理科ブラ10+@オフレポ





こんばんは



直近の大会の振り返りを少しだけしつつメインは今回の理科ブラのオフレポを書いていこうかと思います。



理科ブラとは、東京理科大学のスマブラサークル(僕が4年前に創設しました)主催のオフ大会です。



初代はスマブラX23ds大会で、3からWii U大会となり、今回で記念すべき10回目だったというわけです。



僕は既に理科大を卒業して運営から退いていますが、後輩たちが我々の意志を継いで未だに開催してくれているのはとても嬉しいです。



さてそんな理科ブラですが、世界から認められるレベルだということを最近知りました。



飯田橋駅という立地の良さからでしょうか、今回は少なめですが関東の最上位勢たちは概ねいつも参加しているため、その中のPGRランカーが総じてレベルを引き上げており、日本の大会でEVOウメブラスマバトを除いた大会の中で唯一世界ランクがCランクになったことのある大会だそうです。



今回の理科ブラ1096人規模で予選がありウメブラや黒ブラと同じようにAクラスBクラスに分けて進行するとのことでした。





僕はFブロックの第4シード、順当に行けばBest32になる位置です。このシード位置から順当な順位を割り出すというのはよくやっていて、ウメブラはいつも第3シードなのでBest96位置、前回の黒ブラは第2シードでBest16位置でした。



やはりこの順当位置より上の順位は出したいですよね。



前回のウメブラはオリハラさんとたらことりさんに負けてBest64、黒ブラはキールさんとふわさんに負けてBest24だったので、大体順当位置の前後しょっぱい結果に収まってしまっている。



今回は最低限Best24以上、upsetを起こして16以上を取ってやるぞという気持ちで望みました。



そしてやる気を出して仕事終わりに力を振り絞って枠が空いていた金曜のスマパに参加。



フトやからに負けてBest24(しょっぱい)、そのままシンナナキ宅に泊まってスマブラ漬け(アユハなまーたエルとXしてました)の土曜を過ごし、寝る前に理科大スマサーのツイートをチェックしたところ








ということで7時にアラームをかけ就寝








二度寝



10時頃に起きて暇だったので理科大にフリーしに行きました。



久々に後輩たちに会ったので特に久しぶりだったリード君とフリーしましたがロゼチコで負ける気配がしませんでした。(伏線)



その後トーナメントやることになったらしく、急遽理科ブラ10ミニが開幕。



https://challonge.com/ja/rikabura10mini



これを見て思ったことは、自分が最優勝候補だということ。



フリーで五分近いズヤは気がかりでしたが、こいつも反対側だしWFまでは順当に行けるなと思いました。



自分なりに制約をかけてみようと思い、クラウド禁止で優勝を目指すことにしました。



 



(試合の解説はですます口調やめます)



勝者側1回戦ねすねす2-1



ロゼチコ - フィットレ、



クラウド - フィットレ、



クラウド - ベヨネッタ、



 



昨年度まで理科大でしょっちゅう対戦してたのでロゼチコで勝てる自信はあったけど、1本目は横強を拒否し切れず負け。



クラウド無し縛りの制約を直ちに解除して2本目は勝ち。



3本目はWTかかって逆転負けしかけたけど、ギリギリバーストせず勝ち。超危なかった。



ロゼッタを信頼して2.3本目も頑張ろうかと思ったけど、自分のロゼチコがフリーに比べて試合だと良い動きができてないなーっていう感触がここ数日あったのと、勝者側1回戦から裏に落ちたくないという気持ちのほうが強く出た。(目を覚まさせてくれてありがとうねすねす)



 



勝者側2回戦ぱらおさん1-2



クラウド - トゥーン、



ディディー - トゥーン、



クラウド - トゥーン、



 



1本目はあまり覚えてないけど余裕持って勝ち。



2本目は終点を選ばれたのと横軸の差し合いの癖がある程度わかったのでディディーの方が対処しやすいと思ったけど、相手が上スマ当てるの上手くて両ストックともバースト合戦に負け。



