ガチ部屋からスマメイトに来て100戦した結果

ガチ部屋での勝率 約4000回の対戦で66%

スマメイトに来てからちょうど100戦の勝率 37%(37勝 63敗)レート1301


ガチ部屋とスマメイトの間のレベルの違いに驚かされました。

ガチ部屋で培ってきたキャラ対の上の上をいくキャラ対策がスマメイトではされており、

現状の自分の実力では太刀打ちできない相手ばかりです。


とりあえず現時点でネス使いの僕が苦手とするキャラを挙げていきます。


ロゼッタ&チコ

  ネスの天敵。オニ。アクマ。

  殺人的な復帰阻止力とチコが厄介。DAやつかみを常に警戒し、pkfjなどをチコ単体にあててから攻撃をしかけたり、

  こちらの行動を読まれないよう様々なパターンで攻めるようにしていますが、立ち回りから何から不利さを感じます。

  スマメイトではこちらがネスと分かるとすぐにロゼチコを使う方が多いので、キャラ対策にはなりますが、

  苦手克服まで最も時間がかかりそうな相手です。(戦場ロゼチコにどうやって勝てというのかね・・・)


サムス

  多彩な飛び道具と、最強クラスのDAそして理不尽性能の上Bにより、こちらはなかなか近づけません。

  サムスの持っている択に対して、ネスが持っている択が少なすぎますね。

  サムス側がよほど下手でないかぎり、このキャラに勝てるビジョンが全く見えません。

  ネス使いの皆さん。どうか僕にサムス対策を教えてください


シュルク

  やはりきついのはリーチの差ですね。シュルクは着地が弱いとよく言われますが、

  ガーキャンからリターンをとろうとすると、弱でごまかされた上に即座に運ばれます。

  シュルクの間合いを把握するまで、対戦回数を増やすしかないのかなと考えています。


ロックマン

  豆によりネスの行動のほとんどが封じられます。

  SJしながら豆連打をされると、ネス側としては何をしていいのかわかりません。

  サイマグネットによる吸収はしぶいし、バットで打ち返そうにもハイリスクローリターンです。

  メタルブレードはまだ投げてくるタイミングが分かりやすいので対処が可能ですが、

  豆に対してリスクを付ける方法が分かりません。

  

キャプテンファルコン

  目視不可能なダッシュと、ごまかしで振られる弱が厄介。

  ガチ部屋ではこちらの置き技に突っ込んできてくれるCFが多かったため、脅威に感じることは少なかったですが、

  スマメイトではステステ待ちと差し込みがうまいCFばかりで、

  待ち合いになったときにこちらが何をすればよいのかわかりません。

  置き技を振ろうものなら、そのわずかなスキにDAやつかみを決められ、あれよあれよという間に場外にたたき出されます。

  僕がCFの間合いを把握しきれていないことが敗因と考えられますが、

  CFの間合いの外からだと、こちらは何もできないわけで…


フォックス

  苦手な理由はCFと被る部分が多いですが、こちらの1回行動に対して、フォックスは2,3回行動できるので、

  ガン待ちされると手も足も出ません。上強つよすぎ。

  置き技を振りつつ、フォックス側か差し込みずらいように立ち回る方法が分かれば、楽になるかもしれません。


ロボット

  苦手な原因はただ1つ。コマ対策ができていないことです。

  コマを打ってくるタイミングはなんとなくわかり、ジャスガできるようになりましたが、

  ロボットと戦っている最中に常にコマを意識し続けるのは、神経がすり減ります。


トゥーンリンク

  小さすぎるんだよアイツ・・・。それでいてあの火力の高さはずるいと思ってしまいます。

  使っている人が少ないだけで、実は強キャラなんじゃなかと感じてしまうほどです。


リンク

  飛び道具と剣によるリーチ差が厳しい。そしてその場回避にスキがなさすぎます。

  近接も強いので、潜り込んでも剣でザクザク切られてしまいます。

  

とりあえず思いつくまま苦手キャラを挙げてみましたが、苦手キャラ多すぎだろ・・・・

経験が足りていない証拠ですね。もっともっとスマメイトで揉まれて経験を積んでいくのが良いのでしょうか。

次の100戦では勝率がもっと上げたいです。


この日記を見ている方々。どなたでも構いませんので、アドバイスを頂けると助かります。




2018年9月12日 22時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。