岐阜スマの所感

書いていきましょう。

まず今回の岐阜スマの会場ですが、ハートフルスクエアという岐阜駅構内から直接歩いていけるところにありました。実は最初どうやって行けばいいのか普通に迷いましたが、分かりさえすれば道中にコンビニも飯処もあるクソ便利な場所です。ずっとここでやろうぜ。


ちなみに次の岐阜スマは別の方にある大学?で開催されるらしいですね。普通にいけるか微妙かも

スマブラ会場の中ですが、かなりキレイでカリスマの一部の会場よりデカいように見えました。

ただ正直に言うと最初の方は参加者が予想以上にいないように思えてうーんってなってました。最終的には気にならなくなるほどみんな仲良くなりましたが、やっぱり人を呼び込みたいしこういうところで僕も宣伝できたらいいなと思います。

環境はめちゃくちゃ良くて、先述の通り飯処も近かったり初オフの人と古参の人が上手い感じに混ざって楽しんでた印象があったので一体感ありました。

ちなみに僕が一番すこだったのは有志の方がSwitchドックとたくさんのカセットを用意して頂いており、スマブラの息抜きに他のゲームができるようになっていたことです。とっても素敵なブツで、頭をスッキリさせたいときにマリオ3やらドクターマリオとかストファイやってました。

こういう設備は比較的小規模な大会だからこそできることだと思いますし、素直にめちゃくちゃ楽しめました。斑鳩ガチ勢とARMS勢おったのおもろい


岐阜スマの人々は最初こそ話しかけづらかったんですが、スマブラとファミコンをするうちにみんなとめちゃくちゃ仲良くなれて今までのオフ大会とら別のベクトルでとても楽しい経験になりました。

もちろん自分がそこそこ勝てたのもありましたが、スタッフの方々にも色んな気遣いを感じましたし何より参加者全員で楽しめることは今まであまり無かったので、改めてオフ大会の良さを知れたと思います。


終わり!閉廷!以上!みんな解散!


2018年9月22日 22時31分に投稿

コメント

コメントはありません。