スマバト27オフレポ

初めての国内遠征なのであまり結果は奮わなかったけど記念にオフレポ書きました

・てまり家
仕事終わりに一緒に関西遠征するたむしかを呼んでうちでタイマンしました
5先は4-5で負けて悔しかったけど、あまり普段フリーした事なかったから久々にガッツリできて楽しかった
たむしかは何先やっても勝ったり負けたりでフリーも五分の数少ないライバル(だと思ってる)なのでめっちゃ楽しかった
遠征に関しては色々と本当におんぶに抱っこでマジで感謝してます、たむしか様ありがとう!

・LYC宅
たむしか様のコネでダックハント使いの集うLYC宅にお邪魔させていただきました
LYCさん
マルッチだべさん
ボルシチさん
セッコさん
たむしか様
とがっつりフリーできてダックハントメインが4人もいたので対策が捗りました

総当たり
マルッチだべさんに1-2で負け、それ以外の人には2-0で勝って2位でした、優勝したかった(T-T)
そのあと交代でマグマバーストというLYC宅の作ったステージによる乱闘を初めてやったけどめっちゃ楽しかった(関東でも流行れ)

LYCさん本当に紳士的で、ジュースやお菓子(ダイエット中なので食べなかった)でもてなしてくれたり、雨降ってきたら傘を貸してくれたりで感謝しきれません、本当にありがとうございました!

・サイクロプス
勝者側1回戦こんぱくとさん
ミュウツー2-1、CF
1本目は結構流れ取れてミュウツーの事投げれば勝てるって思ってた矢先に、崖捕まりに最大シャドボ食らって80%台で死んで萎えた
後で聞いたらクラウドには当たらないけどCFには運ゲーで当たるらしい
また一つ賢くなった

2本目はボコボコのボコにされて復帰阻止展開になってこれ負けたわって思ってたけど最後に低%のこんぱくとさんが事故ってラッキー勝ち
2スト残ってると思って殺しに行きながら一緒に死んでいいやって感じでメテオしに行ったら1ストだったらしい

3本目は開幕こんぱくとさんが事故ってまたもやラッキー
タイムアップ狙ってやる!って思ってCF界最大級の陰キャガン待ちしてたらこんぱくとさんの崩しが上手くて30%しか貯金作れずに横に運ばれて死亡
ミュウツーの火力高すぎるから%も追い抜かれて負ける流れやんって思って流れ変えようとワンコンボからお互い70%になった時にシャドボ溜めてるミュウツーに横スマパナしたらシャドボ消しつつバーストして勝った
全体的に勝った気しなかったしもっと実力で勝てるように精進します

勝者側2回戦HIKARUさん
ドンキーシーク0-2、CFクラウド
配信台に呼ばれて真央さんの実況の中対戦する事に
1本目はCFドンキーのカードであれよあれよと言う間に火力を稼がれる
崖まで追い詰められて下強一生打たれてるだけで上がれなくて、通ったら美味しいしまだ序盤だからガードされても大丈夫やろって崖離し空Nしたら案の定捕まれた
自分の%見たら70でさようなら
まだ序盤なのになんでこんなに%溜まってんねんって思って、え?死ぬやんって声出た
2スト目は火力稼いだ後に殺せる展開に持って行けそうだったのに相手が上Bで暴れたのに死のリスク付けられなくてターン戻され、すま村の台の上でガード貼ってたドンキーに上Bしたら避けられて着地前に台上で捕まれて60くらいで死
自分はチャンスを逃して相手はチャンスを逃さなかったらそりゃ負けるわって感じた

2本目はクラウドシークのカード、鉈運びに日和って最後に前投げのベク変ミスって死のリスク背負っちゃってしっかり甘えたジャンプ狩られて即効ストック落とされる
崖離し鉈にリミ凶当ててストック追いついたけどかなり火力取られちゃってて2スト目も普通に復帰阻止展開作られて負け
配信台で公開処刑されてしまった

敗者側2回戦てぃーさん
ドンキーCF1-2、ロゼチコクラウド
最初にクラウドパックマンをお互いに見せたところでステージ選択が先だった事を思い出してステージ決まったらてぃーさんのキャラがドンキーに変わってた
ドンキーにはCFって思ってたけど直前にHIKARUさんに処られてたのもあって、関西勢はみんな対ファルコンやってるよな、、という不安がよぎったのでドンキーメインじゃない人がフリーでやらなさそうなロゼチコを投入
実際かなり刺さって内容は結構押せてたけど相手の火力も高いから最後に追いつかれてバースト合戦に
ドンキーの崖離し見えたので上スマぶち当てて勝った!って思ったらドンキーのヘドバンも同時に食らって俺が先に死んで思わず叫んだ

