初遠征&初日記(スマバト2日目)

おはこんばんちは。運転と大会で身体が限界近くまで疲れていたのに夜中もスマブラをしていたアホ、はるヨシです。


しかも対戦の相手は前日ライト級の王者、ネオンさん。ヨッシー使いが大会で優勝するというのは超激レアなので本当に嬉しかったですね。


夜中のスマブラはお互い疲れ切っていた為、ヨッシーミラーは一度しかやっていません(奇跡の勝利を収めた)


いやー、大剣もった金髪は強いですね。限界を超えまくってます。




大会二日目。この日は制限のない大会です。昨日のライト級以上に猛者がたくさん!


予選表見て私は首を傾げました。


第3ブロック

【KEN】


????

ここウメブラだっけ?

ウメブラ予選でももう2回も滅ぼされてるよ???


ま、まあ他の人に勝てば…。

そしてその下を見ていく……猛者しかいねえ!しかも関東民がちらほら!やはりウメブラ!(?)


Bクラスがんばろーと思っていました←




予選。結果は3勝3敗。5位。

最後の一戦落とさなければAクラスだったみたいです。終点リロルマッ!!!

Aクラスより長く楽しめそうだし良しとしよう。


黒ブラBクラスベスト4の力を見せつけてやるぅ!!!



Bクラストーナメント。

4ブロックに分かれてそれの方が進行が早いんでしょうか。わかりませんがとにかく分かれていました。


…………え???


トナメ表見てビックリしました。

一回戦はなく二回戦からだったのですが、私達の上にいた名前……【ニシヤ】


ちょままちょまままちょっと待ってちょっと!

あれ、この人確か優勝経験ある人だよね???え?まさかの予選落ち???



【見学枠から参戦】




んー、ちょっと何言ってるかわかりませんね。見学枠から優勝経験ある人がBクラスに来るって流石に……ね?


他の方から聞いた話ですが主催者の【のじんこ】さんが、これはキレていいと仰っていたそうです(笑)


キレましたよ(心の中で)

遠征して予選落ちて、Bクラスは頑張ろうと思った矢先!!!絶対的な壁が出現しました。



しかしニシヤさんばかりを見ているわけにもいきません。まずは二回戦。ここを勝たなければニシヤさんと対戦する事すらない。

そう思って気分を切り替え二回戦に挑……む前に腹痛との激戦を繰り広げました。


後回しにしてもらったの、本当に申し訳なかったです。



Bクラス二回戦 vsドンキー  ○○

Bクラス始めの相手はドンキーでした。

ヨッシードンキーです。個人的には一番やりやすいと思っているカードです。ヨッシーは掴み拒否が本当にしやすいのです。しかもリフコン確定帯が狭い。


ドンキー側からしたら、かなりやりたくないカードだと思います。


1戦目 ステージ忘れた(またか)

しっかりと見てくるドンキーでした。

立ち回っている途中で空下がよく通るなという事に気付いたので頻繁に使っていきました。

全て当たると32%稼げるという何とも美味しい技ですね。


復帰の上Bにふんばり空Nを合わせたり弱ヒップを通したりとかなり早い展開で試合は進みました。

何故ならこの時も腹痛がやばかった為、かなり無理して攻めていたのです。掴まれない事だけを考え、ひたすらゴリ押しです。ゴリラに対して。



2戦目ステージ村街

やはりドンキーといえばここですよね。リフコン強いもの。


1スト目を落とし先行したのですが、ここで油断。

確定帯でガシッと掴まれました。当然のようにヨッシーはお星様になりました。綺麗ですね(?)


