(for向け)最強のキーコンについて考察する

2018/10/13

一時期スマメイトで1000戦くらいやってたゼロサム使いです。残念ながら(?)最近は同人エロRPGばっかりやってます。


ちょっと前の日記にも書いているのですが、火力が低いのがコンプレックスでいろいろ改善策を考えていたところ、SJ空上が出せない(上スマや大J空上に化ける)のが大きな原因かなと思いキーコンを見直すことにしました。丁度shkyさんが9月末に質問箱とツイートでキーコンについてかなり参考になることを言って下さってたので、ついでにそれを自分なりの解釈で考えたことについていろいろ書いていきたいと思います。(GCコンかつゼロサム基準なので、キャラによっては大分話が違ってくると思います。それでもそれなりの数のキャラで似たようなことは言えると思います。)



1.最強のキーコンとは

Lガード Rジャンプ Zジャンプ A攻撃 B必殺 X掴み Yジャンプ Cステ攻撃

をとりあえず最強のキーコンとします。


一般的なキーコンは、

Lガード Rガード Z掴み A攻撃 B必殺 Xジャンプ Yジャンプ Cステ攻撃


ここから、ガーキャン用にLボタンをジャンプにした

Lジャンプ Rガード Z掴み A攻撃 B必殺 Xジャンプ Yジャンプ Cステ攻撃


親指と人差し指でA,Bボタンとジャンプを分担するためZボタンをジャンプにした

Lジャンプ Rガード Zジャンプ A攻撃 B必殺 X掴み Yジャンプ Cステ攻撃

を経てガードをZジャンプでキャンセルできるようLボタンとRボタンを入れ替えたのが最強のキーコンになります。


2.利点

2.1 SJ,J最速空上が絶対に上スマに化けない

一般的なキーコンではX,Yボタンでジャンプした後に指を滑らせてAボタンを押すことになると思われるためタイミングの調整が難しく、これらの入力はかなり注意しても上スマに化けやすいです。しかし、このキーコンならZボタンでジャンプすると同時にCステを倒せばよいので仕様上絶対に化けません。

ゼロサムにおいてSJ最速空上やJ最速空上が上スマに化けるのは致命傷です。軽いキャラを使っている全プレイヤーをブチ殺すすっぽ抜け即死はもちろん多くのコンボに使われますし、着地狩りのSJ最速空上でダブルマークナルが可能で当たった後の火力も高くとても強力なため、安定するかどうかで結構な火力差が生まれます。


2.2 操作がそれほど忙しくない

一般的なキーコンではジャンプ,攻撃,必殺の3つの操作を右手の親指で行う必要があります。攻撃と必殺は基本的にどちらかを単体で操作するので同じ指で操作しても忙しさは変わりませんが、ジャンプと攻撃&必殺は組み合わせて操作するので、同じ指で操作するとかなり忙しくなります。

一方で最強のキーコンでは攻撃,必殺,掴みの3つの操作を右手の親指で行います。攻撃と必殺、掴みはすべて組み合わせることの無い独立した操作なので同じ指で操作しても忙しくありません。左手の親指で移動、人差し指でガードや回避、右手の親指で攻撃等、人差し指でジャンプとそれぞれの指がそれなりに均等な忙しさの操作を担当しているのでどれかの指だけに負担が掛かることが少なく、通常のキーコンより操作が(慣れれば)楽になると思われます。


2.3 ガードをZジャンプでキャンセルできる

Lジャンプ Rガード Zジャンプ A攻撃 B必殺 X掴み Yジャンプ Cステ攻撃

以上のキーコンだとRでガードしている間はZジャンプを入力できない(一応中指でR押せば出来るけど非常に操作しづらい)ためYでジャンプせざるを得ず、ガードからSJ最速空中攻撃をCスティックで振ることが出来ないという欠点が残ります。ガーキャンSJ最速空上で反確取るのはこのキーコンだと結構難しいと思います。また状況によって違うボタンで操作しなければならない場合、ちょっと考えなければならないため脳に若干負荷をかけることになり、反応が遅くなります。(音ゲーとかやってるとなんとなく分かると思います)

これが最強のキーコンではLガードになっているため、ZジャンプでキャンセルできCスティックでSJ最速空中攻撃が出せます。


3.欠点

3.1 スティック操作が若干難しくなる

通常のキーコンでは左手はスティックの操作だけで良かったのが、人差し指でガードや回避をしなければならなくなるため左手が少し忙しくなります。常に人差し指をLボタンに引っ掛けておかなければならない関係で単純にコントローラーの持ち方が変わり、慣れないうちは操作しにくくなるという問題もありますが、こちらは慣れれば問題ないと思います。

特に問題になりそうなのが反確を取るときで、親指と人差し指が完全に独立しているわけではない関係上ガード解除とスティック入力を同時に行うのが難しくなるため、ガード解除→反転→下強のような操作は安定させにくくなると思います。



どうせ最新作で操作感も大きく変わるだろうし、今のうちに変えてみると良いかもしれないし良くないかもしれません

平均一日一時間プレイで慣れるのに2か月くらいかかる予感がするので(大体の人は俺より早く慣れると思いますが)今がチャンスなんじゃないかと思います

以上



2018年10月13日 20時04分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。