2本目は多分クラウドとロゼチコ両方に行けるキャラって事?でCF出てきたけど内容あんま覚えてない笑
クラウドで危なげなく勝ち

3本目はパックマンに勝てる可能性あるのがクラウドだけなのでクラウドで突っ張ったらまたドンキーが出てきた
ドンキー高%クラウド中高%ぐらいで着地狩りにリミ凶打ったら、1段目をゴリパンアーマーで耐えて殺されてまた叫んだ
リミ凶は無敵が6fもあるから今まで着地狩りにかなり信用してたけど、アーマー持ちには気をつけなきゃいけないなーって思いました
その後すぐに追いついて何度かメテオ確定シーンあったけど相手の復帰が上手くて合わせられず結局バースト合戦になってしまい、ドンキーの後ろ投げベク変ミスって下から復帰にメテオ合わせられるのが確定してしまう状態になっちゃってリミット8割以上溜まってたから溜めてから帰る事を選択したんだけど、ギリギリ溜まらず負け
全体的に内容は悪くなかったから本当に悔しかったけど、メインじゃなくてもバースト合戦に強いあたり地力の差を感じました

・ツムラ宅
つむすとさん、パルメさん、たむしかと4人でサイクロプス後にツムラ宅に向かって、着いたらばんくーさん、つむすとさんのお兄さんの"る"さん、"る"さんの奥さん達と合流
晩酌勢とスマブラ勢とスタフォ勢に別れて遊びました
朝には二日酔いのドクターと対戦できたし朝ご飯に手作りのカレーでおもてなししてもらったりしてめっちゃ美味しくて感動した
傘を忘れてしまって申し訳ございませんでした
実家みたいな安心感あって夜行バスで遠征してきた疲れがすごく取れました、本当にありがとうございました!

遠征1日目でLYC宅、サイクロプス、ツムラ宅と3つのオフに参加して、関東勢の3人(たむしか真央ばんくー)以外とは初めて対戦する人しかいなくて関西来たぜ感を堪能できてもう既に凄く楽しかった!

・ライトトナメ
下馬評ではuryuさんとネオンさんの優勝予想が断トツ多くて、俺の優勝予想してる人誰もいないけどウメブラの最高実績なら俺が1番上だぞ!って内心嫉妬してました笑(漂う小物臭)
でもみんなの予想の外から優勝してやるっていう意気込みもあって燃えてた

予選
あやりん君クラウド、2-0クラウド
セッコさんルカリオ、2-1ロゼチコ
ブナシメジさんディディー、2-1ロゼチコ
ロリショタさん狐、0-2クラウド
SERIさんアイク、2-0クラウド
で1敗で2位通過

対狐は最近だとなはとんさん、やから、uryuさん、なんちゃん、ジルさんとかと結構やってて割と得意だと思ってたけど人対みたいになりつつあってまだまだ足りないと思ったので詰めたい、2スト目に空前落とし食らってわからされた、、

本戦
勝者側1回戦
免除

勝者側2回戦ましぼーさん
ベヨネッタ、2-1クラウド猿
1本目は内容あまり覚えてなくて申し訳ないけど、クラウドで危なげなく勝ち

2本目はステージの関係もあってディディー出したけど、2回WT上スマ食らって負け
ディディーの技振りたいポイントちゃんと分かってる感じで苦戦しました

3本目はクラウドに戻して何とか勝ち

クラウドベヨネッタのカードはよくuryuさんとやってたからかなり安心して戦えたけど、トナメのこんなに早くから1本取られると思ってなかったからかなり気が引き締まった

勝者側3回戦kouさん
パックマン、2-1クラウド
1本目は前日にばんくーさんとやってたからまあ大丈夫やろって思ってた(気が引き締まったとは?)けど、崖狩りが上手くいかなかったり相手のアイテムの使い方が上手くてかなり苦戦したけど何とか勝ち

2本目は本領を発揮できる終点パックマンに翻弄されまくってベル上スマとか食らって負け

3本目は戦場アドもあってかなりリードでき、アイテム持ってガン逃げしながらアイテム落とし空中攻撃で追い払いつつ、空中攻撃読みでガード貼ってる所に透かしリミ凶パナして勝ち

フリーだとガンガン復帰阻止行けてたけど大会だと日和ってアイテム作り放題させちゃって良くなかった

勝者側4回戦DICHさん
ファルコフォックス、2-0クラウドロゼチコ
1本目に割と苦手なファルコ出てきてロゼチコ出せば良かったーって思った
クラウドへのジャンプ読みが鋭くて空前空Nでガンガン火力取られて、ライン詰められてから空後で先行されたものの、火力とバースト力で追いついて何とか勝ち