2スト目は先程まで以上に掴みを警戒しての立ち回り。卵と空下を中心に火力を稼ぎました。リフコン確定帯に届く前にバーストして勝利。




そしてトイレにガンダッシュしました。




Bクラス三回戦 vsファルコン ××

うおおおおお!!!優勝経験者ぶっ○してやる!!!そんな意気込みで挑んだ3戦目。



1戦目ステージ終点

ステージ選択権は相手にあったのですが嬉しい事に終点。卵が使いやすい。


序盤の立ち回りは互角でした。甘え行動をしない事。地上で空上を喰らわない事を念頭に立ち回ります。この時、心の中で僅かにワンチャンあるのでは?と思っていました。


しかしやはり優勝経験者、上手いです。徐々に差が広がり先にバーストされてしまいます。その後なんとか空上を当ててバーストしましたがその頃にはもうこちらはバースト帯近く。


膝、ナックルを強く警戒しつつ立ち回り。

最後はもう寿命でした。150%超えたもの。


反省点は空前より空Nを中心に立ち回ればよかったという事でした。



2戦目ステージ終点


終点大好きマン。

しかし、地力の差がでかい。

1戦目のように地上空上を最警戒しつつ立ち回り。おかげでそれは一度も喰らうことはありませんでしたがジワジワと追い詰められバースト。

その後相手にも寿命が訪れ50%程度の差の2スト目。まだいける!と思いながら奮戦しました。



しかし外に出されてしまいます。

卵で様子見をしつつ空後を最警戒しながら復帰を目指しました。空中でいくつか読み合い。


そして最後は膝を食らいました。あれは本当に上手かったとしか言えないです。流石の強さでした。




トーナメントは終わってしまいましたがフリー対戦はまだまだ出来ます。

これが楽しかった!最高に。


ヨースター島です。

ヨッシー使いがぞろぞろと集まりひたすらヨッシーミラーをやりました。中にはクラウドミラーとかいうクソゲーをやっていたはるヨシという男もいましたがそんな奴は知りません。


対戦のたびに勿論後ろを確認しながら他の方がいないのでヨッシーループ。とうふヨッシーの空前の強さエグいです。多分あのヨッシーだけ顔にアーマーついてますね。


そんなヨースター島にリュウが遊びにきました。ヨッシーを知り尽くしているリュウ、全てのヨッシーを星にして颯爽と去っていきました。(強すぎか)


そして時刻は6時半ごろ。

ここで私の中での最強イベント発生。



【ヨシドラさん降臨】


キター!!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

テンションMAXいっけー!


ヨッシー界の神、全1のヨシドラさんに自己紹介をする関東ヨッシー三人。


【ネオンです】(肩書き、ライト級王者)

【SHIGEです】(肩書き、窓主)

【はるヨシです】(肩書き、特になし)


……肩書き欲しいね?



ヨシドラさんが参戦した事でとうふさん道場だったヨースター島はヨシドラさん道場になります(勿論毎回後ろは確認してます)


他のフリー台より明らかに人が多い台だったので遠目で眺めている人はいても後ろに並ぶ人は終始いなかったですね。ヨシドラさんに挑戦したいヨッシー達がズラリと並んでればそりゃね……。



対戦を見ながらならび、遂に自分の番。

前から一度でいいからヨシドラさんと対戦してみたいと思っていた私はテンション爆上げ。会場内で一番ハイテンションだったのではないでしょうか。(内心)



対戦結果はお察しですが、それよりもヨシドラヨッシーの上手さに感激。他のヨッシーとの最大の違いは空後の使い方でした。


実はこの空後強いのでは……?

そう思わせてくれる使い方でしたね。



ここで持参の方がWii Uを回収しに来たのでみんなで移動。そう、移動先は私が持参した台。


これなら最後まで出来るのが確定。なにより……



ヨシドラさんのプレイ動画が撮り放題!!!!



その後1時間くらいひたすらヨシドラさんのvsヨッシー軍団をしていました。全試合リプレイを残してます←


1時間も対戦し続けていたにも関わらず、誰一人一度たりともヨシドラさんを倒す事は出来ませんでした。


ヨッシーミラーは運要素も割とあるので一度くらいは誰かが…と思っていましたが全1は圧倒的でした。奇跡すら起こさせない。流石でした。



そんな最強イベントで大会を締めくくった私の初遠征は最高の思い出となりました。せっかくなら結果も残したかったですが、それはこの先頑張ります。


予選、トーナメント、フリー対戦で対戦してくださった皆様本当にありがとうございました!







余談(その2)ですが、今回の遠征はスマブラだけでなく他の事も沢山楽しめたのでまたいつか遠征したいなと思えました。皆様も遠征してみてはいかがでしょうか。



2018年8月13日 14時50分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。