3本目は強気に攻めるかリミットためて待つかに一生迷い続けて中途半端なまま続けてたら、相手に強気な択通され続けて最後に横スマ当てられて負け。対トゥーンの負けパターンと勝ちパターンの違いがやっとわかってきたので、また勉強させてもらった。



 



敗者側2回戦むね2-0



CF – メタナイト、



フォックス - メタナイト、



 



後輩の1年生エースの一人。



2.3年生に匹敵するぐらい上手いんだけど、未だ経験不足なところもあるのでこのトナメ頑張ってほしいと思ってたんだけど、自分がこんな早くに敗者側に落ちてしまったために当たってしまい非常に申し訳なかった。



せめて楽しんでほしかったので、CFとフォックスでガンガン攻めて熱い戦いができたんじゃないかと思ってる。(掛詞)



 



敗者側3回戦おサムさん2-1



クラウド - ルイージ、



クラウド - ルイージ、



クラウド - ルイージ、



 



ロゼチコ – ルイージ か 

ディディー – シュルク でやりたいこっちと



ルイージ
– ディディー か 

シュルク – ロゼチコ でやりたい相手でシークレットオーダーになり 

クラウド - ルイージ のカードに



1本目にその場受け身に上B合わされて先行されたのと何本目か忘れたけどスマ村の台上で固めから逃げようとガーキャンジャンプした瞬間に上Bでやられたのが印象に残ってる。



こちらは差し込みのリミ凶バーストがかなり光って勝てたかなという印象。



3試合とも相手キャラのコンセプトもあっていつ負けてもおかしくない感じだったので、1本目の後とか心臓がずっとバクバクなっててやばかった。



直前のスマパでフトルイージに上スマ食らって負けてたので上スマは意識的に拒否できてた気がする。



 



敗者側4回戦ハルカ2-1



CF – マルス、



ソニック
– ピット、



CF – ピット、



 



https://youtu.be/DVMaz3ZK8tk(試合ごとには別れていませんが配信のアーカイブ)



動画化されてる(25:3033:30)ので対戦内容は省略



ピットにCF出したら相手がマルス被せてきたけどこのカードは好きなので普通に勝てた。



2本目は村街だったので村街に強そうなキャラかつ本日初の配信台だったので見せたことないキャラ使いたくてソニック出したけど浅すぎて処られた。



 



敗者側5回戦グーヨンさん2-0



クラウド - レミー、



クラウド - レミー、



 



こちらも動画化されてる(37:1044:30)ので内容は省略して動画見ただけだと分かりにくいところを話す。



昨年度よく理科大でエンカウントはしてたけど、自分がチームばっかりやってたから対戦したことなかった。



ジュニアは正直持ちキャラだとロゼチコが一番楽なんだけど、ジュニアとの対戦があまりにも久々だったのと(ななかまどスマブラしろ)、レミーってキャラは今作初めての対戦だったのでロゼチコで1本取られてからじゃリミ凶をいつでも打てるキャラ相手に負けると本能で察したので、配信であまり使いたくなかったクラウドを使用、絶対に1本も取らせないように気を引き締めた。



かなり接戦で常時危ない展開だったけど、横スマの全体fと後隙fを把握してたので崖の横スマ置きにその場上がりの無敵を合わせて上がってたの自分では上手いと思ってたけど配信のコメントで強引って言われてて残念。



下シフトで最終段がクラウドの崖捕まりに当たる上に、上シフトでジャンプ上がりにもケアが効くやばい技だけど発生は遅いから安定は見てから回避上がり。



 



敗者側6回戦やしさん2-1



クラウド - カムイ、



クラウド - カムイ、



クラウド - カムイ、



 



