平成30年度スマブラ学力検査~解答~【スマブラの原点】

【1】桜井くんと岩田くんが初代スマブラについて語っています。会話の途中で出てくる選択肢のうち正しいものを①と②から選びなさい。<各1点>


桜井「岩田くん、スマブラをやろうか」


岩田「やったぁ!」


桜井「じゃあ、これコントローラー」


岩田「え?さ、桜井くん。このコントローラーGCコンじゃないよ。真ん中にスティックがついていて、右上に黄色のボタンが4つあるへんてこなコントローラーだよ」


桜井「岩田くんはうぶだなぁ。さては童貞?(笑)これはね、初代スマブラ用のコントローラーなんだ。①NINTENDO64②セガサターンってゆうゲーム機でやるんだよ」


岩田「どうてい?ってよく分からないけど、何だかおもしろそう!」


桜井「岩田くん、童貞はおもしろくないよ。むしろ悲しい。そんな童貞な岩田くんは、ひとり(笑)用モードをやってもらおうかな、ふふっ今の僕の言い回しに座布団10枚あげてもいいかな」


岩田「僕、ひとり用モードやるよ!………さ、桜井くん。さっそくだけど、クラウドはどこで選べばいいのかな?どこにも見当たらないよ」



桜井「このゆとり野郎が」


岩田「え、なになに?」



桜井「ああ、ごめん。思わず岩田くんを言葉のスマッシュでバーストするところだったよ」


岩田「よ、よくわからないけど、桜井くんはまだクラウドを買ってなかったんだね」


桜井「まぁそうゆうことにしておくよ、もうなんかつっこむのがめんどくさい」


岩田「なんかごめんね…」


桜井「そんな岩田くんには①カービィ②メタナイトをおすすめするよ!とても使いやすくて強いんだ」


岩田「使いやすくて強いの?何だかクラウドみたいだね!」


桜井「クラウドの話はもうやめようね。そいつ多分もうじき消えるから」


岩田「あ!初代スマブラの最初の対戦相手はリンクなんだね!」


桜井「無視されたね。うん。でもそいつはクラウドみたいなゴミのような復帰力しかないから、崖に追い詰めて追撃すればいちころだよ」


岩田「ほんとだ。すごく弱かったよ!」


桜井「さぁその調子で次だね」


岩田「今度はヨッシーだ。でもたくさんいる!」


桜井「岩田くん、安心して。そのヨッシーたちはふっとばしやすくなってるからすぐに倒すことができるよ」


岩田「ほんとだ!ストーン無双でいけたよ!」


桜井「次はフォックスだね。ここは①ライラットクルーズ②セクターZというステージでとても広いから、バーストされそうになったら逃げるのも手だね」


岩田「うん!でも逃げたのは僕じゃなくてフォックスだったよ」


桜井「不戦勝って感じかな?さて、次はマリオブラザーズが相手だよ」


岩田「あわわ、強キャラ2人相手なんて勝てっこないよー」


桜井「大丈夫!この2人は初代スマブラじゃ強キャラじゃないんだ!おまけに、岩田くんにもみかたがいるんだよ!」


岩田「ほんとに?それは心強いや!」



桜井「でもね、そのみかためっちゃカスだから」


岩田「あのサムス何もしないで落ちてった…」



桜井「まぁ、岩田くんならひとりで十分だよ」


岩田「ありがとう。わりとなんとかなったよ」


桜井「よし、次はピカチュウだ」


岩田「ピ、ピカチュウは苦手なんだよなぁ…」


桜井「大丈夫!初代ピカチュウは勝手に①こうそくいどう②でんこうせっかで自滅するよ」


岩田「桜井くんノーダメージで勝てたよ!わーい!」


桜井「順調だね。でも…次の相手はどうかな?」


岩田「ジャ、ジャイアントドンキーコングだって!?なんだこいつは!?」


桜井「相変わらずカスのようなみかたと協力して倒すんだけど、自分とみかた2人がノーダメージでクリアすることができると、①コングパーフェクト②スピニングコングというボーナスで50000点もらえるんだ」


