【HST21オフレポ】世間はスマブラSPの神トラゼルダ姫で盛り上がってますが、トワプリゼルダ姫を忘れないでください

タイトルは、オフレポとは関係ないゼルダ姫狂信者からの悲痛な叫び。


募集開始2時間で埋まり、開始早々 波乱万丈だったHST21ですが、こくちーずRTAガチ勢なので余裕で滑り込むことができました。
初めて参加する方や遠征の方がとても多くありがたい限りです。
北海道スマブラ、まだまだ盛り上がっていくぅ!

また、E3ニンダイの神トラゼルダ姫参戦!ではしゃぎすぎた結果、風邪の初期症状になってしまいました。
木曜日は思い切って休み、葛根湯・ゆずハチミツ酢・餃子の王将レバニラ&ぎょうざを摂取して爆睡した結果、土曜日には回復しました。
風邪の初期症状で食い止めるって大事ですね。そもそもはしゃいでないで寝ろよ。


※すべて敬称略

1.予選

予選表を見たとき、「うゎっ」となりましたがどんなブロックでも全力で目の前の相手を倒すのみ。
いつものように対戦動画を見ながらどのように戦うかの方針を立てて挑みました。
しかし今回は4位という結果になりました。本戦でリベンジするしかない。

●1回戦:vs 藍/LAN(ベヨネッタ)×
メイトでも爆進中のマリオ・ベヨネッタ使い(マリオ窓主)の方。
対戦動画や後ろでの観戦で、崖や着地のWTの後隙を掴みで狩ろうと決めて挑みました。
…なのですが、WTしてくれず大爆死しました。LANさんに思考を読まれたか。
ベヨネッタの即死コンボは勉強して練習したベク変&ずらしで喰らわなかったものの、立ち回りで押されて負けてしまいました。
立ち回りで圧倒するタイプで、とても素晴らしかったです。

● 2回戦:vs やりお(フォックス)×
とてもPSが高いことで有名な北海道屈指の狐使いです。個人的にすごく戦いたかった方。
フォックスは地上DA・空中空下どちらを軸にしていても、相手の主軸行動の分析と釣りを駆使して戦うようにしていますが、
姫様の対策済みで終始待たれ、有効な差し込みができず爆沈しました。ステージポートじゃんけんで負けたのが痛かった。
地上や空中の偏りがなく、クセがとても読みにくかったです。そして事前に動画見ても歯が立ちませんでした。出直してきます。。

● 3回戦:vs よこい(ロボット)×
よこいの横移動でおなじみな面白ツイートの方です。グンネス宅以来の対戦カードです。
ロボットは無駄に近づきすぎず、つかみの徹底拒否と無理に空中落下に付き合わないことを意識しています。
これらの徹底は今回できていたのですが(空Nにいたっては読んで発生を潰せた)、今回ポイントになったのはコマ設置でした。
コマ投げではなくコマの設置の対策が甘すぎました。絶妙なコマ設置、お見事…。
コマ設置がまずいと思って無理にコマを取りに行ったら、取りに行った行動を狩られとても辛かったです。
最後は入力ミスしてそのままJ上がりして崖コマに素直に当たってしまい、上スマでバーストされてしまいました。
オフ慣れ練習メニューに崖コマ除去の特別項目を増やすレベルでした…。

● 4回戦:vs tk21(マリオ)○
こくちーずでツイッター記載がなく、事前情報がなくて身構えてました。
誰を出してくるかなと内心ドキドキしていましたが、他の方との対戦と同じくマリオでした。
空後を始めとした空中攻撃で壁をはられましたが、DGで防ぎつつ掴みを入れていつもの投げコンで勝利。

●5回戦:vs アカツキ(マルス)○
前日のかお宅でも手合わせしたHST運営陣の一人です。
マルスの空前のギリギリ範囲外間合い管理を中心に据え、
引きによる攻撃行動の釣りと空中攻撃ガードで無理に半角を取らず丁寧に戦うことを心がけていました。
弱・横強起きの読みからのゼルダ姫横強のかぶせも十分に機能し、確実に火力を稼げたと思います。
そして前日に戦ったことによる対策もあり、無事にバーストで壊すことができました。




2.本戦
予選が今回ふるわなかったので、本戦でより固く立ち回ることを意識し、気を引き締めて挑みました。
結果は過去最高順位の7位となり、予選の結果を稲妻キックのごとく吹き飛ばしました。あと裏目標である遠征勢侵略阻止も。

● 勝者1回戦:vs アカツキ(マルス/DD)○○
予選でも当たりましたが、本戦でも当たりました。予選の対戦カード考慮、なくなったのかな。
予選と同じく丁寧に空中攻撃をいなすことを最大限に意識し、王子様を撃破しました。
撃破したのは良いですが、次に出てきたのはなんとディディー。アカツキさん、ディディーも使えたとは…。
ディディーに関しては空前置きで最初流れを取られましたが、下強始動のバースト拒否と投げコンでゴリ押ししてなんとか勝ちました。
予想外のキャラが出てくると焦るものです。

