初遠征&初日記(スマバト1日目)

こんにちは。

最近暑い日が続いていますね。皆様熱中症にならないようお気をつけください。私は今年既に2回なってます(?)



さて、先日二日間に渡り開催されたオフ大会【スマバト】に初参加してきました。


私は東京勢なので大阪までの遠征です。(今回はたまたま実家の長野にいました)車で4時間くらいの道を渋滞も考えて前日の23時半ごろ出発したせいで朝から5時には会場に到着はしていました(笑)


何故初遠征したのか。

ライト級という一定以上の成績を収めた事のない人限定の大会が開催されたからです。一度くらい良い成績を収めてみたいと思うじゃないですか。



そんなわけで予選。今回は予選落ちはありません。なんという優しい世界。


予選結果は2位でした。

予選対戦者の方々のキャラは

フォックス×2

ロイ

ヨッシー

ベヨネッタ(確か)

でした。私はヨッシー単で挑んだのでミラーが発生しました。勝ちましたよ。ここでは(重要)




本戦。ベスト8とか行ってみたい!そんな気持ちで臨みました。予選2位なので一回戦は無し。


2回戦  vsロボット○×○

ロボットとはかなり対戦を積んでいる(つもり)のでこれはイケると内心喜んでいました。


1戦目ステージ戦場

遠距離強いキャラに対しての戦場は正直やりたくなかったのですがじゃんけん弱者の私はそこの読み合いに負けました。

しかし流れを掴みつつバースト拒否をしっかりと出来たために勝利。


2戦目ステージ戦場

スマバトは拒否ステージが無いので辛いですね。

動きに対応されてしまいガンガン空上を通されました。上手いです。そしてロボの空上はずらしが難し過ぎてわかりません。


3戦目ステージ終点

台無しステージ万歳。だけど後で考えたらすま村のか良かったかもしれない。

この試合が本当に接戦。二日間合わせて1番の接戦でした。お互い120%を超えての読み合い。相手の空上にビビり過ぎて攻めにいけないヘタレヨッシー。

しかし空上を狙うために小ジャンプを見せていることがよくあったので最後はそこの一点読みで最速空上を放ち勝利。心臓痛い。


後で聞いた話、ジャンプはしていなかったが身体が大き過ぎて当たったとの事です。読みを外していますね。空上じゃなく上スマだったら確実に負けていました。




3回戦  vsベヨネッタ ×○×


ベヨネッタです。はい、魔女です。ヨッシーに限らずこのキャラが一番苦手だという人は多いのではないでしょうか。


イェーイ!

遅い!

じゃねえんだわ。

因みに私はヨッシーベヨは微々不利だと思っています。WTさえ気を付ければ余裕ですね。



1戦目ステージ村街(確か)

遅い! …あわわわわわ!

遅い!…あわわわわわ!

(察し)


2戦目ステージ終点

ベヨ相手は終点に限ります。ウメブラだと絶対出ませんが。

1戦目にWTにやられまくったので掴みやNB主体の立ち回りに変更。火力をしっかり稼ぎつつもWTを誘い、見てからスマッシュ。イェーイ!(違)


3戦目ステージ忘れた(?)

最後接戦になってしまいWTをめっちゃ見せられていた私はビビりまくり。そして最後はふつうにバースト。WTに終始ビビっていた記憶が強すぎて他の記憶がありません。ステージすら記憶から消えています(←)



負けてしまった為に敗者側へ。

ソニックと当たらない事だけを願いながらルーザーズランをしようと決意。



敗者側3回戦 vsヨッシー×○×

やってまいりました、再びミラー。

しかも予選で当たった方ですよ。ま、予選は勝ったし余裕やろ()そんな甘えた考えを抱いていた時期が私にも……ありませんでした。

実は朝のフリー対戦(0回戦)で負け越していたのです。余裕なんてあるわけないですね。



1戦目ステージ忘れた(記憶力)

ミラーは運ゲー。そう言いながら始めた1戦目は終始流れを持っていかれてしまいあっさりと敗北。やりたい事を通されまくっていたので2戦目は硬く立ち回ろうと決意。


2戦目ステージ終点

1戦目の決意を胸に相手をしっかりと見て対応。

奇跡のニタテをかまし勝利。弱上スマって強いですね(?)ニタテのお陰で心に少し余裕が生まれました。本当に少しだけ。



3戦目ステージすま村。

硬く立ち回れば勝てる。そう思いながら挑んだ3戦目。1スト目は五分五分な流れで目立ったミスなどはありませんでした。そう、1スト目は。


2スト目。相手40%ほど、こちら95%程。

私が崖外に追い出されて復帰をする場面でした。

相手は崖端でこちらを見ています。まずは卵で様子見。空前を警戒しながら卵を投げました。様子見は大事ですね。相手はここでも崖端に立ったままこちらを見ていました。空N、空前を警戒しながら崖を掴みに行く場面です。




ざわ…ざわ…




………!!!!!空前オラァ!

何を考えたのか、私の緑ヨッシーは相手に立ち向かっていきました。ジャンプ見てメテオ狙いとかではないです。立っている相手に対して、卵投げた後のガード解除読みでも何でもない空前。私はそんな操作はしていない!!!(しました)


良い感じのホールドオンが一瞬聞こえましたね?

緑ヨッシーはお空に輝くお星様になりました。(上スマ)



あまりにも甘えた空前。圧倒的甘え!!!

私の指は何をしていたのでしょうか。誰が指示したのでしょうか。そんな空前を。



最後は甘えで負けてしまいましたが、それが無くても相手のヨッシーの方が一枚上手だったので結果は変わらなかったかもしれません。強かった…。




見事に予選でのリベンジを果たされた私はガチ凹みをして暫くうなだれました。





余談ですが、フリー対戦の環境は個人的にはウメブラより好きです。一戦ごとに必ず交代するシステムのおかげでコミュ障の私でも色んな方と対戦出来ましたし回転も良かったです。



二日目に続く。





2018年8月13日 13時44分に投稿

コメント

コメントはありません。