配信外だったので詳しく。



対戦したことはなかったけど、JuddyがやしやぁーしやっしーwってTweetしてたから名前だけ知ってた。



カムイだったのと配信外だったので何の迷いもなくクラウドを選択。



このカードはガン攻めしてカムイが対処できないようにするのが理想だと思ってるのでガンガン攻めたけど相手の置き技のバランスと、横Bでの差し返しとか、復帰阻止のジャンプ読みとか全体的に上手くて1本目は噛みつかれて負け



相手的には1本目勝ったし大きく立ち回り変えたくないと思ったので、2本目は若干甘えた差し込みは減らしつつ、カムイはクラウド相手に崖上がれないので崖でターン取り続けて勝ち。



3本目もほぼ同じ流れが作れて、空N着地読んでジャスガリミ凶で確反バーストできたりといい感じで勝てた。



 



LSFズヤ2-0



CF – ルキナ、



CF – ルキナ、



 



これ以降全て配信だったので内容は省略



この動画は絶対に見てください。(58:401:03:00



俺がおサムさん、ハルカ、グーヨンさんに勝つたびに、「ワンチャン(ズヤが)負ける人が上がってこなくて良かったー」って煽ってきて、さぞかしいい勝負してくれるのかと思ってたら2試合で1ストしか取られなかった。処理。



 



LFやさいかきあげ2-0



ロゼチコ - ベヨネッタ、



CF - ベヨネッタ、



 



同上(1:05:001:09:30



リザードンでもベヨネッタでもロゼチコクラウドどっちでも良いやと思って配信なのでロゼチコ出した。



チコの加護を受けて勝ち。



2本目は終点選ばれたのでベヨネッタ出すつもり無いのかと思ってCF出したら、CF見てなのか、元からベヨのつもりだったのかは不明だけどベヨだった。



今日のCF戦全部ノリノリでいけてたのでめっちゃいい流れのまま勝ち。



 



GFGF2リード2-12-1



ロゼチコ
– ディディー、



ロゼチコ
– ディディー、



ロゼチコ
– ディディー、



 



ロゼチコ
– ディディー、



CF – ディディー、



クラウド
– ディディー、



 



同上(1:11:20)



フリーで負ける気しなかったのに本番強かったので、フリー手抜いてるだろって問い詰めたらフリーでは舐メプを心がけてるらしい。



ロゼチコで息苦しくなってきたのと、配信で同じカード6戦見るのも嫌なのと、CFが乗ってたのでCF出すも普通に相手が上手いのと相性的なキツさも相まってほぼ負けそうだったけど、崖でワンチャン通して勝ち。



これクラウド以外怪しいなって思ったのでクラウド出したら噛み合って2タテできたので、周りから最初からクラウド使えって野次られたけど、カード的に先行されたほうが超しんどいだけだから。



 



ということで理科ブラ10ミニ優勝しました。



32人規模のオフ大会で優勝できたというのは初めてでかなり喜んでます。



でも意外と周りの反応は薄めでした。



まあ単純に本大会じゃないから皆興味が薄いのか、優勝しても驚かれなかったのかは不明ですが、今まで自分が優勝候補(の一人)にあげられた事があったのがスマバトライトだけで、そのスマバトライトでも思ったことですが、勝ちこせるであろう相手全部に勝ち切るのって中々簡単なことじゃないです。



だから今回優勝できたことは自分でもめっちゃ頑張ったと思ってます。



あと全部で29試合したから体力的に超きつかったです。



 



そして今週末は慶応大学の矢上祭の舞台上で行われる、やがスマを控えてます。



もう予選は終わっていて本戦は二先のシングルエリミ








今回はうってかわって僕が最も優勝から遠いプレイヤーだと思います。



upsetを起こされないこと、upsetを起こすこと、両方ができるプレイヤーはずっと憧れてるので、shogunさん合わせて3upset起こしてやるぜってことで息巻いてます。



応援してくれたら嬉しいです。



 



最後に宣伝



11月末に横浜川崎近辺で大会を主催するかもしれないので、是非参加してください。



 



 



 





2018年10月3日 17時07分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年10月3日 17時20分

画像が上手く貼れてなかったので後ほど修正します