● 勝者2回戦:vs kept(むらびと)×○○
関東からはるばるお越しになった遠征勢の方。実は全2動画で全1ではないことを知りました。
トイレに行っている間に配信が決定していました。びっくり。
こくちーずで見かけたのであらかじめvsぐんぐにるガノン戦を見たり、とあるむらびとに対戦申し込みなどして予習していました。
パチンコと埴輪のガード&反射&壁貼り3択を軸にじっくり待つことを意識して戦いました。
あと木が生えたら木の周辺に近寄らないことも。
空後に近寄りすぎない&つかみガン見でバースト拒否を徹底しつつ、パワーと破壊を押し付け勝つことができました。
あと3戦目でダメージに余裕を持ってストック先行したので、
ファントムを吸わせてのファントム吐き出し→ネール反射バーストというロマンを狙いましたができなかったのが悔やまれます。

会場の大盛り上がりに貢献できて、正直すごく嬉しかったです。
これぞe-Sportsだなあって。

● 勝者3回戦:vs たぴおか(ロイ/ゲムヲ)○○
ドクマリ窓主でありながら多彩なキャラを使えるオールラウンダー。多キャラを使えるのすごいです。
同じ北海道勢でありながら、たぴおかさんとガッツリ対戦するのはなんと初めてでした。
ロイはとにかく間合い管理による攻撃の透かし&かぶせと無理しない反確が重要なので、
対ロイの基本行動を徹底することでなんとか撃破しました。
「次はドクマリかな」と思ってたらなんとゲムヲでした。ゲムヲも使えるんですね。
ゲムヲのやりたいDA・Dつかみを拒否するためにダッシュの見える位置を徹底的に陣取りながら戦いました。
途中、怪しい上スマが見えましたが発生を潰してバースト拒否しつつ、撃破しました。


● 勝者4回戦:vs ぱすたぁ(ロゼチコ)××
keptさんと同じく関東からはるばるお越しになった遠征勢の方。ぶっちゃけ対戦動画がなくて困った…。
朝フリーで対戦しましたが、ロゼチコは正直当たりたくないカードでした。
DAやDつかみを釣ることを地上戦の軸にしているのですが、ぜんぜんDAもDつかみもしてくれませんでした。とにかく固いの一言。
着地に関してはまだマシな崖に逃げることを徹底したのは良かったのですが、バーストの起点が作れずストレート爆死…。
フリーで崖下強をみせなきゃよかったかも…。


● 敗者1回戦:vs amoda(サムス)○○
北海道のサムスといえばこの方。おもしろい名付けする天才。グンネス宅以来の対戦カードでした。
基本的にDAの見える位置を陣取りつつ、今回はラインを詰めた際の早め鼻水DG択も加えて挑みました。
水色の鼻水(名前忘れた)対策意識を加えた結果、鼻水のジャスガからの反確を起点にして流れを掴み、壊すことができました。
上B復帰に対する空下置き、崖離し空前にリスクをつける崖下強も機能したので考察の積み重ねの力を感じました。

● 敗者2回戦:vs なお(マリオ)×○×
北海道のマリオ・ガノン使いで、とんでもなく空前メテオとコンボがうまい方。
直前にフリーしていましたが、本戦であたってしまいました!そしていつぞやのHSTの雪辱を晴らすべくリベンジしたいカード。
前回のように空前よる壊しを防ぐため、できるだけステージの中央を取るように意識しました。できるだけ。
多少空後はもらっても良いのでつかみだけはとにかく拒否するようにしました。あと引きでつかみを拒否することも。
試合としては、要所要所の差し込みが刺さったものの、引きでこちらのDA・D掴みをつられてしまうことが多かったです。
また甘い着地・甘い復帰ルートをかられたり、崖下強からの択をミスったりと自分自身の課題を思い切り狩られた印象です。

やるとわかったのでとっさにステージ側に内ベク変するもステージに届かずメテオされ…。
最後はあとひとつ掴みを入れれば価値という場面で、流れをとられそのまま破壊され…。
あぁ、マリオのコンボも空前も強いな…。またネクストHSTまでに力をつけてリベンジするしかない。。。
HSTの中で一番すっごい悔しかった…。



3.おわりに
前に書いたゼルダ姫のぬいぐるみと行ったHST18 オフレポで「あるくぅさんのBest16の画像に載りたかった」と書きましたが、
今回ついにBest7をもぎ取ることができて嬉しかったです。
とはいっても、いくつか確定コンボを外したのでコンボ周りの準備不足感が否めませんでした。
前のオフレポ日記に書いた課題をだいたい克服できてはいましたが、準備(と体調管理)は改善の余地があります。
そして次はベスト4位以上を取れるようにさらに精進します。

会場でフリー対戦を誘われたり乗り込んだり…本戦が終わっても気楽にフリーしまくれるのがHSTの素晴らしく良いところです。
初めてHSTに来た方もおなじみの方も、まんべんなく対戦できて非常に満足です。
スマブラSPでも、今回初参加の方・おなじみの方・遠征勢・そして未知なるスマブラーの皆さんとぜひ対戦したいものです。

また、惜しくも参加できなかった北海道勢がなんと会場設営や荷物運搬を手伝ってくださいました。
本当にありがたい限りです…。私も予定なければ会場設営・片付けのお手伝いをまたしたいと思います。
あらためて、応援してくれた方・対戦した方・配信を見てくれた方そしてHST運営陣、全員に大いなる感謝です!





 このレポートを見たアナタ、ぜひHSTに参加・遠征しませんか?
 隠れ猛者・美味しい食べ物・そしてはじめての方でも楽しい最北の大会がお待ちしております。
  →→→ HST公式Twitterアカウント ←←←



2018年6月19日 20時19分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。