カリスマ20オフレポ

カリスマ20お疲れ様でした。


残りの大会も少なく、自分の成長度合いに焦りを感じてこれから自分のために書いていこうと思います。




・予選Gグループ


54敗で5位。


負けたのはこんぱくと、あんころ、よっちー、あんどうの4名(敬称略)。


ミュウツーに負けてしまったのは、安易に技を振ってミュウツーの下強から空前などで%を稼がれてしまった事と、序盤の復帰で空下メテオを食らってしまったことが敗因だと思っています。


地上にいるミュウツーに対しての差し込みや揺さぶりをもう少し練らなければいけないなと感じました。


そしてあんころさんのリュウに本当に勝てない。


よっちーさんにはクラウドの上B復帰に対してエアスラッシュで撃墜されて上手いの一言に尽きました。


私は上からの上B復帰を信用しすぎていて、判定の弱さでバーストされたりクライムハザードの頂点でバーストされる事が増えたので、もっと復帰を丁寧にしなければいけないなと反省。


あと2勝はしたかった。




[本戦]


敬称略


・勝者側1回戦 のじんこ 2-1


1戦目のステージはいつもと趣向を変えてすま村。


何故かリミットを溜めずに差し合いしてしまい、


こちらのSJや空中ジャンプにアイクの空前を差し込まれ、復帰できずに呆気なく負けてしまいちょっと気を引き締める。


2戦目はライラットを拒否されたので戦場。


クラウドの空上や下強で浮かせてから火力を稼ぐ事が出来て勝ち。


3戦目は終点。


1スト目に相手の空Nなどに対して反確の掴みを通して崖外に出し、崖をつかもうと落下して来たアイクにクラウドの空前メテオを強気に通す事ができてストック先制。


その後、クラウドのその場上がりにアイクの下スマホールドの持続を食らって反撃されるが、それまでダメージレースで勝っていたのと掴みを通したお陰でその場回避にリミット凶斬りを通して勝ち。


forが発売してから今まで何度も当たって敗北して来たのじんこさんにやっと勝つ事ができて、喜びで叫んでしまいました。


強い人に勝てることってすごく嬉しいことですね。




・勝者側2回戦 shogun 0-2


初めて対戦しましたが、崖がめちゃくちゃうまかったです。


図々しい私のその場上がりを全部上強空後で刈り取られました


バースト拒否も上手くて、1スト目を先制してもやはり崖で負けてしまうのでこちらも強気に復帰阻止するべきでした。


ステージは1戦目に戦場、2戦目にすま村でしたが、上強空後をきっちり決められるshogunさんにとってすま村を選ばれてもあまり関係ないと思いました。


負けてしまったけれど、対戦しててとても楽しかったので、スマバトかウメブラでまたフリー対戦をお願いしたいと思いました。




・敗者側1回戦 にわ 2-0


負けられないアイク戦だったけど通常凶斬りや着地狩り、アイクの上B復帰に対して空下で崖メテオなど決めて勝ち。なお、復帰阻止がたくさん決められてよかった。




・敗者側2回戦 つむすと 1-2


1戦目のステージはすま村。


リミットをあまり溜めずに相手のSJに通常凶斬りや下強から、着地狩りをして先制。


2戦目でもすま村。


この時は立ち回りを変えてリミットを溜めることに意識を割いたが、裏目に出てしまう。


横回避を狩ろうとした空後をガードされ、下投げからのダメージレースで負けてしまう。


ドクマリの下投げから空前が確定しない%で回避を読まれ、空前で撃墜される。


3戦目は戦場を拒否されたので村街を選択。


しかしストックを先行されてしまい、2ストック目で追いつくも、回避上がりを狩ろうとしてまた空後を外し、慌てて掴もうとしたところにドクマリの下スマ後ろ側に当たり、真横にバーストされる。


相手の崖上がりに対して思い切ったバースト技を振ることができたかったことがこの試合の敗因だと思う。


崖奪いの択をあまり見せていなかったし、もっと練習が必要でした。


前々からそうですが私はフリーと大会での立ち回りを変えていて、思い切ったことができなくなる事が多いので、いつも通りやる事をもっと心がけたいと思います。


あと、つむすとさんからはリミットを溜めないで通常凶斬りをされる方がドクマリ側からするとつらいと言われ、相手によってどの立ち回りが正解なのか自分で判断しなければいけないなと感じました。




この日はクーラーが効いておらず、軽い熱中症で頭痛に苦しんでスタッフ業もフリーも疎かになっていたのが悔やまれる。




今作のクラウドを支えるのがあと4カ月しかありません。


正直めちゃくちゃ焦っています。


もっと結果を残したい。


2018年8月5日 17時27分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。