2本目は、めちゃ強かったファルコにクラウドで連戦するのキツいなーって思ってロゼチコなら楽出来るからロゼチコ出したらフォックス出てきたけどこのカードもたくさんやっておいたのでそんなに苦しまずに勝ち
ロゼチコ便利

勝者側5回戦uryuさん
クラウド、2-0クラウド
今大会俺が1番当たりたくなかった人類
お互い色んなキャラ使うからそんなにuryuクラウドとやらないんだけど、フリーでミラーしてもCF出しても2割も勝てないこの最強クラウド相手にどうやったら勝てるか必死で考え、勝者側決勝まで当たるなと祈る事にした
そもそもライト級に自分がエントリーした時には彼は参加しておらず、正直優勝出来る可能性かなりあるなーって思ってた
前々からあやりん君含めて3人で一緒に遠征したいねーなんて話も出てたけど、uryuさんが忙しくて直前まで出れなさそうだったから自分は3on3じゃなくてライト級に参加したんだけど、結局uryuさんがスマバト来る事になったから3on3の枠が増えたら出ようと思ってたものの枠は空かず
2人で1.2フィニッシュしたいという思いを抱えたままこの位置で当たってしまう
自分のいつもの立ち回りで普通にやったら負ける可能性が高いからかなり強気な読み合いを多く仕掛けて、1本目2本目もクラウドの脆さをつけて何とか勝ち

勝者側準決勝トブさん
リュウ、2-0クラウド
あああああああ大嫌いなリュウに当たってしまった
このZeRoも認める最強キャラは今まで何度も俺を滅ぼしてきた悪魔
1本目は流れこそかなり取れたもののジャンプ読みの空中攻撃の差し込みが上手くて、これ2本目絶対苦戦する奴だって思った
ロゼチコ使うか迷ったけど、後ろに付いてくれたuryuセコンドがクラウドで行けっていうから2本目もクラウド、お互いにもう簡単にバーストできちゃうとこまで行って内心ヒヤヒヤだったけど、崖上がりからの飛び込みに引きリミ凶当ててギリギリ勝ち
心臓が壊れた

勝者側決勝ネオンさん

https://youtu.be/_CyfAnQmDH0
ヨッシー、0-2CFクラウド
CFメインに変えてから2ヶ月が経つも、関西勢の対CFの上手さにビビりつつ、クラウドの安定感に甘えてこのトナメ1度もCFを使っていない事に気がつく
配信台で膝当てたらファンが増えるんじゃないかという邪な考えが頭に浮かぶ
ただこのカードやったことなかったので直前にぴっくんさんに相性聞いた感じ、不利では無いって感じだったのでメイン信じてCFで行く事に
内容は割と接戦だったけど、ネオンさんのバーストが上手くてバーストしてもすぐに追いつかれてしんどかった
最後はホカホカナックルで壊せそうだし、ヨッシーの背中にナックルガードされても死のリスク付かないと思って引きステからナックル打ったらジャンプで避けられて弱上スマで死
負けたらクラウドに変えようと思ってたのでクラウドを出すも対クラウドもめちゃくちゃ上手くて負け
対ヨッシーキャラは割と有利なのに苦手でいつも苦戦してたんだけど、ここまで強いヨッシーと中々やる事無いから本当に厳しかった

敗者側決勝uryuさん

https://youtu.be/HRg6VmLvQE0
ベヨネッタクラウド2-1クラウドCF
1本目は表でのミラーの負けを引きづらないため?かベヨネッタが出てくる
このカードはフリーでかなりやってて、勝率は若干負け越してる感じ
いつものパターンは立ち回りは大体uryuさんがリードしてバースト合戦で五分る感じなんだけど、今回は強気に行くのがコンセプトだったのでガンガン攻めた結果珍しく大幅にリード
これは勝ったろって思ってたら調子取り戻してきたのかかなり俺の癖とか読んできて追いつかれて復帰阻止されて負け
この感じで対応された瞬間から一気に勝てなくなるのがいつもの2先(よく2人で色んなカードで2先してる)のパターンなので、終わったと思った

2本目は相手がクラウドを先に出してきたのでCFを投入
なんかあたかも勝てるかのような雰囲気で出したけど、CFはuryuさんのクラウドにもベヨネッタにもほぼ勝てずにいつもボコボコにされている
しかしここは配信台、配信台の壊しキャラは最強っていう某理論を信じて出したら崖関連のいつも負けてる読み合いに裏択作ったのが通って先行
流れのままぶち殺そうと思って投げコンから外に出した後に相手の甘えたジャンプで地上に戻ってくるのを読んで膝打ったら命中して勝ち
いつものuryuさんならこんな甘えた復帰してこないからメンタルにかなりきてるんだろうなしめしめって思った

