どうもお久しぶりです(ベヨネッタ)
平成最後の夏、悪く言えばメチャクソ暑い地獄の日々がほんの少しずつ落ち着いてきている(?)この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分はまともに遊んでないのでまともな思い出を作れなかったですね。アチ-
せめてもと、昨日花火を近所でやったのですが、小さい頃以来ってのもあって、意外と期待してたより地味だった感がすこーし。。。線香花火に限っては台風のせいで風にもってかれる始末。なんやねん今年の夏
最近の持ちキャラ
自分のキャラ投票でもある通り、最近マルスでガチってまして、今回はマルスを使った上での戦い方を考察していきたいと思います。
立ち回り方
簡単に言えばやっぱりリーチを活かした戦い方がベストですよね。負け試合の多くは近づき過ぎたからだった気がするんです。なので、1回避分くらいの距離感を意識すればいいんじゃないですかね。
そしてもうひとつは弱です。
自分は何故か弱をあんま使わない立ち回りをしてるらしく(リプレイで気付いた)、織り交ぜてみることですごい立ち回りやすくなったんですよね。
当ててからもまた重要で、低パーセントなら次にマベコンとか、高パーセントなら空前や横強で撃墜に持っていくとか、そういうのの判断ひとつでその先の展開もガラリと変わってくるのんです。
なので、リーチを意識しつつ弱からの展開も意識できることが良い立ち回りになるんじゃないでしょうか。
読み合い
マルスを使った上で、どのポイントでの読み合いが重要か、2つほど個人的な見解も含めて考察し、まとめてみます。
○崖攻め
やはりここが1番重要なポイントのはずです。
相手がその場上がりか回避上がりか、はたまたこちらから崖奪いをするか、など択は沢山(激寒)ありますよね。
ではどういったことを意識すべきでしょうか。パターン毎に対応の仕方を考察します。
[その場上がり]
ガード貼っておいてつかみを合わせる。1点読みでスマッシュを置いてもいいができれば持続長い技にしたい。
[攻撃上がり]
使ってる人ほとんど居ないから意識しなくて良し。
[ジャンプ上がり]
空中技を合わせるなり置くなり。相手が弱気なら回避読み必須。1点読みで威力の高い技を置いておくのも可。
[崖離し]
空前とかで上がってくる。ガード貼っておくか後出し空中攻撃。
[回避上がり]
弱気な時にどうしてもしたくなっちゃう。見てから狩りたいが意外と難しい。崖奪いをチラつかせればやってきやすいかも。
○下投げ
低%のコンボ後と中高%の読み合い。
自分のコンボは大きくわけて2つ、空後か空上ですね。空後ならそこから空前にも繋げやすくなってます。
[空上→j暴れ]
大体これ。追い打ちができなくなるから着地狩りにすぐ切り替えることが重要なはず。
[空上→暴れ]
先端じゃなかった時とか割り込み技持ってるキャラが多いイメージ。低%なら当たらない距離で上強。中%高%ならもっかい空上狙えるかも。
[空上→回避]
まずない。着地して空前なり空後から火力伸ばす。
[空後→j暴れ]
先端じゃなかった時とかに抜けられた気がする。空上同様着地狩りに専念。
[空後→暴れ]
大体これ。割り込み技持ってる相手に先端当てれないと確定でもらった気がする。空後の先端を意識すれば連携の空前もちゃんと当たってくれる。
[空後→回避]
連携の空前を避けられても状況有利は変わらないはず。重ければ着地隙にもなると思う。
[中%]
空上を狙う。頑張れば確定する?よくわからない。相手がすることは回避かジャンプ、強気なら暴れてくる。こっちが押されてる時は大体暴れてくるからスマッシュかましてやる。もしくは上Bで確定させるのも良いかも。
[高%]
着地狩り専用。相手の様子みて上Bも可。
と言った感じでしょうか。
今思いつくポイントがこれくらいしかなく、他はこれらの応用でどうにかなるんじゃないかなという感じに考えてます。
一応書いときますが、これらは自分の個人的見解であり、且つ自分の戦い方での考察なので、そこらへんは悪しからず。
宿命?
高リーチの宿命なのか、こっちに回避して回り込んでくる人が多く、大変だこと。ですが法則性みたいなのもあって、大体弱や降り空中技、マベコンをガードされた時などに多く見受けられます。(立ち回りがそもそも回避の人もいますが...)
なので、先も書いた通り、リーチを活かした立ち回りが意識できればなと、その合間にタニステしたり振り向き掴みを混ぜていけばいいかなと思います。
でもやっぱ大変だからやめて
以上!
感謝
KP✝︎てるやさんからアドバイスを頂きました。
空前は大事ですよねー、レオの対戦見てもやはり空前が上手いから強いんだなと思わされてます。もっと当て方を考察していきたいですね。アドありでした!
追記
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