岩田「50000点も!?…でもダメージくらっちゃった」


桜井「よくがんばったね。なかなかノーダメージでクリアするのは難しいよ。さて次は……あ、これはボーナスステージだね」


岩田「さっきも似たようなのがあったね。今度は①ターゲットをこわせ!・②台を乗りついでいけ!ってなってる」


桜井「さっきよりもちょっと難しいけどがんばって!」


岩田「うん。でもやっぱりパーフェクトはムリだったよ」


桜井「まぁしかたないさ。次はカービィ軍団との対戦だ」


岩田「何だこれ?コピー能力をつけたカービィが次々出てくる!」


桜井「これもヨッシー軍団と同じでふっとばしやすくなってるから、強気にいこう!」


岩田「ねぇねぇ、桜井くん。ずっと思ってたんだけど、僕カービィの前投げから空中前攻撃のコンボをしようと思うんだけど、なぜか上投げのモーションになっちゃうんだ。何でだろう?」


桜井「ああそれはね、この初代スマブラでは投げの種類が①2②4種類しかないから、そういった現象が起きるんだ」


岩田「へぇー」


桜井「ほかにも初代スマブラではスマッシュホールドがなかったり、【①緊急回避・②横回避がなかったりと、WiiUスマブラと結構違う点があったりするんだ」


岩田「全然知らなかったよ」


桜井「次の相手はサムスなんだけど、めちゃくちゃ弱いからステージ下にある酸に落としちゃえば楽勝だよ」


岩田「何かあっという間に終わっちゃった!」


桜井「次はメタルマリオだね」


岩田「見た目からしてすごく強そう…」


桜井「バーストしにくいけど、復帰力がすごく弱いから少しずつダメージを蓄積してって崖外に追い詰めよう」


岩田「はぁー、何とかぎりぎりで勝てたよ。こいつが今までで一番強かったかも…」


桜井「さて、いよいよ最後に近づいてきたぞ」


岩田「次は、な、謎のザコ敵軍団だって!?」


桜井「うん。1体の耐久力はすごく低いけど、与えるダメージはふつうのキャラクターと同じになってるんだ」


岩田「こんなの勝てっこないよー」


桜井「でも大丈夫。ほら、そのアイテムを使えば楽勝さ」


岩田「この①ミドリのこうら②アカのこうらを使ったら簡単に勝てるの?」


桜井「うん。そいつを設置しておくだけで、ザコ敵を一掃できるんだよ」


岩田「ほんとだ!面白いように敵がいなくなっていく!」


桜井「やったね!ついにラスボスだ!」


岩田「うっ……っ…」


桜井「どうしたの岩田くん?」


岩田「はぁ…はぁ…、しょ、初代スマブラがこ……こんなにも……ハードだなんて………」


桜井「これが最後だからがんばろう。ラスボスはスマブラシリーズおなじみの、いやらしい手つきで相手を嬲(なぶ)るようにして責めてくる…」


岩田「【①マスターハンド②マスターベーション!!!」



答:①NINTENDO64
今現役で使ってる人はいるのでしょうか


答:①カービィ
カービィは64、メタナイトはXで最強クラスのキャラです


答:②セクターZ
ステージ背景に大きくZとなっています


答:②でんこうせっか
この問題が一番どうでもいいですね。え?何?このクイズ自体どうでもいいって?


答:①コングパーフェクト
まんまです


答:②台を乗りついでいけ!
タイムアタックみたい感じのボーナスゲームです


答:①2
64には上投げと下投げはありません


答:①緊急回避
空中回避もありません


答:②アカのこうら
アカは暴走します。でもバースト力があるのがミドリ


答:①マスターハンド
本当に申し訳ありません


さて、みなさん何点でしたか?10点満点の人はいましたか?いたら、あなたは高確率で1990年代前半の生まれでしょう。僕は2000年代ですが()


~~~~~~
[1500→-30→1470]
Miiファイターはめちゃくちゃ分からん殺しできする人と、まったく通用しない人に分かれる


2018年5月12日 23時14分に投稿

コメント

コメントはありません。