シンボルガチャコンプにかかる期待値について

   みなさん、シンボルガチャ引いてますか?対戦相手の自己紹介の文を見ていると「残りシンボル 金の◯◯」といったのをちらほら見かけます。自分もまだまだコンプリートできていません。では、実際のところ何回引けばコンプリートできるのか。ガチャのコンプを計算してくれるサイトがあったので計算してもらいました。


https://sxarp.github.io/gacha/










以前「スマメイトのシンボルガチャを1000連したら、全54種コンプリートでき[ ? ]」という記事をよゅさんが書いておられましたので、そちらを参考に金のシンボルの出現率を仮定します。こちらの記事では金のシンボルは121/1000でしたので、今回金のシンボルの出現率は12パーセントとし、通常シンボル同士、金のシンボル同士で出やすさに差はないものとします。










通常シンボル 88% 27種類


金のシンボル 12% 27種類


で期待値は



















875.578














   いかがでしょうか。3回対戦すると1回引けるので対戦の期待値はおよそ2626.7回。対戦相手1人につき平均2.5試合と考えると1000人以上と戦わないといけません。メイト1期につき200試合する人だと5期はかかりますね。運の悪い人だとさらにおそろしや。


  






結論:金のシンボル出現率アップイベントはよ!!








【残りの金のシンボル】


キノコ


ドンキー


カービィ


MOTHER




期待値 およそ469回(たぶん)


…がんばります



2018年5月6日 10時22分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年5月6日 10時24分

引用に際してよゅさんに許可を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

自分で式とか立てて計算したかったけど思ったより難しく断念しました。
何か間違いがあればご指摘ください。