マベコンを振るべきか否か

戦った方からアドバイスをもらうとマベコンを使ってない、すかし掴みをするべきとのアドバイスをよく頂きます

すかし掴みは自分の中で一応答えが出て有効な局面を見極めて使っていこうという結論になって最近は意識して使っています。

自分がマベコンをほとんど振らない理由で主なのはガードされた時に(不利な)読み合いになってしまうからです

基本的に反確にならないように先端当てをするようにしてるのでマベコンで新たにリスクが生まれるのが嫌です

他の理由はおまけのようなものですが、オン対戦が主なのでラグがあったりするとマベコンをミスしてしまう、単純に使ってないのでマベコンが下手という事です

大勢の方が言うので使った方がいいのは間違いないとは思いますし、単純に選択肢が増えるので相手の対応を難しくさせる事が見込めると思いますがイマイチ踏み切れません

なのでマベコンを振るべきだという理屈を誰か自分に説いてもらえないでしょうか

ごちゃごちゃ言わずにマベコンしろって思うかもしれませんがお願いしますm(_ _)m


2018年3月11日 03時46分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年3月11日 11時13分

僕もマルキナ使いますが差し込みにはイマイチに感じますね…
ガード反撃などにはよく使います

2018年3月11日 17時35分

やはり差し込みには向きませんよね(・_・;
相手のその場回避狩れるのは強いですがそれだけですし
確定の状況で使ってダメージ稼ぐ使い方が良いんですかね?

2018年3月12日 10時11分

崖ジャンプ上がり→マベコン
通常攻撃一段目→マベコン
その場回避見て→マベコン

などなど、最大リターンとして活用していくのが強いかと思います。とくにマベコンは最後でダメージか浮かせるか選べるので、浮かされて弱いキャラや、とくにコンボが入りにくい%等はこちらで浮かせてダメージを稼いだ方がいいと思います。マルキナは掴みからの展開が (回避読み以外)特にないので、マベコン使えば安定にダメージを狙えます。


・・・と、サブに持ってても使うタイミングがないニワカマルス使いの発言でした。許してください。

2018年3月12日 16時42分

崖ジャンプ上がりマベコンは極々たまに使いますね
主に崖上がり読まれて辛いときに突拍子もない事をする事で精神的有利を得ようとする時くらいですが
弱→マベコンは使ってる人見ますね
これは何で今までやってなかったのか…
積極的に取り入れていこうと思います
反射神経おじいちゃんですが出来そうなら頑張ってやってみます
ありがとうございます(^o^)/