回避と立ち回り

自分のメインキャラはルキナですが、立ち回りは至って単純で相手のリーチ外から一方的に空中攻撃を当てて行く事を一番に立ち回りを考えていました

なので自分から相手の懐に潜る回り込み回避はほとんどせず、後ろ回避もあまり使わない立ち回りをしていてルキナは回避を使わなくても勝てるキャラだと思っていました

Twitterで知り合いの方と少し話をしたのですが、自分の中で革新的な内容でした

簡単にまとめると以下のような形です

スマブラは拒否する相手に一発入れるのがとても大変なゲームで、自分のルキナのような少し遠い位置から攻撃ブンブンばかりだとガード安定になってしまって膠着状態になり相手に考える隙を与えてしまうのでもっと掴みに行くべきというような話です

この中で特に自分の中で革新的なのが考える隙を与えないというものです

今までの立ち回りはいわゆる相手のミス待ちな部分が多かったのですが、もっと積極的にミスをさせる事を考えるべきという事です

その為には速く動くだけではなくこちらの択を増やして相手の対応を遅らせる事が肝心です

これだけ聞くと当たり前の事なのですが、今までの自分は相手の攻撃の範囲外から攻撃していればいつか勝てるというような考え方だったのですが、自分はそれを徹底できる程我慢強くなく、相手が固まると余計な動きをして突破されてしまう事が多かったです

なのでこれからは

・最近出来始めていたけれど掴みをもっと狙って投げてから着地狩り等でリターンを取っていく

→ちなみにルキナの掴み打撃は%が溜まっていればそこそこ良いダメージが入りOP相殺の解除にも有効です

・回避をもっと使う(特に回り込み回避)

→ただ何となく使っても狩られるのがオチなので相手の攻撃を読んで使う

・これは自分の立ち回りを崩さない範囲内でだけど地上技ももう少し使う

→空中技より地上技の方が回り込み回避などで反撃を貰いやすいので程々に

若しくは地上攻撃を釣りに使って回り込み回避を狩る等


この3点を意識して立ち回っていきます

自分の立ち回りが尖っていて歪な事は前から承知していたのでほとんどの人には今更何言ってんだって感じだと思いますが

自分には革新的だったので備忘録的な意味も込めて日記を書きました


2018年3月27日 01時18分に投稿

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コメント

2018年3月29日 14時22分

回り込み回避はまずいですよ!
後ろ回避なんかに対しては深めに追って空前刺しましょう

2018年3月29日 17時42分

いつもコメントでアドバイスありがとうございます!
回り込み回避ほとんど使わなくていいですかね?
掴みがあまり通せないのは攻めるペースが一定だったりで読まれやすい等が原因なんでしょうか?
拓を増やせればと思ったのですが余計でしたかね?
ちなみに自分も後ろ回避は深めのsj空前で狩ってます!
もし良ければフリー等で対戦して頂いてアドバイス等頂けませんか?
厚かましいですが良ければお願いしますm(_ _)m