TSC7(トーナメント編)

前回の日記の続きである。TSCのBクラストーナメントは2本先取のシングルエリミネーションなので、1回負けたら敗退するシステム。


・1回戦 シード


・2回戦 シカマさん(パックマン)×〇〇

事前にパックマン使いと情報を入手。ソニックでは相手するのが大変なので、バックスラッシュで消火栓を一撃で粉砕できるシュルクを使用。(大会でシュルクを出すのは初の試み)


1戦目は序盤の動きが固すぎて、けちょんけちょんにされる。


2戦目は1ストック取られた後、シカマさんが操作ミスで自滅。しかし、この時点で%はフルーツターゲット「鍵」を喰らったら撃墜されるところまで負傷している。とりあえず、斬モードでダメージを稼ぐだけ稼ぐ。シカマさんが80%くらいになった時、撃モードに切り替え。崖に追い出した後に決死の覚悟でエアスラーッシュ!!をぶっぱなしてバーストできた。(この時、エアシュラッシュを外していたら私のシュルクは崖を掴めずに、悲しみに暮れたまま落下し断末魔を響かせていた)


3戦目は2戦目のように先にストックを先行される展開に。1ストック取った後はひとまず、バーストされないよう立ち回る。シカマさんの復帰をミスしてところにダッシュ攻撃を一閃して辛くも勝利。


2回戦は天に味方されながらもなんとか勝利を収められた。事前にじょーさんとのフリーでシュルクを動かしたこと、春巻きさんからパックマン対策を聞いておいたことが功を制したと思うので、深く感謝。(ただ、春巻きさん発案のソニックを使って、1回攻撃を当てた後に逃げ回ってタイムアップ勝利を狙う戦法を採用しなかった。誠、申し訳ない)


・3回戦 DeRAさん(パルテナ)〇〇

ここではソニックを使用。事前にパルテナ使いだと情報入手済。


1戦目はソニックの機動力で暴れまわって勝利。やはり、ソニック使うのは終点が一番かな。


2戦目は互いに1ストック自滅する展開(笑)しかも、ステージは戦場でスティック下のはじき入力が下手な私は台上で何度もペコペコする始末。1ストック自滅と互いに痛み分けをしつつも勝利することができた。


3回戦は無事勝利。その後、DeRAさんとはフリー対戦をし実はフォックスも使っていることを聞き、対ソニックではパルテナよりもフォックスを当てたほうがよいと勝手に進言。実際にフォックス対ソニックでやったら、ボコボコにされた。これを機に、次回DeRAさんと当たった時はゼロスーツサムスを使ってビジョン復帰に下スマを当てて、下Bメテオで倒そうと決意したのである。(もし、パルテナを使ってきたらカービィ使ってしゃがみ行動取りまくります)


・4回戦 y0cChaNさん(ゲッコウガ)××

3DS勢で有名なあの方である。オフ大会初参加らしい。対戦するとは全く思っていなかった。YouTubeで研究しておけば・・・。


1戦目は開始早々、私が自滅。流れを完全に持っていかれ、そのまま敗北。


2戦目も1戦目と同様に相手ペースで試合が進み、最後は復帰を読まれて空中後でトドメを差されてゲームセット。


何も出来ずに試合終了。格の違いを見せつけられた。しかも、3DSであの操作制度を誇るとはすごすぎる・・・。


というわけで、私のTSC・Bクラストーナメントはベスト8で幕を閉じた。一年前に初めて参加して以来、成長はしたと思う。(初オフの時はリーグ最下位であり、Bクラストーナメント1回戦でたまごさんのミュウツーにコテンパンにされた)

ちなみにAクラスの優勝者はアイゴスキーさんで、Bクラスの優勝者はy0cChaNさんだった。つまり、私は両部門の覇者に屠られたのであった。


大会前日に私の職場が疑似的ブラック経営発言をしてモチベーションが下がっていたが、ネットで対戦してくれた方々やTSCに参加した皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。本当に感謝しています。4月21日のフリー対戦会も参加したい気持ちは山々ですが、その日に私は日本刀を持ってシュルクの空中攻撃のようにブンブンブ振り回す大会に出るので無理そうです。




2018年3月11日 13時14分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。