツーだったな。

え?まさか・・・・。恐る恐る配信台に座っているプレイヤーを覗いてみた・・・。配信台に居たのはじょーさんとソラさんだった・・・。

またかよ!!! ちなみにこの試合で勝ったのはソラさん。



2018年3月11日 01時09分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。