天使の通話ブラ

通話ブラ、しゃべりながらスマブラで対戦することなのだがみなさんやっているだろうか?
ひとりでもくもくとやるのもいいが、友達といっしょにわいわいやるスマブラは本当におもしろい。周りにスマブラをする人がいなかったり、オフ大会へいけない人にとっては、格別に楽しくスマブラができるコミュニケーションツールのひとつだと思う。


だが、そんなオレは通話ブラがほとんどできない。したくてもなかなかできない問題がたくさんあるのだ。
もしこれから書くことに同じ考えを持つ人がいたら、ぜひ今度一緒にそのことで話しあいながら通話ブラできればと願う。



一つは通話環境。


オレは、実家住みで家族といっしょに暮らしている。やはり家族がいると通話しにくくないだろうか?
自分の話してる内容を聞かれるのがいやだし、聞かされる方もうるさいと感じるだろう。しかも話す内容がゲームともなると、両親なんかはあまりいい顔をしない。


ちなみにうちは、父、母、姉1、姉2、オレ、弟、ふかわ(セキセイインコ♀)の6人1羽構成となっており、家に人(鳥)がいないというのがないくらい必ず誰か家にいる。だからなかなか通話ができないのだ。もし仮に、オレが通話を始めようとしようものなら



「そんなでかい声で誰と話してるんだ?」と父。


「ゲームで独り言行ってるのよ」と母。


「それやばくない?」と姉1。


「黙ってやんなさいよ」と姉2。


「ゲーム?おれもやる」と弟。


「ピロピローピロピローピロピローピロピローピロピローピロピロー…………ギュ」とふかわ。



もはや自分が何をしゃべってるのかわからなくなるし、通話相手に多大なる迷惑をかける。通話ブラにとって通話環境は非常に大事な要素のひとつであろう。



二つ目は、話すのが厳しい。いわゆるコミュ症というやつだ。
交流がある人ならまだ何とかなるかもしれないが、それでもやはり会ったこともない、つまり顔や年齢、性別すら分からない人としゃべるのは難しくないだろうか?


ツイッターの募集でたまに、「通話有りで」「ディスコ可」などといったのを見かけるが、いきなり話したこともない人と話すのはオレにとってハードルがあまり高すぎる。


ちなみ世論調査で、コミュ症とは無縁そうな芸能人の代表格が明石家さんま、以降、マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、尾木ママなどのオネエ系が強いとのうわさもある。



そして三つ目。これは個人的一番の不安要素なのだが…「なまり」。つまりはしゃべり方。
オレと通話したことがある人はほとんどいないと思うが、オレのなまりは何とゆうか本当にすごい、とゆうかひどい。


日記だと文字になってしまうためしゃべり方までは伝わらないし、書き方次第でどうにでもできてしまうが、仮にこの日記の内容をオレが声に出して読むとそれはそれはみなさんドン引きする。そんなレベル。


なまりといっても色々あるが、関西地方の「~やん」とか、中国地方の「~じゃけん」、九州地方の「~ばい」などといったメジャーで親しみやすいなまりではなくて、なんというかオレのなまりはど田舎なジジババ系のなまりなのである。本当に恥ずかしい…。


ある日通話ブラの誘いを受けたとき、その人とどうしても通話ブラをしたくてオレは自分のなまりについて友達に確かめたことがある。



オレ「なあなあ」


友達「ん?」


オレ「今からオレの言う言葉がなまってるかどうか教えてくれ」


友達「…なんで?」


オレ「いいから。じゃあゆうぞ…」


友達「ん?なまってるよ」


オレ「え。まだ何も言ってない」


友達「いや、もうなまってる」


オレ「これからスマブラ関係の言葉言うから、それがなまってるかどうか判断してほしいんだ!」


友達「言う前からなまってるから意味ないって。てゆうか、オレもなまってるから判断できんて」


オレ「Oh…」



ほかにも、自分の部屋にこもり通話ブラで使うであろう文章の朗読も試みた。



オレ「対戦よろしくお願いします!」


オレ「フレンドコードを送ります!」


オレ「あ、すみません、これはアルファベットのIですか?数字の1ですか?」


オレ「あ、小文字のLでしたか。すみません!」


オレ「ベヨネッタ使います!」


オレ「あ、不快ですよね!うそです!えへへ、プリンを使いまーす!」


オレ「対戦ありがとうございました!」


オレ「参りました!すごく強かったです!」




父「負けること前提なのか?」


オレ「何外で聞いてんだ親父」




以上、これまでに通話ブラの障害となる問題点をあげてみたが、当てはまる場面がみなさんいくつかあっただろうか。
最初の一歩を踏み出すのが難しいのであって、一回やってしまえば本当に楽しいらしい。てゆうか楽しい。今では親しい人にはロゼッタのモノマネをするレベルになったほどだ()
オフ大会に出た人は口をそろえて、「オフに行きたいならとりあえずいけ。本当に楽しいぞ」と言う。それと同じくらいのレベルで楽しいから、やったことない人はぜひ挑戦してみてほしい(何様)


ちなみに8月の夏休みに東京へ行くので、ウメブラという大会に日にちがあえば参加しようと思う。
「○○スマ」(下スマなど)の○○の部分の発音が異常におかしい人がいたら自分なので、ぜひ対戦してくれ。


~~~~~~
[1470→+20→1490]
あとゼロサムの発音もなんか苦手。ゼロ↑サ↓ムってなる


2018年6月3日 21時37分に投稿

コメント

コメントはありません。