3本目はCFベヨネッタのカードに勝てる気がしなかったのでクラウド出したらクラウドミラーになる
多分最後にベヨネッタよりクラウドを信じたいって感じだったのかな
明らかにいつもより調子の悪い感じのuryuさんに対して膝当ててノリノリの自分は最高潮
空上から空前確定して相手の後ろ受け身が見えたのでステップ画龍確定させられるって画龍打ったら若干間に合わずに返しの画龍で最大リターン取られてお互い70%の時に先行される
タイミング的にその場受け身、内受け身になら合わせられたかもだけど、後ろ受け身は厳しかったかもしれない
その後相手の空Nの後隙にリミ凶でストック追いついたけど、貯金かなり作られてて負ける流れやって思ったけど、最後のチャンスになるなーって%で流れが取れて、空Nリミ凶確定させられる当て方で日和って最速リミ凶振れなかったけど相手の回避が見えたので回避の後隙にリミ凶打って勝ち

GF&本当の最終決戦ネオンさん

https://youtu.be/zLuoITTw2Fs
ヨッシー、2-0CFクラウド
ヨッシー、0-2CFクラウド
さっきより膝に脂が乗ってきたかなーと思ってまたCFを投入、序盤に卵食らって受け身仕込んだら吹っ飛び弱くて回避に化けて事故ってあちゃーって感じだったけど、卵復帰に下強合わせて追いついて、またバースト合戦に入りそうな%で相手の復帰阻止後の後隙に下強合わせて勝ち
表の時よりCFで苦しさ感じたからクラウドに変更するも相手もドンドン乗ってきて火力ガンガン取られて復帰阻止の重圧で事故る
その後その場上がりにリミ上B合わせて追いつくも60%の貯金作られていた
火力が良い感じに取れてお互い赤くなってきた頃に空後で固めた後にもう一度空後打つフリしてリミ凶打って普通のキャラならガード漏れる感じだったけど、ヨッシーのガードは漏れないので真っ黒卵に
横回避とその場回避とガードはりっぱ全部殺せる位置に透かし着地横スマホールドしたら相手のその場掴みが見えたのでホールド解除して勝ちでリセット

CFクラウドの流れで勝てたから本当の最終決戦も同じ流れで行こうと思ってCFを出し、下強で事故らせて先行するも、ガードはりっぱにヒップドロップで割られて追いつかれる
最後は火力取られた後に復帰阻止のNBで産み落とされて負け
流れ変えたくてクラウド出して早めに卵復帰にリミ強当てて先行し、貯金もかなり作って勝てる流れだと思ってたけど、弱ヒップドロップのヒップに引っかかって追いつかれる
その後復帰阻止展開から卵と空前振られて復帰ミスって40%で事故って負けてオワオワリ

そんなわけでスマバトライトトーナメントは準優勝でした
負けが決まった瞬間、uryuさんを倒した嬉しさとuryuさんがネオンさんと対戦する事なく俺が落としてしまった自責の念
どっちが勝っても2人で1.2フィニッシュしようぜ!っていうuryuさんとの約束を果たせなかった悔しさ
優勝まで後一歩の所まで来れた嬉しさと勝ちきれずに負けてしまった悔しさとか色んな思いが混ざって泣いてしまいました


・こんぱくと宅
たむしか、抹茶さん、uryu、Lakiさんとお好み焼き食べに行った後にたむしか抹茶ニキとこんぱくと宅にお邪魔させていただきました
こんぱくとさんとカイオーガさんとフリーしたかったけど、抹茶さんと2人でお互いの今日の配信の反省会的な事してたら寝る時間になっちゃったので朝フリーしようってなって寝る事に
てまり:朝のカードは3:7の相性なので結局フリーできずに家を出る事になりました
こんぱくとさん、お泊まりだけさせてもらう形になっちゃってごめんなさい、みんなで川の字みたいになって寝るの合宿みたいで楽しかったです、ありがとうございました!


