岐阜スマレポ 試合編

お疲れさまでした。

9/22に行われた岐阜スマに行ってまいりました。最初はカリスマあるし別にいいかなーって思ったけど2on2と聞いた瞬間「おれは一対一がしたいんや!こんなん相方見つけるのもむずいし他のオフ大会探すしかないやんけ」ってなって参加申請ポチー。オフの快感が欲しかったんだ(^o^)

電車に揺られて数十分で到達。普通に長いし普通に遅れるし普通に迷うしで岐阜の圧力を思い知った気がする。

会場に着くと、どうやらまだスマブラの準備が整って無かったらしくプレイできるのはなぜかあるSwitchのみ。ありがたくDr.Marioをやらせてもらうもクソゲーすぎたのでそっ閉じしてその時を待った。

会場の準備ができたらフリー開始。いつもどおり医者ルカリオロゼチコの並びを確かめつつ5戦程度。

そのあとなんやかんやあって何とか予選開始。


こちら全部医者・1先

かづきゲッコウガ 1−2 ×

ちょっとフリーしたとはいえまだまだ手が強張ってる中での勝負。

中盤まではしっかり固められてはいたが、所々のミスでガッツリ先行を取られる。

最後は何とか火力を取ろうとしたところで投げを通され、手裏剣でバースト。やらかしたなーと思いつつ次に行く。

びんラムネjr 2−1 ○

最初に嫌な流れの負け方をしたので絶対ここは取ろうと気を入れる。

クッパJr使いに対しては今まで終点を拒否していたが、色々とクッパJr使いの対戦を見るうちに戦場の方がめんどくさそうだなと思い戦場拒否。

結果として終点で投げを通す立ち回りがうまいこと刺さって勝利。上スマ強すぎる。

sivaディディー 2−1 勝ち

結構カリスマで名の知れているDDルイージ使い。正直後の方でやりたかったけど頑張って勝つ努力をする。

序盤はかなり投げを通されて火力を取られ、一瞬こりゃまずいなーと思ったがちゃんと立て直して何とかストック先行。

すぐに下強上スマで返されて五分展開に引き戻されたものの、今日は"見えて"いたので相手の攻めを柔軟に返しつつ投げをキメて火力を取れた。最後は下投げグーパン→回避のループになったところで回避読み決めてバースト。素直に射精

ろべんぐリンク 2-1 勝ち

予選最終戦。フリーやら予選の動きを見て絶対終点選ぼうと心に決める。

じゃんけんに勝ちつつ終点を選び対戦スタート。やっぱり最序盤は牽制のしあいで展開が動かないが、一回触れた時にどちゃくそ良い流れをかなり取れたので終始こちらのペースにハメれた。

ノリノリの状態でバースト。このキャラ気持ちよくなれなさそうでなれる

3勝1敗で三つ巴になるも、被ストック数で3位。やらかしの民だった

昼休憩挟んで本戦。sivaさんコンセントさんてつこさんと四人でスマブラに関係ない雑談かましつつ一風堂でラーメンすすった。コンセントさんが物凄い勢いでラーメンを平らげていた。エグい。

本戦試合

勝者側一回戦 てつこカムイ・リザ

2−0 ○

さっき飯食いに行って雑談してさあ本戦頑張るぞ〜〜うふふ〜〜(^^)ってなった時に呼び出されるてつこあいおん。さっきまでニコニコしていたのが嘘のようである。

てつこリザードンとは午前フリーの時にやって動きを見てたのでバ難には気をつけよう!って感じでモニターの前に座ったらカムイが出てきた。キレすぎてルカリオ出そうか迷ったけどそのまま終点拒否で戦場でスタート。

飯を食って糖分と拒否力を補給したのか綺麗にこちらの攻めが通っていく。ガツガツ火力を稼いで最後は甘えた復帰にマントかましてバースト。

2戦目は普通にリザードンを出してきた。この対戦でもストック有利とって色々とかましまくるも、フリーのときみたいにめちゃくちゃ粘られて1スト40%180%とよろしくない雰囲気になってしまう。

しょうがないので当たれ当たれと念じながら上強振ったら当たった。神に感謝。

勝者側2回戦 takeraキッズ(ジラフ)リュウ 

1−2 ×

配信台でお呼びがかかったので今日の目的は達成したと思いつつ台に向かう。相手はおもっっくそ苦手なリュウでしかも3DSメイトランカーなのでキャラの強さで勝とうと前もって練習していたロゼチコを選択。

戦場選んでくれていった(確信)となるもチコ処理がうますぎてボコボコのボコにされる。あいおんロゼチコワンチャン引退かも。

もうここまできたらせめてみんなにあいおんドクマリを見せてあげたいと思ったので、割り切ってドクマリ選択。すま村を選んでなんとかしようと思った。

序盤〜中盤こそ相手のノリノリな攻め、綺麗な引き空後による火力拒否に難儀するもどうにかガッチリ掴んで浮かしまくることに専念する。そしたら100%ぐらいでちょうど良い感じの台に叩きつけられてたのでいけるやろーって思ってグーパン叩き込んだ。ストック先行。

その後も相手のちょっとしたミスに助けられ有利展開を広げていき、最後は昇龍すかしに上スマを当ててバースト。すっごい集中してた気がする。

3戦目。もういける気がしてならなかったのでキャラ変なし。始まる直前に首元あたり叩いて気合入れた。



Q,この試合の概要を10文字で答えなさい

A,昇龍拳の後隙に昇龍拳


敗者側2回戦 おにぎしサムス

2−0 ○

名前呼ばれるまで泣きながらマリオ3やってたので全く動き見てなかったけど、色々な機会で立ち回りを見てるのでどうせ既視感覚えるかな?と若干楽観的に挑む。

実を言ってしまうとオンラインではおにぎしさんには勝ったことなど一つもないが、ちょくちょく試合を見ているうちにこの人もしかしてメンタル弱者かなーという感覚を感じていた。なのでじっくりと戦っていくのではなく、大きな火力を取られないようにしながらガンガン近づくことを意識する。

1戦目、すま村でのスタート。初っ端からグラップ振ってくるので着地際に引っ掛からないよう気をつけながらガッツリ近づいていく。相手も予想通り対処に困っていたのか、最初こそどちゃくそ長い掴みに引っかかりこそすれ途中からきっちりラインを奪えるようになっていく。流れで1スト奪い、相手がバーストを焦っているうちに外にだしてトルネード復帰阻止で勝利。

2戦目も実はあんまり内容に変化はない。とにかく相手に纏わりつくプレイングを意識した。やりすぎてCS全部当たってたり変な操作ミスもありとちょくちょくガバっていたもののバースト合戦で上スマを当てきり勝利。上スマ大魔神様に感謝。

敗者側3回戦 Yしゃけカムイ

2−1 ○

この日は結構カムイと対戦していたので目は慣れている。終点だけは拒否して待ちの準備。

一戦目、すま村…だった気がする。実は申し訳無いことに内容をよく覚えておらず、とにかく超反応で横Bに上スマで反確をとっていた気がするぐらいしかない。でも下投げグーパンのバーストだけはしっかり覚えてる。てへぺろ。

2戦目、戦場を選択される。正直プププの方がキツイ気もするけどどうなのか


2018年9月22日 21時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年9月22日 21時42分

なんか内容書ききれて無かったので後で続き書きます…