・スマバト27
予選
after5リザードン2-0クラウド
アルズニ猿2-1ロゼッタ
リーマトゥーン1-2クラウド
Lickeyメタナイト0-2クラウド
ネオンヨッシー2-1クラウド
キスケマリオ1-2クラウド
みつきールキナ2-1ロゼッタ

で4勝3敗で4位で予選落ち
まず第1シードが強いのは仕方ないとしてリーマさんが第2シードなの違くね?っていうのとノーシードにネオンさんとキスケさんおってウメブラやんっていうかネオンさん昨日散々対戦したやんって感じだし、キスケさんとは最近結構やって五分だったから当たりたくないし嫌な人てんこ盛りだった
結果としてはネオンさんの復帰に連続踏み決めてリベンジできて嬉しかったけど、Lickeyさんかキスケさんのどちらかに勝ってたら上がれてた感じだったから悔しかった
後はLickeyさんレベルのメタとやった事なかったから村街で即死二回決められたの萎えた
し2ステ拒否できないの辛い、終点と村街両方消させてくれ、、
勝った試合も接戦が多くて強い人多い嫌なブロックだった

Bクラス本戦
1回戦
免除

2回戦さろすけさん
ドンキー、2-0クラウドCF
クラウドはメテオとリミ凶、CFは二回空上膝当てて勝った
勝った瞬間さろすけさんが椅子ごと後ろに倒れていって超びっくりしたんだけど、演出だったらしい笑笑
面白い人だった

3回戦あっつんさん
ガノンソニック、2-0クラウド
直前の試合でガノン使ってたからやっと得意なキャラ来たと思って喜んでクラウド出して1本取るも、終点ソニック出てきて禿げそうになったけどなんとかリミ凶当てて勝ち

4回戦SKKさん
フォックス、2-0ロゼチコ
クラウドとロゼチコ迷ったけどスマバト中のフリー対戦でロゼチコフォックスのカード色んな人とやったけど全部負けなかったので調子良さそうだと思ってロゼチコ
1本目は先行されてかなり苦戦してバースト合戦ギリギリ勝ち、2本目は先行して大きく貯金作れたので自分が安全な%な内に相手のジャンプポイントでダッシュ上スマ打ったら当たって勝ち
このカード色んな人とやってるけど楽しいから好き

5回戦にじのぼりさん
クラウド、2-0クラウド
1本目開幕クラウドの復帰の上から上B2段のやつ狩ろうとしてメテオ食らって先行されるもなんとか最後のバースト合戦まで持ち込んで勝ち
2本目は流れ取れて低%の内に復帰にメテオと空上空前のメテオ当てて勝ち
ようはクラウドミラーは糞ゲーって事

6回戦(ブロックの決勝)ジャンさん
ロゼチコ、0-2クラウド
1本目も2本目もダメージレース大きく先行して60%以上貯金作った状態で2スト目迎えたのに2スト目は事故らされて負け
ライン詰めてからの外出すのとスターピースと空後空下復帰阻止がすごく上手かった
対ロゼチコストック並んだら安心できない、、
リュウジさんの教えに背いてチコ処理せずに着地狩りしてたのが仇になったかもしれない
後はジャンさんの復帰が上手くてメテオ当てる展開を作れずに普通のバーストばっかだったからストック並ばれる前に早く決着をつける能力が足りてなかったなーという感じ

結果はBest8で終わり
おののっくすさん、俺、真央さんと3人のクラウドがジャンさんに滅ぼされました、俺がジャンさんを止めていれば決勝で真央ダンスを一緒に踊れたかもしれないのに、、


クラウドvsCFの対抗戦
おののっくすさんのアイデアで前日からメンバーを集めて急遽ストック引き継ぎ対抗戦をやる事に

クラウド                 CF
おののっくす         ラブゴリラ
つー                       ぴっくん
マンガリッツァ♀   まー
てまり                   かぁびす
まさし                   くさりかたびら
uryu                      ニシヤ
真央                      つ〜・サマー
(敬称略)という豪華なメンツに
結果はCF窓が2スト残しで勝利でした
内容が気になる人はぴっくんさんのペリスコープを見てください
急遽声かけて参加してくださった皆様、特にCF使いを集めてくれたかぁびすさんと配信してくれたぴっくんさんありがとうございました!


そんな感じで後は配信とか見ながら抹茶なはとんuryuと4人でチームして飯食って夜行バスで帰って初国内遠征はおしまい

今回何人もの関西勢の方々に非常にお世話になってすごく温かさを感じました
何度も言うけど宅オフに参加させていただいた、LYCさん、つむすとさん、こんぱくとさん本当にありがとうございました!
一緒に行動してくれたたむしか、uryuさん、なはとんさん、抹茶さん
スマバトスタッフや対抗戦に協力してくれた方々
みんなのおかげで楽しい関西遠征になりました

ありがとうございました!
スマブラやってて本当に良かったです!


2018年8月14日 02時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。